CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


106 FAA航空身体検査
NAME : berkut 2013/10/21 11:39:02

パイロットの皆さんならはるか昔? に受けられて2年か5年かという方だとおもいますが大まか試験場所が訓練校に隣接してないはずでした。 
さて、そろそろ切れる 切れたという方、次回ちょろっと1週間飛びに行きたいという人がこちらでは多く質問等が多かったので調べてみました。 
現地の診察所の予約から受けるだけの1日ですら惜しい方もいるようでいろいろと探してみました。


私もすっかり忘れていたのですが最初にメディカル受ける際FAAサイトであらかじめフォームの記述と予約ナンバが必要ですので忘れずに記載しておいてください。
https://medxpress.faa.gov/

〇日本で受けれる
http://ame.cami.jccbi.gov/amelist.asp
FAAサイトでは4か所日本で受けれ、そのうちの1か所は羽田空港内でした(有名なあそこです)
一番高いクラスの1STでいくらなのか聞いたら
更新⇒18200円
新規⇒23200円 だそうです・・・

また近場の同じ川崎(新百合ヶ丘)では
新規更新ともに15000円だそうです。


じゃぁUSで受けるなら?
〇現地では場所によってさまざま・・・
$60〜$140 なのであらかじめ連絡して聞いた方がいいかもしれませんね。


観光がてらに訪れた国で。
〇FAAのMDは実は世界に散らばっているんですが 香港はイギリス系がメインなのに大体両方の資格を持っているドクターが多くFAAとCAD両方取れるようです 
FAAでは即日発行されるのに対し(1STでも) HKCADはHIV採血・心電図・血液検査・聴力・視力・X線が追加しHIV採血の結果に2,3日かかる程度、言えば郵送してくれるそうです。


ちなみに価格は私が聞いたHKの診療所は12000円(1ST:FAA 更新で20%OFFした価格)でした。 


最後の海外に行った際の航空券等考えると国内のほうが安い、現地USで受けたほうが安いというパターンが多いですが まぁ各々の事情まちまちってことでしょうか?笑 




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -