CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


99 FAAからJCABへのライセンスの書換え
NAME : よしお 2013/09/18 11:13:09

それからFAAからJCABへのライセンスの書換え後は、またJCABからFAAへライセンスを書換え直さなければ、アメリカの空を飛べないのでしょうか?

回答お願い致します。



99-1 NAME : ふくねこ 2013/09/18 21:55:44

慣例的に「書換え」と云ってますが、正確にはJCABライセンスの取得です。
ただFAAのライセンスを持っていると、試験の一部(ってか多く)が免除されるだけです。
もちろんFAAライセンスの種別によっては、ほとんどを受験しなおさなきゃいけない場合も。
なので、FAAからJCABのライセンスを取得しても、米国で飛べなくなるわけではありません。
JCABの受験に失敗しても、FAAのライセンスは失効しません・・・たぶん。 ^_^;
何が免除されて、何が必要になるかは・・・JCABの乗員課(でしたっけ?)に聞いてください。



99-2 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/09/18 22:41:37

あれ、答えたつもりだったのに、、、、 送信ボタンを忘れたかな。

基本的に考えた事は無かったですね。
書き換えの後も、気にせず乗っていましたし、FAAの飛行試験を何度もパスして来ました。
ですから、アメリカは別と思って良いんじゃ無いですか?
FAA Inquiryで調べてみても、FAAの記録には何の変化も無いし、日本の事も書かれていない。

まあ、航空局に取られてもFAAに再発行してもらえれば終わりですよ。

自動車で日本の免許から国際免許にすると、一時的に日本の免許を差し押さえられると聞きました。
でも、アメリカはAAAと言う、日本のJAFの様な、保険会社の様な所が国際免許を発行してくれます。
しかも、単なる民間の会社と言うか、会社団体。
民間なので、免許の提示を求められますが、取る事は有りません。



99-3 NAME : 50親父 2013/09/19 13:06:17

こんにちは
日本の書き書き換えは、無線と学科試験の法規の合格証書 飛行経歴 必要でライセンス取得後にメディカル受けると
飛行出来ると思います(自家用



99-4 NAME : 50親父 2013/09/19 13:16:12

後、飛行機に付いてる無線機に専任届け出さないと
無線機使えないので買われるかクラブに入らないと
日本は、飛びにくいですね




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -