CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


138 FAA公認校とは?
NAME : ルル 2014/06/20 12:56:21

管理人様
皆様 

こんにちは。以前、グライダーの事で質問させて頂いた者です。その節は大変ありがとうございました。

個人的な進展は未だに無いのですが、飛行機学校の件で疑問があります。
HPを検索していると、たまに「FAA公認校、実地試験免除」と表記してある学校があります。
・私は飛行機学校は全てFAA公認だと認識していたのですが間違いでしょうか?
・一部の公認校(公認の意味が?)なら実地試験は本当に免除なのでしょうか?
・それとも、その学校の試験管が試験をするということなのでしょうか?

日本の自動車学校の感覚しか無く、馬鹿な質問かも知れませんが
ご存知の型がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。




138-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/06/21 17:18:50

ルルさん、こんにちは
私は操縦に関しては認定校に所属した事が無いので、私が回答すべき事では無いかも知れません。

「・私は飛行機学校は全てFAA公認だと認識していたのですが間違いでしょうか?」
これは間違いですね。
免許は認定教官の指導で取れるので、認定校とは限りません。

学校自体の認定は別の話と思って頂ければと思います。
それに認定校でも教官は、同じ様に資格が必要なので、結局は同じ様な事です。

「・一部の公認校(公認の意味が?)なら実地試験は本当に免除なのでしょうか?」
免除と言うより、外部の試験官で無くても良い場合があると書くべきでしょうか。

「・それとも、その学校の試験管が試験をするということなのでしょうか?」
これに近いと認識していますが、主任教官と言うのかな。
私の理解では、一部の公認校は外部の試験が不要とは理解してますが、
ここらは私の範囲外です。

長い眼で見ると、こちらも同じ様な物かなと思っています。
どちらを進んでも、最終的に必要になるのが、経験、理解、そして知識です。

日本の自動車教習所と比べるのは、違いが多すぎるかも。
アメリカは基本は大半の地域で18歳以上になると、自動車学校に行く必要がなくなります。
筆記試験をパスすれば、各自で公道で練習、そして、試験の試験。
自動車学校の義務は18歳以上では無い所が大半です。

簡単な物ですが、道路事情が全く違うのがアメリカと日本です。
それに自動車免許の取得の考え方が全く違うので、日本の自動車教習所とは違う世界かも。
しかも、私はカルフォルニアの免許を元に書き換えをした人間で、教習所は全く知りません。

FAAの認定に関しては、良いか悪いかは分かりません。
私が皆に言っているのは、「担当教官と生徒の相性があうか?で決る」です。
99人の生徒に最悪であっても、1人の生徒には完璧かも知れませんし、
逆の可能性もあります。
これは、教官の良し悪しではなく、周波数でしょう。

また、エアラインへの腰掛って考えを聞くと思いますが、
私はそれが悪いとは思っていません。
人間性の良い人は、腰掛けであっても教えるのが親切で上手い場合もあります。
専属の人は良い傾向も高いでしょうが、完全とも限りませんよ。
エアラインに行けなかったと考えると、何か問題が有ったのかも知れません。
でも、その問題があなたの教育に悪影響が有るか無いかは、誰にも分かりません。
腰掛でも責任感の高い人は問題は無いと思いますし、専属で責任感が高いかも疑問です。

学校と教官は、相性や時期など「運」による要素も高いので、
外れても納得できるぐらいにしておいて下さい。

こんなサイトを運営しているので、褒めて頂く時が多いのですが、
私が本当に良い教官なのか?って考えると怖いんですよ。



138-2 NAME : ルル 2014/06/21 19:59:05

管理人様こんばんは。
お返事ありがとうございます。

悩みが解けてスッキリしました。
解けたと同時に、机上でいくら悩んでも進まないなぁ〜と思いました。

・どの学校を選ぶか
・自分と合う教官に当たるのか
・そもそも空を飛ぶための免許(グライダーを含む)が欲しいのか(取れるのか?)

費用や時間など現実的な問題も多いですが
あまり考えてばかりよりも、少しでも行動を起こすことも必要だと感じました。

今回もありがとうございました。
また、よろしくお願いします。




138-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/06/22 01:55:23

学校選びは机上では、確かにどうしようも無い話ですね。
学校もビジネスですから、自社の悪い所は伏せてしまいます。
法的に告知する義務があれば別ですが、言わない事は悪い事とは言えません。
しかも、主観的ですからね。

・そもそも空を飛ぶための免許(グライダーを含む)が欲しいのか(取れるのか?)
これを言い出すと、このサイトの存在まで怪しくなります。
時間と資金で何とかなります。
確かに免許を取って、それ自体が凄いとは思いません。
「免許とって、何が変わるねん」と聞かれたら回答に苦しい物はあります。

でも、その過程で体験する経験が人生に役立つと信じています。
普通では体験し無い事を経験するのですからね。
しかも、自動車とかと違い3次元の世界です。
考えもしなかった事を、学び学習しますから、頭の中で考え方が変わるかも知れません。
色々な人との出会いもあり、違う世界を見る事で、人生に幅が出ると思っています。
個人差の世界ですが、大きく変わる人も居るし、何の変化も無い人も出てきます。

直接学ぶ事は限られてるけど、そこに到達する事で、頭の中が大きく変わると信じています。
人間の脳みそは使えば使うほど進歩しますから、チャンスがあれば試して下さい。

免許を取ってしまうのがベストですが、悩むなら単独飛行までを試してみるのも良いかも。



138-4 NAME : ルル 2014/06/23 19:31:56

管理人様ありがとうございます。
お返事を読みながら、今一度自分の思いを整理しています。
※雑文です。

多くが憧れるパイロット!私もその一人でした。
しかし現実はまったく違い、残念ながら空は遠くなりました。
それでも
・基本的に乗り物が大好きで、船舶免許を持ち以前は湖でジェットスキーに乗っていました。
・バイクも好きで、今もハーレーに乗っています。
年を取り自由になる時間は減りましたが
その代り免許取得の予算は何とかなるかな?と思案中ですが結論は出ず・・・。

もう一点、数年前から車通勤になり、好きだった乗り物が嫌いになりかけています。
理由は
・渋滞は仕方ないにしても、危険な運転や事故を見たり聞いたり。
・私には必要性がまったく分からない交通取締り。など
大好きなバイクに乗る機会もめっきり減り
嫌な気持ちになってしまうそんな時
三次元の世界、空を飛んでみたいな〜飛行機操縦したいな〜
と考えてしまいます。
なんだか現実逃避のようですが、自分の中ではちゃんと理由があります。
まさしく管理人様のおっしゃる「違う世界」であり
人生に幅が出るという考えに同感です。


「単独飛行までを試す」というアドバイスありがとうございます。
掲示板に相応しくない文章ですいませんでした。
またよろしくお願いいたします。



138-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/06/24 15:34:10

ルルさん、こんにちは。 目標は見えてきましたか?
家庭や職場で色々と責任が有る立場になると、自由が制限されますよね。

回答を読んでいると、単独飛行で終わらす人には思えませんね。
第一のゴールとしても、
ジェットスキーとか乗り物派の人間なら免許まで行っても驚きません。
それにバイクを楽しまれる方は、飛行機(やグライダー)の操縦に向いていると言われています。
機械好きって事も有るでしょうけど、バイクは3次元に近い動きをし、
体が外気を浴びて、知らぬ間に操縦術を身につけてるのかなと想像してます。
(単独飛行ぐらいなら簡単に終わらせそうで・・・・・)

自動車も今でも大好きだと思うのですが、
責任が多くなってチャレンジが出来なくなったとかですかね?
そう考えると、グライダーや飛行機も検討価値が有ると思いますよ。
無意味な取締りなんて不可能な世界が航空(Aviation)です。
制限は、ほぼ航空機の限界が制限です。
その他の制限と言えば、悪天候や超低空飛行が制限かな。
でも、そんな危険行為は無意味です。

私はグライダーの経験が無いのですが、グライダーには魅力を感じます。
一度、福井空港で大学生のグループのグライダー飛行に遭遇した事があります。
多くの人が協力し合って、飛行させてる風景は私には羨ましかったですね。

「違う世界」と「人生に幅」を目標とするなら、グライダーは最適と思ったりします。
まあ、飛行機派の私には飛行機!と言いたい所ですが。
(エンジンが有る飛行機は、グライダーとは違う世界が広いですよ)


「掲示板に相応しくない文章ですいませんでした」
これは気にする事じゃありません。
多くの人が気になる事なんで何時もの事です。
現役でも無い私が回答する事に、ちょっと抵抗感はありますけど。


ルルさん、
もし宜しければなんですが、直接、私にメールを頂けませんか?
飛行機やグライダーに関係の無い事なのですが、質問したい事がありまして。
koji@uskk.com




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -