CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


113 ネガティブ  ピッチ
NAME : ナナ 2013/12/04 06:57:56

昨日は、「エクステンド ダウンウインド」の知恵袋回答いただきましてありがとうございました。

皆様の邪魔にならないようもう一つ無線交信で意味の分からないものがあるので質問したいのですが、
「ネガティブ ピッチ」と言うのがよくわかりません、
自衛隊機の交信を聞いているとよくでてくるのですが、
「ネガティブ ピッチ リエンタ サウスIP」なんて交信してます。

「南のIPから管制圏に入り直す」「南IPに行ってもう一度管制圏に入る」の意味で問題ないと思いますが、
「ネガティブ ピッチ」の状態、意味、がどんなものかわかりません。

「コンバット ピッチ」2機での滑走路進入、「ピッチ アウト」編隊の解散・・・・

単機でIPから管制圏にもう一度入り直すの認識でいいのでしょうか?



113-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/12/04 09:47:56

うっ・・・・・・

せっかく来て頂いたのに、全く意味が分からない。
少々、お時間を。

もし、自衛隊の交信が分かる方が居られましたら、アドバイスください。

すごくハイレベルな所で無線を聞いておられますね。



113-2 NAME : ナナ 2013/12/04 14:45:41

レベルが高いと言うか茨城の百里基地での話です。
なんと言っても、わたくし、最近までラインアップと言うんですか?
その時、F-15だけですが、「ワン トレビアーンー」「ツウ トレビアーン」「スリイ トレビアーン」
と聞き間違えていたぐらいですから・・・・・(笑)

「ワン キャノピー アームド」が正解、キャノピーのロックの確認をしてるんだよ
と教えられたときは、人生最大の赤っ恥をかきました。

ネガティブ ピツチ・・・・・聞き間違いなのか?・・・
編隊が視認できないとかの意味なのか?
ネガティブ コンタクトなら、視認できないで問題ないと思うのですが・・・・

分からなくても問題はありませんので、一応。



113-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/12/04 15:50:16

ある方に教えて頂きました・・・・・

-------

ご質問の回答ですが
「オーバーヘッド アプローチは許可できない。サウス イニシャル ポイントに帰れ」
という意味になります。

ここで出てくる「ピッチ」が、「ピッチ アウト」を省略した言葉になっているので解りにくくなってしまってます。

「ピッチ アウト」は、編隊飛行のオーバー ヘッド アプローチ時に、飛行場上空のBP(BP:ブレーク ポイント)で編隊を解散し、一機づつダウンウィンドに入って着陸する際に使います。

回答は以上です。

-------

勝手な事は書けませんが、出所は間違いないですよ。

私もPitchが不明でしたが略語とは。まあ、Pitch Outと言われても分からなかったけど。
自衛隊の編隊飛行の為なので、民間とは違った言い方になったのでしょうね。

しかし、あたりまえなのですが、自衛隊の方々も色んな訓練をされてるのですね。
編隊飛行は禁止されてないけど、民間じゃ普通はしないものね。



113-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/12/04 16:01:04

>「ワン キャノピー アームド」が正解、キャノピーのロックの確認をしてるんだよ
> と教えられたときは、人生最大の赤っ恥をかきました。

Halloweenの「トリック オア トリート」
10年ぐらい「トリンクル・ツリー」と勘違いしてました。
パンプキンを飾る木(Tree)なのかな? なんて不思議に思ってました。
アメリカでもTrick or Treatと彼方此方に書いてある。
それでも気が付かない。
「トリック オア トリート」が「トリンクル・ツリー」な訳が無い。

日本でハローウインに人気が出てきて、やっと間違いに気が付きました。

「トリンクル・ツリー」と枕カバーを持って、知らない人からお菓子を貰ってました。
英語の発音は日本人には永遠の壁ですね。



113-5 NAME : ナナ 2013/12/04 19:21:54

管理人様、本当に丁寧な説明ありがとうございます。
航空祭で格納庫の中に移動式のホワイトボードがあって質問を書ける
質問コーナーがあったのですが、今年はその格納庫が修理で使えず
質問コーナーもありませんでした。
パイロットに聞けば一番はやいのですが、来年まで待つのもいかがなものか
と思い質問させていただきました。

ありがとうございました。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -