CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


95 はじめまして
NAME : スポック 2013/09/01 18:09:24

京都市 在住の 五十過ぎのおっちゃんです
航留学した場合 いまは国内でうけられない コンピュータ リトンテスト
アメリカで合格しないと駄目ですよね

これについて なんか アドバイス ないですかね



95-1 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/01 18:55:41

スポックさん、 始めまして。 でも残念ながら。
残念ながら、私の最後の情報では国内では無理と聞きました。
テロの前は日本でも可能だったようですが、グアムでも駄目になったと聞きます。
まあ、グアムはあれから大きく変わったとは思いますが・・・・
訓練校は何と言っておられますか?
TSAの事もあるので、空いた時間に筆記試験を受けても良いかとは思っています。

スポックさん、京都なら遊びに来てくださいよ。 当方、清水寺付近の東山区です。
何も出来ませんが、飛行機の話ぐらいは出来ますし、
協力が必要なら、筆記のお手伝いをしますよ。
気が向いたらメール下さいね。


そうそう、四条通と東大路の車線が減らされるってご存知ですか?
渋滞解消の為に広げたり、新しい道を作るのが普通なのに、減らしちゃうとか。
区役所での説明で、罵声ばかりで何も出来ないほどの反対がありました。
それでも、強引に進める様な話になっていますので、それの反対を訴えています。
四条通は決定で、次は東大路。
溢れる車両が、他の道に殺到するので、京都市全体に悪影響を与えると思っています。
(ちなみに、職場は自動車は保有しておらず、個人的には影響は少ないのですが、
沿線や市民の為にと思って行動しています。)
よろしければ、署名して頂けませんか? 

ページです。 私が作ってます。
http://www.higashioji.com/signature.htm
初めは見てただけなのですが、気がつけば中核に居たりします。
他府県の方も協力下さい。
碁盤の目の東端で清水寺の近くですので、全国の皆さんにも影響があります。



95-2 NAME : ふくねこ 2013/09/01 22:17:28

GUAMでは、2010年ころからTrend VectorさんでWrittenの受験ができるようになりました。
まぁあまり通信事情のよろしくない所なので、Computerを使った試験は、少々もたつく部分もあるそうですが。
もし近場で受験をお考えでしたら、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
その気になりゃ、前日夜発で、受験後その日のうちに帰国するなんて芸当も可能かと。
ご参考まで。



95-3 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/02 00:52:29

グアムは復活したんだ。良かった良かった。
あの規制は本土だけに適用するのが本来あるべき姿でしたしね。
って言うか筆記試験ぐらいで何が出来るの?って感じも有りますしね。
100点を取ってもOralが楽に成る訳でも無いし。
まあ、OralがWrittenに影響される時代がくれば、より自然なんだけど。

ふくねこさん、週末だけのグアムって多いのですよね?
以前調べた時には金曜日発の日曜日帰りで、
ホテル付き52,500円ってのが多く見れましたけど、
今の円安でも有るのかな。
安い間にグアムは一度は行ってみたいですね。

半分冗談ですが、
次回の時に一緒するのって邪魔ですか?



95-4 NAME : ふくねこ 2013/09/02 21:02:15

よろしければご一緒に♪
まぁタイミングが合えばですし、さすがに貧乏人なので土日使っての渡航は・・・ムリっす。 ^o^;
できるかどうかは判りませんが、SOLOのEndorsement貰えたらSafety pilot扱いなら一緒に飛ぶこともできませんかね?
れっきとしたCFIさんなんだし。
もっともSchool側が何というかわかりませんが、SOLOの分際で一般の人を乗せて飛ぶわけではないので。
・・・う〜ん・・・どうなんだろう。
そういやWritten examにSOLOのStudent pilotは人や荷物を載せて飛べるか?な〜んて設問もあったっけ。



95-5 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/02 21:19:27

Studentでは無理ですよ。 隣に現役CFIさんで、後ろの席なら。
CFIさんが機長って事です。

グアムはよく聞く地域なので、誰かと一緒に行くチャンスが無いかな?なんて思ってます。
別に飛行機に乗らんと駄目だって事は有りません。
多くの方が選択されるのと、近いアメリカって事で興味が有るんです。
不動産バブルが無ければ、住んでみたいとも考えた事があります。



95-6 NAME : ふくねこ 2013/09/03 19:30:47

あ、いや、Studentがお客を乗せて飛ぶのがダメなのは知ってますが、管理人さんも現役のFAA CFIなので、飛べるのかな〜と思った次第です。
が、問題は見知らぬCFIをSchool側がCFIとして同乗させるか?って事で。 ^_^;
まぁいずれにせよ、タイミングが合いましたら、GUAM観光を兼ねてご一緒にいかがですか?
と云っても、アタシも最初の渡航以外はHotelとOfficeを往復してるだけなので、ほとんど何も知らないんですけど。



95-7 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/03 22:17:47

観光目的です!
多くの皆さんが行かれるので興味があります。
現地の学校の方とは電話やメールで連絡した事があるのですが、
皆さん親切でしたので興味があります。

飛行機には、必ずPICが必要です。
(例外的にStudent Solo)
そんなんで私が乗るとSoloじゃなくなります。
FARを見て、乗れるかどうかは、そのCFIがPICとして飛行できるか?です。
今の私には、到底無理です。

(参考までに、復習と言うか、、、
Certificationをもった人間が、PICとして飛行して良いのは何時でしょう?
なんて問題が出来そうです。)

現実は、オーナーさんかOperatorさんの許可があればOKでしょう。
でも注意点は「保険」ですね。
色んな保険があるので、私には詳細が分かりません。
AOPAは常々、Non-Owners Insuranceとかを薦めています。
そんなんで、私が操縦する時は必ず隣にはCFIをお願いします。
PICにはならない様にMedicalも取らず、逃げています。
まあ、今の私にはそんなに技量が無いので、それ以前の別に大きな問題があります。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -