CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


105 カリフォルニアの高気圧、低気圧
NAME : そらんちゅ 2013/10/13 02:57:21

はじめまして、いつもとても勉強させて頂いております。
カリフォルニア(Valley内)で訓練を受けている者です。
突然のご質問、お許しください。

気象に関する質問です。

@高気圧がやってきたときは、高気圧圏内ではHZ,FG,FU等の視程障害現象を考慮すべき、
と本に書いてあるのですが、いまいち理解ができません。
私の勝手な考察ですが、高気圧の下降気流によってチリ等の大気中のゴミは吐き出されて、
視程が良くなるように思えます。
高気圧圏内だとどうして視程が悪くなるのでしょうか?

Aまた、カリフォルニアの西には太平洋高気圧がやってきますが、
その合間にやってくる低気圧は何が原因で生じているの場合が多いのでしょうか。
(一概に決めつけられるものではないと思うのですが。。。)
原因として考えたことが、以下の3つです。
a.高気圧の後面に相対的に生じる低気圧
b.この時期であれば、アリューシャン低気圧がカリフォルニアまでやってきている。
c.ロスビー波の蛇行で生じたカットロー
もし間違いがございましたら、ご指摘頂けると助かります。
ご教示の程、宜しくお願い致します。



105-1 NAME : 管理人 http://www.higashioji.com/  2013/10/14 10:18:44

そらんちゅさん、質問をありがとうございます。
でも、私が答えられる範囲を超えています。
気象学の専門家か、グライダーに強い人に聞くべき質問です。

一応、私が思った事を並べておきますので、参考程度に。
精度が疑問で、証明が私には出来ません。

@
私も「高気圧=視程障害」の理由が分かりません。
高気圧より安定した大気の特徴と思えます。

「高気圧=大気が安定する」 「安定=視程障害」ならわかりますが、
「高気圧=安定」の保証が分かりませんし、証明するすべがありません。
高気圧の時は、天候が穏やかになる傾向が強いので、
高気圧による下降気流より、上昇気流による攪拌が減るのでは無いかな?と思うのですが。。。
Valleyって事ですから、下降気流が「ふた」になるのかも知れませんね。

もしかしてですが、高気圧は低気圧より広範囲での影響が強く、面積が大きくなって、
その結果、下降気流の影響が弱くなるのもかも。


A
これは分かりません。 
夏場なら海水の方が陸地より気温が低いからかな?とは思いますが。

さてさて、

どちらにせよ、この問題は私には回答できるだけの知識がありません。
専門の人に聞いていただければと思います。
すいませんね、せっかく質問をして頂いたのに。



105-2 NAME : そらんちゅ 2013/10/14 11:07:36

ご回答有難うございます!

@
上昇気流の撹拌が、高気圧による上空からの下降気流によって弱められるとして、
高気圧の下降気流が「ふた」をするというのがしっくりきました。

A
私の方こそ、一概に決めつけられない質問をしてしまい申し訳ありません。
もしかすると発生原因を決めつけるべきではない内容かもしれません。。

ご説明有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。



105-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/10/14 20:07:02

そらんちゅさん、

「もしかすると発生原因を決めつけるべきではない内容かもしれません。」
いえいえ、
疑問に思った事はどんどんと調べて下さい。
その答えに多くの意味が無くても、その過程で学んだ事が必ず役に立ちますから。
経験は実機やシミュレタだけでは無く、研究も読書も経験です。
疑問に思われた事は、こっちも疑問に思いますしね。
今回は私に十分な知識が無かっただけです。
学生時代なら時間もあり、調べたかも知れませんが、社会人になると時間が制限されます。

@「高気圧の下降気流が「ふた」をするというのがしっくりきました。」
自信は無いですよ。 (単なる予測)
攪拌が起こるほどの下降気流は、マイクロバーストは行き過ぎとしても、降雨が伴わないとなぁと思っただけです。
高気圧で乱気流ってのもあまり無いでしょ?
まあ、下降気流があるから気圧も上がるんですけどね。
飛行機の免許を持った、気象予報士かMeteorologistが居れば良いのですが。

A
これは、専門家とか研究者なら知ってると思うんです。
単に私には能力と知識が欠けてるだけなんです。

私には答えられませんでしたが、ネットで調べて見て下さい。
例えばですが知恵袋とか、たまにエキスパートさんが居ますよ。
(匿名なんで偽者や間違いもあるけど)
まあ、飛行機の事は分からないと思うので、
飛行機の専門的な表現は控えれば良いとは思います。

と、書きつつ、分からん事があれば知恵袋で質問をしたりしてます。
アメリカのAOPAのメンバーさんなら、彼らに聞くのも一考ですよ。
差しさわりの無い返事が多いですけど、
深く、でも丁寧に質問をしてると、「超」専門家の人が対応してくれたりします。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -