CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


64 Performanceについて
NAME : Kazuya 2013/02/18 15:21:31

こんにちわ。お世話になっております。
すごい基本的なことなのかもしれませんが、
飛行機のPerformanceとはどう説明すればいいのでしょうか?



64-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/02/18 16:08:38

Kazuyaさん、 改めて聞かれると、確かに説明に苦しみますね。

ちと考えてみると、
Performanceは日本語で性能。 飛行機の性能には複数ありまして、
- 離陸や着陸の距離、や障害物が有った場合の必要距離 (どの様な滑走路が使えるか)
- 上昇率(どの様な上昇が期待できるのか)
- Stragiht and Levelではどの様な飛行が可能か。 (速度、燃費、航続距離や時間)
この様な所かな。
それに
- エンジン停止時の性能、 (Glide DistanceやMultiのSingle Engine Performance)
- 着陸の可能な横風範囲
- 最高速度
こんな感じで色々とあります。
何か腑抜けた回答だな・・・

要約したら
「飛行機がどの様に飛行するかの予測」とでもなるのでしょうか?
何か手抜きが酷い気もする。

「どう説明すればいいのでしょうか?」
逆に質問ですが、どの様な状態を想定されてるのでしょうか?

意外と難しいですね。 他の皆さんも意見があれば書き込んでみて下さい。



64-2 NAME : Kazuya 2013/02/18 16:50:22

CG Forwardのとき
Cruise performance down
stall speed up
stability up

と教えられたのですが。そのときperformanceという言葉を気にしてなかったのですが
復習してみるとperformanceは何のperformanceのことを指してるかわからなかったです。



64-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/02/18 17:43:48

「Cruise performance down」
これなら、速度Downと燃費Downの事ですね。
性能の一つである速度が遅くなり、その結果燃費も悪くなる。

ついでに失速速度は劣化して早くなるけど、Recoveryや安全性はUpかな。
と言う事で、失速性能は何を基準にするかで変わりますね。

Stability Upは運動性能の犠牲になってますが、、、、
操作性能と運動性能は、相反する物で、これも何を基準にするかですね。


まあ、Cruise Performanceって事で、Fore CGでPerfomaceはアップ。
理由はTail Down Forceが少なくなるから、は理解されてるかな?
(なお、犠牲は安定性と安全性)



64-4 NAME : Kazuya 2013/02/19 04:31:49

ではそのパフォーマンスは速度と燃費のパフォーマンスだったのですね。

CGについてはこちらのサイトを参考に勉強させていただきましたので理解しています。

ご回答ありがとうございました。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -