CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


96 やっぱりね
NAME : スポック 2013/09/02 09:11:57

みなさんにお聞きしたいのですが
あの むつかしい コンプータ 学科試験 一ヶ月くらいの滞在期間中に
どうやって合格しているのでしょう
丸暗記 無理でしょう



96-1 NAME : ふくねこ 2013/09/02 20:43:29

う〜ん・・・。
意味が良く判らないのですが、Written自体はコンピューター使用の如何には関係ありません。
コンピューターを使用するからと云って、特に難しくなるわけではありませんので。
1か月で合格できるかどうかはその人次第ですが、別に誰も受験前1か月から「よーいドン」するわけではないので、今からでもお勉強を始めればいいのではないでしょうか?
FAAのテキストも、このサイトでも、最近では必要な情報は「タダで」手に入りますので。 ^o^/
なお伝聞ですが、試験官によってはWrittenの結果は次のOralに少なからず影響する場合があるそうです。
Writtenで弱かった部分を集中的に聞かれたりとか。

スポックさんが、現在どこまで進まれているのか判りませんが、お話からすると、これから免許を取ろうと思い立たれたのでしょうか?
つまるところ初めての状態で、これから渡航して1か月でどうこうしようと思ったら、訓練のためのTSA手続きだけで1週間近く掛りますし(日本で済ませる手も無くはないですが)訓練校の選定や、そこの機体繰り、CFIのスケジュールを考えると、よほど充実した設備を誇る訓練校でないと、実質的に3週間かあるいはそれ以下で訓練全般を完了させるのは・・・。
これって、かな〜りハードだと思いますよ。

まぁ手続きが済んでいて、既にSOLOも貰っているとし、さらにInstructorから受験していいよとサイン貰っている事を前提として、Writtenに限って言えば、9月中に受験しなきゃいけないとしても、別にアメリカに行く必要はないですし、日本でじっくりみっちり集中的に勉強してから、GUAMでもHAWAIIでも米本土でも渡航受験すればいいんではないでしょうか。
その場合は、近くの受験が可能な施設に関しては訓練校で知っているはずですから、そちらに聞いた方が確かです。



96-2 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/02 21:26:12

「どうやって合格しているのでしょう」
ある程度は暗記もあるでしょうけど、気合ですよ。
やはり、覚悟を決めた人が大半です。
英語の壁もありますが、目標の為に皆さんが乗り越えられます。
気合が不十分な方や、簡単だと決め付けてしまった人は苦労してる様に思えます。
確かにアメリカは簡単そうですが、皆さんがかなりの努力をされています。
また短期留学なら、それだけに集中するわけですしね。

インターネットが普通にある時代です。
私の時とは大きな違いです。
日本でも沢山の事が出来る世の中になりました。

一ヶ月ってのも極端にも短い時間とは思いますが、
下準備や適正があれば無理とも言い切れないのも現実で、、、、
でも、一ヶ月で取れるってのは、それなりの努力は覚悟する必要が有るでしょうね。
経験すれば分かるのですが、期間や飛行時間はあまり関係無いのだけど。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -