CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


137 はじめまして
NAME : motoki nozato 2014/06/19 16:21:00

 はじめまして。カナダで訓練をスタートしたものですが、上田様のホームページで勉強させて頂いております。
もう感謝の気持ちで一杯です。 教本を読む前に、上田様の解説を拝読すると、スポンジが水を吸うように理解できるのです。
もともと学は何も無いのですが、あんな重たいものが地上を離れていく原理を学ぶ航空学。そして、空中での操縦。私には、全く無知の世界ですが、素晴らしい空の世界と新しい学問を楽しみながら、上田様のホームページで、勉強しながら一歩一歩前に進みたいと思ってます。上田様の努力の結晶で得た知識をこのように、世界中で無料で教えてもらえることを、訓練生を代表してお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
 それで初期的な質問なのですが、私が訓練で使ったパイパー機には灰皿が付いてましたが、上空で煙草を吸えば、空気が薄い分だけ思いっきり吸わないといけないのですか? 私は喫煙者なのですが飛行中に吸う気は毛頭ありません。でもどうなるのかな?と思って質問させていただきました。 これから教えて頂きたいことがいっぱいあると思います。お忙しい中申し訳ありませんが、上田様のご都合とお時間の許す限り、上田様の知識を御教授頂ければ幸甚に存じます。



137-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/06/21 16:52:39

Motokiさん、お褒めに頂いてありがとうございます。

スポンジの様にってのは、このサイトが云々じゃなくて、Motokiさんの準備が出来てるからですよ。 歯抜けばかりで、表現に誤解の多いサイトですしね。

タバコに関してはタバコを吸わない私には分かりません。でも、昔は国際線の中でもタバコを吸っていた人が多かったのですが、特別な顔をしてるようには思えませんでした。 それほど差は無いのでは?

でも上空は空気が薄く、酸欠の危険性があります。 しかも酸欠ってのは本当になると気が付きにくいのも問題点です。 タバコを吸う方はその危険性が高まりますので、この機会に辞めてしまうのも良いかも知れませんよ。 ニコチンやタールだけでなく、微量な一酸化炭素の影響が上空では強くなりますよ。



137-2 NAME : ふくねこ 2014/06/21 22:09:53

面白い問題ですね♪

アタシも喫煙者(それも少々Heavy!)です。
結論から言って「思いっきり吸う」必要は無いでしょう。
強い吸引力を必要とするのは、気圧に対抗する場合ですが、上空に上がって雰囲気が0.8気圧になったとすると、体内の気圧も0.8気圧ですから、通常の状態と変わりはないと思います。
与圧された機内から、機外にチューブを伸ばして、その先にタバコくっつけたら、相当吸うのに苦労すると思いますが、たぶん0.1気圧の差があったら、逆に肺の空気が吸い出されてタバコ吸うどころじゃないと思うんですけど。 ^_^;

と云うわけで、アタシが無事に免許取れて、かつまだ飛べる体力があって、さらに宝くじで大金を手に入れたら、Auto pilotと灰皿の付いた飛行機買って、ゆっくりタバコ吸いたいな〜などと思ってたり。
最近はどこもかしこも禁煙禁煙!なので、せめてPrivate areaくらい暖かいコーヒーでも飲みながら、ゆっくりタバコくらい吸いたいぢゃない?
なので規定で、飛行中は禁煙!なんてFARができちゃったらヤバイなぁ。



137-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/06/22 02:20:32

FARで禁煙、良いですね!

FAR 91
No Pilot in command may smoke any kind of tobacco, cigar, cigarette, or weeds while operating an aircraft at any time.


FAR 67
A person who smokes or intentionally inhale any kinds of smoke for recreational purpose within last 2 years, disqualifies for a medical certificate.



137-4 NAME : ふくねこ 2014/06/23 15:55:18

う〜むむむ・・・。
今の米国ではありそうで怖い・・・^_^;
しかも雑草までダメとわぁ!

地球温暖化の二酸化炭素問題にしても、たばこ問題にしても、どうも最近の人類は科学的な根拠よりイメージや風評に流される傾向が強くなってきているようで怖い。 ~o~;
便利だけど危険も少なくなく、一気に情報が拡散する、ネット社会の弊害かもしれませんね。



137-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/06/23 18:39:04

Weedsは雑草ですが、マリファナも雑草です。
それに日本で話題になるのは ハーブでしょ?
ハーブも雑草にならないかな?

kind of tobacco, cigar, cigarette, weeds or mushroom

で、どうでしょうか。



風評?
吸わない人には、あの臭いは悪夢かも。
着替えても、体に臭いが残ってる。

と書きつつ、空気が青い雀荘に行く時もある私でした。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -