CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


133 ハワイでの訓練
NAME : こうじ 2014/03/08 10:57:05

初めまして、

米国でのプライベート免許取得を目指しています。多くの方は本土西地区のスクールを選択されているようですが、自分にとって馴染みのあるハワイでの訓練はどうかと考えています。訓練費用を調べてみましたが本土のスクールと大差ないようです。

ハワイはもちろん本土よりもかなり近いですし、滞在中の生活も便利だと思います。それでもハワイで訓練される方があまりおられないという事は何か事情があるのでしょうか? ホノルル空港の混雑が酷すぎて訓練には向いていない? 島嶼地域は気象条件が変わり易く訓練に向いていない?

なにかご存知の方がみえましたらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。



133-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/03/10 00:57:31

こうじさん、こんにちは。
同じ「こうじ」ですね。

ハワイでも訓練されている人は居ると思いますよ。 でも、多くはなさそうですね。
一番の理由は日本人経営の訓練校が無いからでしょうか。
でも、数名の人は知ってますよ。
http://cessnna172pilot.blog34.fc2.com/
もう帰国されて、更新はされていませんけど。
メインの掲示板で書き込みをされる、Fukuroさんもハワイからです。

個人的にはハワイの経験は観光だけなので、比べるのは適任ではありません。
イメージでは西海岸の方が楽だとは思います。

ホノルル空港とカルフォルニアの混雑する空港なら、似た様な物かもしれません。
(どちらも楽じゃない)

大きな違いは風かと思いました。
島であるハワイは夕方に強風が吹きます。
西海岸でも可能性はありますが、それほどの風は少ないのでは無いかと思います。
でも、日本は西海岸の様に優しい風が吹く訳でもありません。

手軽に免許だけ、日本では乗らない、早く安くだけならカルフォルニアだと思います。
でも、技量を上げたい。 上手いパイロットになりたいなら、ハワイの環境も良いと思います。
(西海岸のPrivate PilotがHawaiiで飛行すると聞くと、不安を感じます。)

どちらも魅力的です。 目的を考えて判断して下さい。



133-2 NAME : こうじ 2014/03/10 16:56:21

管理人さま、

アドバイスありがとうございました。

日本で飛ぶつもりは無いですし、取得費用も安くあげたいのはやまやまですが、
同時に上手くもなりたいです。難しい選択ですね。

Jeppesenのマニュアルにも“Hazards of Paradise”と題したハワイについてのコラムを見つけました。
いつかは自分の操縦する飛行機でアイランドホッピングを楽しみたいものです。

渡航前に筆記だけは合格しておこうと考えて御サイトで勉強させて貰っています。
解説もとても分かり易くて有り難いです。お蔭でasaのTEST PREPはまだ一度も開いてないです、、、

御ページに掲載されているPPLの問題集700問がすべて理解できたら、このまま受験してみても
大丈夫でしょうか?

今後とも宜しくお願い致します。



133-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/03/10 18:29:51

どうも、どうも、

「“Hazards of Paradise”と題したハワイについてのコラムを見つけました。」
そこまでか?と思いますが、カルフォルニア気分で乗ると、何処でも危険ですよ。
これは、ハワイ、日本、中部、東部、、、と西海岸の良さが逆に弱点にもなります。
まあ、目的は何か?かも知れませんね。

「このまま受験してみても大丈夫でしょうか?」
お褒めに頂き、ありがとうございます。が、無理です。
最新情報が含まれて居ないだけでなく、全ての問題とは言えません。
それに、教官からの推薦状が無いと受験も出来ません。



133-4 NAME : こうじ 2014/03/10 20:41:16

700問もやれば十分かなと勝手に考えていました!
そうですね、最新の知識も実際の訓練には必須ですね。
貴ホームページの学習と並行して、2014年版のTEST PREPも今日から開始します。

受験推薦状はPrepwareをオンライン受験してASAから出してもらおうと思っていますが、
この方法は一般的ではないのでしょうか?

今年の夏までに学科合格、来年6月に渡航するべく準備したいと思います。
3rdメディカルは先月沖縄旅行のついでに取ってきました。

これからも宜しくお願いします。



133-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/03/10 21:39:08

ASAのオンラインは不明ですが、ASAは有名ですし、オンラインの使用はFAAでは普通です。
一般的かは分かりませんが、問題は無いと思いますよ。

私の700問以外で、不明な質問があれば、掲示板で聞いてくださいね。
可能な範囲で答えたいと思います。

(解説はしますが、答えは自分で・・・・が私のスタンスなので、ここだけはご理解を。)



133-6 NAME : こうじ 2014/03/11 07:05:24

おはようございます。

はい、解答に至る考え方を学ぼうという事ですよね。

がんばります。



133-7 NAME : こうじ 2014/04/22 14:55:05

御サイトのおかげでなんとか独学で勉強を進める事ができ、ASAからエンドースメントが取れました。

来月、筆記受験のついでに何校か見学してから訓練校を決めようと思います。


私は近視なのですが、サングラスをどうしたものかと思案中です。 

選択肢としては度付きのサングラスかメガネに装着出来る跳ね上げ式のもの位しか思いつきませんが、どのようなスタイルが一般的ですか?




133-8 NAME : 管理人 2014/04/23 13:59:40

目標に向って進んでいますね。 これからも続けてくださいね。 筆記試験が終わっても、似た様な内容で口答試験が有ります。 まあ、操縦は免許を取った後でも勉強は続きますけどね。

私は余りサングラスはしません。日常の生活でもあまり使わないのですが、単なる気分です。 サングラスはお好みで良いと思いますよ。 あまり安物過ぎて視力を低下させたりして眼を悪くしたら無意味ですけど。 サングラスで操縦をする物では無いし、技量が変わる訳でもありません。 訓練の邪魔にならない様なのを選んでください。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -