CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


154 各種‘Vスピードについて
NAME : 飛行機勉強中 2014/10/10 01:10:52

はじめまして、こちらのページを見て勉強させて頂いているものです。
飛行機では色々なVスピードがあると思いますが、
どれも一定なのでしょうか?
変わるものがあればそのVスピード、変わる条件等も教えて下さい。



154-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/10/10 01:52:21

変わるのと変わらないのが有ります。

簡単に質問されていますけど、これって結構ハイレベルな質問です。
全てを答えるのは無理なので、本当に知りたければ地道に調べて下さいね。
正直、私も分かってません。 (それほど、大事でも無いとも書ける)

一個、一個調べるのも大変ですし、そこまでPrivateの試験で聞かれる物でもないんです。
まあ、雑学って程度でしょうか?

PrivateやStudentで頻繁に使われ、確実に大きく変化するのは「Va」かな。
Vs関連も変化しますが、航空法での定義が明確なので、その意味では変化はしません。
(でも実際では、Stalling Speedは変化しています。)

VxやVyも変化しますが、Private Pilotの世界よりも航空力学の世界ですね。
他のV Speedも変動はあります。 
だって、大気ってのは一定じゃ無いので、その変化を気にすると無制限になります。

航空法で明確に定義されてれば、それが条件なので変化は無いのですが、
それ以外になると、多少の変化って必ず有る物です。

それに航空の場合、飛行機のSpeedも色々とあります。
そんなSpeedの定義もバラバラしてるので、細かく突かれると回答できませんね。

Pilotの飛行テストで必要なのは、POHやチェックリストに明記されている数字です。
その数字で十分です。
Vaぐらいかな、大きく変化しやすく、Privateで知っていて欲しいのは。
それに表記されたVsと実際のVsかな。 (Vs = 失速速度て事で)

また将来にV-Speedの変化が大事になる飛行機やそのクラスになると、
必ず勉強する事とになります。
その時にまた学んでください。 私はそこまで行ってません。

雑学レベルなので、今回はこの辺で許してください。
お薦めですが、本当に操縦の勉強中の方なら余り深く考えない方が良いでしょう。
時間の無駄ですよ。 必要なら、教官から指摘されますから。
(最低でもPOHとかに明記されますよ)

詳しく知りたければ航空力学を勉強したり、航空法(FAR)を読めば分かるでしょう。
それか、この様な免許を目的としたサイトではなく、
専門性の高いサイトや書籍で調べられるのが良いと思います。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -