- 135 Localizerについて
- NAME : 佐藤 信之 2014/06/17 14:32:38
- "VOR: Localizerについて"の下記記載ですが
"Departure Endでは信号の幅が700feetです。滑走路の初めでは350feet中心線から離れると、針が振り切れます。Full Scale" とありますが、 確かにDeparture Endでは信号の幅が700feetとは思われます。 が、(針が振り切れるとは左右10度を超すとのことだと思われます) ランウェイの長さにより幅はまちまちで3,000 mでは約3.8度;1,500mだと約6度になるのが正解ではないでしょうか?
- 135-1 NAME : 管理人 2014/06/18 02:30:26
- 佐藤さん、投稿ありがとうございます。
ここ数年、新規をサボってるせいか、掲示板まで静かになってきました。
(針が振り切れるとは左右10度を超すとのことだと思われます)
この部分は、説明不足でしたね。 すいません。 VORとして使う時に10度の誤差があればFull Deflection (Scale, 5 dots)になります。 Localizerは別の仕組みでまったく別の物に変わります。
---
VORとLocalizerは同じIndicator(計器)を使いますが、信号が全く違います。
・VORは全方向と言われる物で、全ての方向に信号を発信していますが、 ・Localizerは、一本の線だけです。(FrontとBackで2本とも考えられますが) そして、OBSは関係が無くなり、何度を選んでも表示は変化しません。
周波数は違いのですが、仕組みも全く違います。
---
表示は: VORとして使う時は、10度の誤差でFull Deflectionになります。 Localizerの場合はApproach Endで中心線から350フィート(700 feet width)の延長線上でFull Deflectionです。(Appraoch Endと書くべき所が逆のDeparture Endになってましたすいません。
誤解を生んでいるのは、間違いでは無いので近日中に修正はしますね。 ありがとうございます。
雑談:
古い文献を見るとLocalizerはVORの4倍の感度が有ると書かれている物があります。実は、私も4倍と教えて頂いた人間なんです。ですから、長い間は2.5度でFull Deflectionになると思ってました。それに、当時では滑走路の入り口(Runway Edge)ではLocalizerが振り切れている滑走路もあった記憶があります。
古い事でもあり、私の古い記憶ですので、記憶違いかも知れません。
4倍の感度も4倍表示なのか、信頼性が4倍なのか、4倍の強さなのか、今から考えると自信が持てません。 古くて調べる方法も思いつきません。
---
(ランウェイの長さにより幅はまちまちで3,000 mでは約3.8度;1,500mだと約6度になるのが正解ではないでしょうか?)
この考えで基本的には正しいと思います。
が、Localizerのアンテナは、Departure Endじゃなくて、少し距離が開いてますよ。 その距離も一定と言うより、土地や予算の都合が有ると思います。 まあ、ちょっと想定より狭くなる程度ですけど。 そんな事もあり、アプローチ・チャートやA/FDの何処にもFull Scaleでは何度と書いてませんよね。
数日中には誤解が生まれない様に書き直してみます。ご指摘ありがとうございました。
これからも、宜しくおねがいします。
- 135-2 NAME : 佐藤 信之 2014/06/18 09:25:11
- 佐藤です。
早速のご回答ありがとうございました。 ご教示の内容理解出来ました。 ドットと角度の関係、こんなbasicなことも理解出来ていなくて 恥ずかしい思いです。 これからもよろしく御願いします。
- 135-3 NAME : 管理人 2014/06/18 10:53:08
- おはようございます。
これは計器飛行(IFR)の事ですからPrivateでは一切関係の無い事で、 恥ずかしいと思う事ではありません。 それに、私の表現方法に問題があったと考えるべきです。
もうひとつ、 Appraoch Endで700 feetって知らない人も多いのですよ。
また質問して下さいね。 疑問に思われるって事は、こちらの表現が不十分って事でもあります。 質問自体が間違ってても気にしないで聞いて下さい。 皆さんからのインプットがあれば、サイトがパワーアップできますからね。 それに、やる気が減少気味の私にも良い刺激になります。
- 135-4 NAME : 管理人 2014/07/04 05:54:45
- みなさん、すいません。
Approach Endと書くべき所をDeparture Endと書き間違えていました。 申し訳ない。
今、修正をしていて気が付きました。
間違い:「Departure Endでは信号の幅が700feetです。」 正解:「Approach Endでは信号の幅が700feetです。」 着陸して来る方のRunway Thresholdです。
|
|