- 224 ATCの聞き取りお願いします
- NAME : しん 2017/04/11 01:44:49
- DATA1491842689.wav [1,122,808Byte]
- はじめまして。Studentのしんと申します。
いつもCFIJのサイト拝見して勉強させていただいています。
ホノルルでPVTの取得目指して年数回飛んでいますが、 帰国してからATCの録音を聞き返すなかで些細な疑問があり投稿させていただきました。
管制官の指示でコールサインのあと、????の部分、なんと言っているのでしょうか? Check with のように聞こえますが意味がわかりません・・
C: Piper 12D ???? Runway 4L wind variable at 4 Cleared for the option.
場所はカラエロア空港(PHJR)です。 ご教示いただけたら幸いです。
※添付を失敗したので再投稿しました。すみません。
- 224-1 NAME : 管理人 2017/04/11 02:32:52
- Check Crosswind???
Check Close Down ???
なんだろう???
聞いて見るね。
Cherokee 13D Check Close Down Runway 4 Left...... なんか変だね。
- 224-2 NAME : 井上 2017/04/11 02:47:22
- Check wheels downです。これは、軍の施設の空港などで、管制側からタイヤが降りているのを確認する事をパイロットへ促す交信です。
- 224-3 NAME : 管理人 2017/04/11 03:30:21
- Piper 12delta, check wheels down, runway 4 left, winds variable at 4, cleared for the option.
井上さん、ありがと。 知り合いのアメリカ人に聞くまでもなかった、、、、
Hearingが凄いですね、井上さん。
- 224-4 NAME : 井上 2017/04/11 03:47:38
- 掲示板、いつも拝見させて頂いています。何かできる事があれば、いつでもpingしてくださいね。
- 224-5 NAME : しん 2017/04/11 20:17:39
- 管理人さま 井上さま
早速お返事くださりありがとうございました。 なるほど〜!たしかにCheck wheels downですね!!(感動)
カラエロアは沿岸警備隊の基地もあり、もともとは軍用?と聞きますので、そういう習慣なのかもしれません。 Piper cherokeeは引き込み式のギアではないですが、おもしろいですね。
ホノルル近辺の他の飛行場ではあまり聞きませんが、PHJRは毎回必ず言われます。
また些細なことを聞くかもしれませんが、ご指導のほど宜しくお願い致します。
- 224-6 NAME : 井上 2017/04/12 04:02:56
- しん様
細かい事に気付く事は大事だと思います。今すぐ良い回答が見つからなかったとしても、また今後質問できる機会の為に、そういった質問はノートに書いて取っておくべきだと思います。私の体験例としては、離陸後上昇中ある一定の高度に達すると、床下からスポンという音が聞こえる機体の習性に気付きました。数ヶ月後に機会があり、調べてみると、メンテナンスマニュアルに修理方法まで載っていましたが、誰もそういった事に気付かなかった、もしくは普通だと思っていたので、今までほったらかしになっていた、という事だってありえるものです。
- 224-7 NAME : しん 2017/04/12 16:25:05
- 井上様
確かに、パイロットとしては大切な考え方だと思います。 スポンという音、面白いですね。 大きな事故やトラブルはこうした小さな異変に気づけるかで変わってくると思いました。 精進します。
|
|