CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


116 試験範囲(グライダー)
NAME : ルル 2013/12/19 17:36:51

こんにちは、初めまして。
免許取得を検討中の者ですが教えて下さい。

まずは米国でグライダーの免許取得を考えています。
グライダーの場合も学科試験の範囲は
プライベートパイロット領域の全てなのでしょうか?

飛行機の情報は探せたのですが
グライダーに関しては少なく見つけられませんでした。

ご存知であれば、どうかよろしくお願いいたします。



116-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/12/19 18:22:23

ごめんなさい! 私はグライダーの経験が全く無いので答える事が出来ません。
でも、日本ではグライダーの経験者さんが多いので、対応してる日系訓練校も多いと思います。
グライダーの資格も取ったよという人も多いので、何処かに知っている人も居るでしょう。

それよりも、訓練校は決められてないのですか?
専門家の人に聞くのが確実ですよ。

グライダーはど素人ですが、同じ空で同じ法律です。
共通する事なら、質問して下さいね。
その程度なら協力させて頂きます。

-----

グライダー経験者の方、ご存知なら、アドバイスをお願いします。



116-2 NAME : ルル 2013/12/20 11:54:16

早速のお返事ありがとうございます。

訓練校ですが、まだ絞りきれて居ません。
クラブは多いようなのですが、学校は航空機と比べると少なく
日本人がいるというところに問い合わせもしたのですが
あまり良い返事が無く。
「とりあえず来てみたら」という感じで
事前に質問するのは申し込んでからにしてくれという雰囲気です。
グライダーを教えてもあまりお金にならないのでしょうか?

どなたか情報お持ちの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。



116-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/12/20 12:18:06

グライダーに関わらず、飛行機や航空機は大して儲かりません。
どこの学校でも、ボランティア精神でやってる所が大半かも。
でも、ビジネスはビジネス。 
粗利が無いので無理してしまい、問題が発生したりします。
好意で安くしていても、フルサービスを期待する人も居るので問題になる。
でも、生徒が欲しいので、ちょっと大きく言う時もあるので、ややこしくなる。

「あまり良い返事が無く。」
これぐらいの方が親切かも。

日本では人気のグライダーです。 
探せば日本人教官も居ると思いますよ。



116-4 NAME : 50おやじ 2013/12/22 20:18:51

アメリカ本土セミノール 宿舎あります
ハワイどちらも日本人教官がいます
ライセンス取得出来ないですがソロ目的でオーストラリアのナロマイン行かれ方が、
多いです。



116-5 NAME : ルル 2013/12/23 00:12:58

50おやじ様

情報ありがとうございます。
ひょっとして海外で取得されたのでしょうか?
出来れば状況や感想等教えていただけると助かります。
セミノールは飛行機等色々行っているクラブのことでしょうか?
ハワイは一か所(女性教官)は分かったのですが
やや情報が古く、現在も講習は活発なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。




116-6 NAME : 50おやじ 2013/12/24 00:01:55

ルルさん今晩は
私は、グライダー始めて1年半の練習生ですクラブの人から聞いた話でセミノール レイク グライダーポートは
スクールがメインで日本人教官が一人いるみたいです
ハワイの方は 今年初め学生さんが 行ってこられて 観光飛行がメインでスクールも併設とても親切な指導だったらしいです
グライダーの場合 海それか外で取られる方がすくなくて費用も日本より多くかかるみたいです
飛行機 曳航だと40〜50回ウインチdだと70〜100回でソロそれから単座日本ではライセンス無くても?十分楽しめますよ



116-7 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/12/24 00:54:00

50おやじさん、私に代わり、アドバイスありがとうございます。

質問です。
「グライダーの場合 海それか外で取られる方がすくなくて費用も日本より多くかかるみたいです」
グライダーって日本の方が安いんですか!?



116-8 NAME : ルル 2013/12/25 09:48:07

50おやじ 様

おはようございます。
大変貴重な情報を頂、ありがとうございます。
ハワイは親切そうですね。

費用ですが
飛行機ほど大きな差は無いものの、海外(米国)の方が安いと思っていました。
もう一度計算してみます。

後は、国内のスクールだと毎週通っても、天候や飛行順番等でライセンス取得まで期間が長いと聞きました。
私は毎週末通うのが難しいのでライセンスだけでも海外で、と考えています。

50おやじさんがおっしゃるとおり「ライセンスに関係なくソアリングだけでも楽しいですよ」って
問い合わせた日本のクラブの方も言っていました。確かに楽しそうでした!

こんなに短期間に色々と情報が得られて驚いています。
これからもよろしくお願いします。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -