CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


160 ATCの勉強法教えて下さい
NAME : KOKO 2014/12/01 10:54:40

初めて投稿します。2月からロングビーチで自家用固定翼の免許を取りたいと思っています。スクールは来週までに決めるつもりです。

日本にいる間にATCをなるべく習得しておきたいので、リードバックの練習をしたいと思っています。でも、LiveATCで聞いても早いし何を言ってるのかわかりません。一度に複数の情報を頭に残すのも難しいです。

そのために、今自分が克服したいのは、次々に言われる情報を頭に入れリードバックしたい。そのために、それぞれの場面で来るであろう又は必要になるであろう会話が何かを知りたい。ロングビーチの最近の交信を聞いて録音したい。

他に良い勉強法があったら教えてください。

よろしくお願いします。



160-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/12/01 12:33:57

気持ち分かります。Long Beachは難しい空港だからね。
免許を取ってる人が居るから、慣れれば楽なんだろうけど、私はLong Beachは避けてましたね。
Long Beachに行くなら、IFRでしか飛ばないと決めていたぐらいです。

考えを変えると、Long Beachを克服できれば、怖い空港は無い!?

場所に関わらず、ATCは慣れしかありません。
そんな事も考えて、以前にLong Beachのページを作りました。
http://www.cfijapan.com/ATC/USA/LGB/LGB-1-1.htm
言っている事を見ながら聞くと楽ですから、それで慣れて。

その前に、大事なのは基本です。 基本はこちら、
http://www.cfijapan.com/ATC/Study/index.htm

急に聞こうなんて、どの空港でも無理です。
そんなに簡単なら誰も苦労なんてしない。
特にLong BeachやVan Nuysは全米でも桁違いだから徐々に慣らして下さいね。



160-2 NAME : KOKO 2014/12/03 23:09:59

管理人さま

返信ありがとうございました。LGBを克服したら怖い空港はなし!なんてステキです。

LGBのATISのところまで読みました。そこで質問させて下さい。

Runway 25 Left Displaced Threshold 1,520 feet, 3,900 feet available.

というのは、「Threshold1,520ftの代わりに、3,900ftを使っています」という意味ですか?「Runway25Lは使われているんですよね。」
また、一本の滑走路にThresholdが二つもあるのですか?

すごくわかりやすいので、残りも少しずつ読ませていただきます。こんなに上手くまとめて下さってありがとうございます。

Koko




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -