CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


103 Written examはいつ受ける?
NAME : ふくねこ 2013/10/03 21:35:49

ちょっと今更、な気もしますが。
Written examはいつ受ければいいんでしょう?
と云うと、いつでもどーぞって返されそうですが。 ^_^;
試験の有効期限が2年だったかと思いますので、訓練自体が超長期化している現在では、可能な限り後ろに持って行きたいと考えています。
聞き方を変えるのなら、何時までに受験・・・合格すればいいんでしょうか。



103-1 NAME : にゃん吉 2013/10/05 01:01:01

ふくねこさん

そのあたり、イロイロと事情がありますよね〜
FAA的には実地試験までに合格して2年以内のカレントであればOKですが、
訓練生的には一度の受験で期限を切らすことなく、実地試験受験したい...

私の個人的なオススメは、アレコレ考えずサッサと早く受験し合格しておきましょう〜 です。
筆記って、オーラルの勉強にもなりますもんね〜

あと
Solo X-Cは筆記合格していないとエンドースしてくれない厳しいCFIが居ます(私)(笑)。

期限をきらしてしまったら再受験してくださいね。 でも、
初回受験時にマル暗記ではなく理解して回答できるレベルであったのなら、2回目は驚くほどスラスラ答えられますよ〜。



103-2 NAME : にゃん吉 2013/10/05 01:07:07

追伸

書き忘れました
現在、アメリカ議会で空回りしています、オバマケア問題、
予算決定できなく政府関係各所でクローズしていますが、訓練業界にも影響が出てます。
残念ながら現在、筆記試験は受験できません。
早く再開すると良いのですが..



103-3 NAME : ふくねこ 2013/10/05 08:05:01

にゃん吉さん、ありがとうございます。

お〜!こんなところにもオバマケア問題が影響しているとは。
株も為替も、国際事業も行っていない、そして当面米国へ観光旅行の予定も無い井戸の中の蛙(自分 ^_^;)にとっては、マスコミの煽りに反して遠い世界の話に思っていたのですが、思わぬところで影響するもんなんですね。

なるほど、規定うんぬんよりCFIの判断に拠るところもあるんですか。
確かに考えてみればSolo X/Cに限らずSoloに出てしまえば実質的な責任はPICと同じなんですから、学科に通ってなきゃSoloのEndorseも書いてやんない!と云われても納得しちゃいます。

でもそうすると、実際の訓練で(アタシが)Solo X/C以降、どの程度時間を要するかは判りませんが、年間数日、数時間の訓練ですから2年間の猶予を考えても、学科合格後、翌年の渡航で合格しないと、もう期限切れの危険が・・・。
現実的には一発勝負の綱渡り状態になりそうです。 ^_^;
ましてや、「Solo前に学科合格しとけ!」な〜んて云われた日にゃ、何度学科受験しなきゃいけない事か。

もっとも、そんな心配はまだまだ先の話ですが。 ^o^;



103-4 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/10/05 22:39:28

オバマケアは保険の話だから何とも。 
気が付いている人も多いと思いますが、アメリカの医療は崩壊状態です。
本来は財政問題であって、健康保険は別次元と思うのですがね。
まあ、どこの国でも駆け引きってのは有りますね。

でも、筆記試験が受けられないって、思いもしない所に影響がありますね。
「思いもしない」から閉鎖されたのかな。 
思いもしないって事は大半の人には無関係ですからね。

せっかく回復してきたらしい日本の景気が、また元に戻るのはね。。。
消費税の話もアメリカの経済状況の前にはあまり関係の無い気もします。
ふと考えれば、大半の人が行くカルフォルニアは8.5%前後のSales Tax。
日本とは特性が違いますが、どうなんだろうね。
それよりも最近は円安要因で仕事が苦しい!


本題ですが、私も筆記試験は早く終える方が良いと思います。
知識があれば、訓練がはかどります。
そして万が一の時の判断が良くなりますし、馬鹿な判断も減ります。
それじゃ試験を受けなくても同じじゃないか?との意見も有るでしょうけど、
勝手に受かると思うのと、実際に受かるのでは意味が違います。
推測は推測であって客観的では無いと思うんです。

まあ、ふくねこさんの場合は、これからも複数に分けての渡米ですよね。
一つの渡米で、より多くの事を早い段階から経験しておくと、その次に出来る経験の中身が良くなると思います。
2年で勿体無い!との考えも有るでしょうけど、広く構えるのも良いかと思いますよ。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -