CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


101 JCAB自家用ライセンスの単独野外飛行時間
NAME : つばさ 2013/09/24 23:04:35

私は以前アメリカの14FARパート141下のFAA認定校にてFAA自家用ライセンスを取得したのですが、
単独野外飛行時間が3.5時間しかありません。
パート61下の訓練校では5時間以上必要なのに対し、パート141下の認定校では2時間免除される
(3時間以上あればよい)ためです。
この度JCABライセンスに書き換えたいのですが、そのためには5時間以上の単独野外飛行時間が必要のようです。
これはカリキュラムが整っていて訓練時間の短縮が許されたFAA認定校において取得した免許を保有していようが
例外なく5時間以上なくてはいけないのでしょうか?
誰か同じような経験をされた方いませんでしょうか?



101-1 NAME : ふくねこ 2013/09/25 21:26:18

正確なところはアタシには判りませんが、確かに・・・
「出発地点から270q以上の飛行で、中間において2回以上の生地着陸をするものを含む5時間以上の単独操縦による野外飛行」
とありますよね。
って事は、やっぱり切換えには、5時間以上必要なんだと思います。
JCABにはFAAの認定校の制度なんて知ったこっちゃないですし。
しかし既にライセンスを取得してしまっている以上、PICになってしまうので「単独操縦による野外飛行」時間は付けられないのではないかと。

類似するスレッドがこの掲示板の#87にありますので、参考にされてはいかがでしょう。
と云うか、JCABに条件を確認してから、ライセンスを取られた訓練校にお聞きするのが正解かも。

あまり参考にもならず、すみません。



101-2 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/26 03:41:10

すいません、日本の事はあまりよく分かっていません。
確かアメリカの141は例外的に認められていたと聞いた様な記憶はあります。
一度、お近くの航空局にお問い合わせ下さい。
FAAとちがって日本語ですし、対応は良いと聞きます。

でも、まあ、数回ですが日本で乗せてもらった事が有るのですが、
日本で乗るには免許だけでなく、実際の経験も必要と思います。
足らなくても、本当に乗るなら訓練でクロスカントリーには行くと思いますよ。
説明が難しいのですが、日本はアメリカとは違うってのが印象です。



101-3 NAME : にゃん吉 2013/09/26 09:57:32

久しぶりに来ましたら、得意分野の質問を発見!(笑)

同じ様な困っている方を、過去に何件か取り扱いました。

141での取得し国内の必要な要件を満たしていない場合、そのままでは国内への切り替えは出来ません。
原則としてJCAB切り替えには訓練時の単独飛行が必要です。

しかし、自家用取得後に単独飛行をして充当する裏技があります。
この場合、スクールからの飛行の証明書を添付する必要があります。

こんな感じの

”この飛行は自家用取得後であるが、機長の単独飛行である事と証明する”
年月日
スクール校長
サイン

自家用取得後にPICとして飛行していない場合、、無理です。
そういうことで、国内切り替えを前提とした場合
141での取得はメリットはないですね〜



101-4 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/26 22:38:50

にゃん吉さん、アドバイスありがとう。
私には知りえない情報でした。 (プラス、私の記憶も間違ってました)

それにしても、久々ですね。。。。
最近の調子はどうですか?
これからもよろしくお願いします。



101-5 NAME : にゃん吉 2013/09/26 23:19:25

管理人さん、ご無沙汰しています。

相変わらずの毎日ですよ〜

最近個人的に、LAの訓練校への留学お手伝いをしました。
なので
座学、ビザ、SEVIS、TSA、国内切り替えなどの知識はカレントですので、まだアドバイス可能だと思います。

こちらこそ、宜しくお願いします。



101-6 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/26 23:57:35

元気そうでなによりです。

でも、飛行機関係の仕事がちょっとでも出来て羨ましいですね。
LAはTOAですか? Torranceには以前、住んでいたので懐かしい響きです。

Long BeachやLAダウンタウン、Santa Monicaまで行くと、
ちょっと生活圏から離れるので懐かしさは薄れます。
405 Freewayの混雑が、トラウマになっています。

また難しい質問があればアドバイスをお願いします。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -