CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


269 FAAライセンスとその他IDの氏名表記について
NAME : Marissa 2018/06/17 13:22:11

初めまして。
Private勉強中からずっとこちらにお世話になっていますが、この度初めて書き込みさせていただきます。
西海岸にてコマーシャルを取得し、現在東に移住、CFI取得に向けて動き出しかけているMarissaと申します。

ライセンスを始め、ID各々の氏名表記についてアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたらお助けいただきたいです。

・アメリカで結婚しこちらでは主人の名前をラストネームとし、旧姓のをミドルネームとして使用しています。
グリーンカードや免許証はこちらの表記
  Hanako Yamada Smith

・日本の戸籍上は氏名変更を希望せずに婚姻届を出した為、パスポートは別名表記となっています。
  Last Name: Yamada (Smith)
First Name: Hanako

FAAライセンスは結婚前に取得した為、旧姓になっていますが、それをどうすべきか現在情報を集めているところです。
将来的にアメリカのラインへの就職を希望しており、IDの氏名表記が支障をきたす事がないようにしたいです。

1. アメリカでのIDとFAAライセンスを統一して「Hanako Yamada Smith(First/Middle/Last)」とした場合、パスポートにはSmithはLast nameとして括弧書きされているが問題ないか。
2.パスポートに合わせて「Hanako Yamada(旧姓)」そのままでいくべきなのか。その場合、パスポート以外のアメリカ国内発行のIDと記載が異なるが問題ないか。

かなり専門的な内容になるかもしれませんが、アイディアをお持ちの方、もしくは実際にこの過程をご経験された方がいましたらご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



P.S. 上田さん、こちらのサイトには訓練過程すべてにおきまして大変お世話になりました。そしてこれからもお世話になります。
   高木さん、もう大分前の話になるので私の記憶も曖昧ですが、多分一度ソロに出たときにお目にかかりました。アメリカで活躍する日本の方の姿を見ると、とても励まされます!



269-1 NAME : くろ 2018/06/24 04:37:01

総合的には名前、生年月日、SSNで管理されているみたいです。

旧姓でライセンスを持たれているようですので、名字の変更、若しくは追加を申請する際は役立てて下さい。
その際、何らかしかの英文での婚姻をされた証明が必要になると思います。
https://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/name_change/
FSDOでも申請できるようですが、オクラホマに有料で申請した方が確実だと思います。

DOT、FAA的にはライセンス番号と生年月日で管理しているみたいです。

余談、私のライセンスはSSNと同じ番号になっており、昨今の諸事情によりよろしくない状態です。  ふにゃ〜



269-2 NAME : Marissa 2018/06/24 09:49:46

くろさん

返信ありがとうございます。
自分の書いた文章を何度も読み返しているうちに、First Middle Last にライセンスも変更した方がいいに決まってると思い始めはしましたが、やっぱりそうだよなとようやく変更に踏み切れそうです。
ひと押ししていただきありがとうございました。
FSDOの予約をとるつもりでいましたが、オクラホマでというのはどういうことでしょうか?(無知ですみません)

そして、ライセンスとSSNが一緒なんて事もあるんですか?!そしてなぜそれが問題なのかが解らない私は本当に世間知らずの恥さらしかもしれません;;



269-3 NAME : くろ 2018/06/26 03:20:05

Marissaさん、お疲れ様です。

SSNが分かってしまったら何かと問題になることがありまして。 先日も国際電話で物品購入したか?とか。
ローカルのFSDOでは名前に関するケースを扱った事がなければ、調べたりする時間や不手際で時間がかかる事がありますので。

私の場合ですが、一度もきちっとしたライセンスを受け取った事が無く、$2の小切手(当時)を送付、再申請してました。その申請先がオクラホマです。

Fly Safely!




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -