CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


183 flight planについて
NAME : コーシー 2016/02/21 17:32:45

こんにちは
現在カリフォルニアで訓練中のコーシーです
flight planについて質問です

flight planをオープンするときに交信する場合近くのVORを使ってFSSと交信するんですよね?
そのときはチャートの四角の中の周波数をVORのradioに入れて、
話すのはチャートの四角の上にあるの周波数を交信用のradioに入れて話すということでいいんですか?

あとこれで良ければなんですが、チャートの四角の上に周波数が複数ある場合、どの周波数を入力したらいいですか?

121.5 122.6 255.4
|-------VORTAC-------|
| 場所. l
|117.3 Ch 120 •-•. l
|------- l 117.3の下の線はアンダーバーのつもりです笑
|--------------------------|
こんな感じだった場合はradio1に121.5、radio2に117.3でいいですか?

わかりにくいかもしれませんがお返事お願いします



183-1 NAME : コーシー 2016/02/21 17:48:30

頑張って書いたところが文字化け…
あとスペースが1つ分しかできないのか…
わかりにくくてすいません
文字化けしてるところはモールスです



183-2 NAME : 管理人 2016/02/21 22:33:35

この場合ですと、 122.6MHzで普通に交信ですね。

一部のVORには、(FSSの無線機能が)受信機だけの時があり、
そんな時は、VORの音声に、FSSの人が声を乗せるって感じです。
この様なケースで周波数の横にRって書かれてます。

まあ、このネット世界、携帯電話もあり、通信機能が充実した現在。
時代遅れですよね。。。。。。
ってか、最悪の場合(Emergency)とかでしたら、携帯電話で連絡するのも有りかもね。

アメリカではPrepaidが発達していて、外国人である私らでも簡単に携帯電話が購入できますよ。
日本に比べて激安なので、暇があれば携帯電話を入手するのも良いかも、です。



183-3 NAME : くろ 2016/02/22 05:17:08

コーシーさん、その通りです。

夜間や、過疎地など限られた資源の中での運営を行っておりますので、こう言った事になっています。
電波の特性を利用したものですが、近くの受信設備で航空機からのリクエストを中継をしてもらい、管理、管轄しているVORで返信する仕組みです。

管理人さんのおっしゃる通り、携帯電話が非常に有効です。特に、エマージェンシーでのタワーへの連絡などに使用する場合など。



183-4 NAME : コーシー 2016/02/23 00:36:43

ありがとうございます!
VORは難しいですね…汗
携帯のことも検討してみます

また質問でてきたらお返事お願いします




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -