- 213 Landing an Airplane
- NAME : くろ 2016/11/28 05:07:17
- https://youtu.be/hHZhtb2LOV8
- 213-1 NAME : 管理人 2016/11/29 00:31:33
- 良いですね、これ。
みんなに気が付いて欲しいんだけど、 カメラ目線って言うのかな、パイロットが見る方向。 Noseの中心じゃなくて、パイロットの中心線が滑走路と同じだったでしょう?
- 213-2 NAME : くろ 2016/11/30 02:57:26
- 毎回風に流されて、それどころじゃないですよ!
- 213-3 NAME : 管理人 2016/12/02 15:07:12
- くろさん、横風の意味じゃないですよ。
着陸とか飛行は、目線の中心がNoseを通過せず、真っすぐに前を見ようって意味です。
横風はクラブやエルロン(サイドスリップ)で調節・・・・・ってか流されるのに対応するのがパイロットの役目?
- 213-4 NAME : くろ 2016/12/02 19:44:27
- クラブってなんのこっちゃ???
なるほど、感覚になってたので、理論的に理解しました。80%位だけど、、 ドライではだめで、ウェット状態でパイロットの負担を軽減できる。
いつも水平線しか見てないんだけどこれでいいのかな、、、
@師走ですが、事故等ございませんように。
- 213-5 NAME : 管理人 2016/12/03 01:34:23
- クラブって、アプローチ中に機首を横風の方向に向けて、コースから離れない様にする事です。
「いつも水平線しか見てないんだけどこれでいいのかな、、、」 これでOKなんですが、 この時にパイロット自身の真正面を見ずに、 Noseの先端を基準に見てしまう人が多いんですよ。 今の飛行機は左右に座席があるから、Noseを基準にしちゃうと、 自然が進行方向より、右側を見てしまいます。 すると、パイロットがまっすぐなつもりでも、飛行機は左に行ってしまう。
座席 = 左右にあり、中心ではない。 Nose = 視線の中心と思ってしまう。 視線 = 実際より右側に傾く コース = 意図してるのと差が出る = 右側に行ってしまう センターライン = 守れない
こんなので、ファイナルでのコースが常に狂ってしまう人が多いんです。
- 213-8 NAME : くろ 2016/12/03 06:55:14
- 要するに、
機首方位は風の方向に、視線はC.G.から進行方向の直線上を見ながら事でよろしいでしょうか。 その後、適切なフラップを展開して行き、適切なAir Speed、Power Control Altitude / Pitch control Air Speed. フレア、ゆっくりブレーキング、ブレーキ。
|
|