126-1 NAME : 管理人 2014/02/12 09:34:58
未経験ですが、場所の制限は無かったと思いますが。
126-2 NAME : ふくねこ 2014/02/13 12:29:27
質問と回答って、かみ合ってます? 管理人さんの「場所」ってのが教育機関?のことを示しているのでしたら申し訳ありません。 と云うわけで、シロートがシロートなりの、シロートな補足です。
まず日本にゃSport Pilotって無かったと思いますので、必然的にFAA管轄でのお話ですよね。 Sport Pilot Certificateは、云ってみれば自動車免許に対するオートマ限定免許みたいなもんですから、目的とする機材さえあるとこなら、どこでも訓練・資格取得できると思います。 規定訓練時間が短かったり、Medicalが不要だったりと、敷居は低そうですけど。 逆に自動車運転免許が必要って事は、ほとんど現地に住んでる人しか取れないってこと? まぁ短期渡航でも、現地で運転免許は取れるだろうけど、観光VISAやESTA入国でも取れるのかなぁ? ダメだったら、別にVISA取得の問題も出てくるし・・・。 それにC-172しか持っていない訓練校で、GliderやPowered parachuteの訓練なんかできませんから、そこは訓練校に問い合わせてみないと判らないです。 目的の機材に絞ってweb探したら色々と出てくるのではないかと思いますが、いかんせん多分英語ばっかです。 ^_^; どのみち試験受ける段階で英語は必要になりますけどね。
って、何言ってるかよく判らなくなってきました。 ^_^;
126-3 NAME : 管理人 2014/02/13 18:56:02
それなら、 二輪の免許での原付じゃないですかね。
アメリカのみの免許ですから、アメリカなら何処でも可能ですよ。ただ、大きくSports Pilotを宣伝してる所なんて有るのかな。やはり制限の少ないPrivateの方が人気が高かそう。
普通の日本の方ならアメリカの自動車免許は無いでしょうから、Medicalは必要になると思います。
VISAに関しては免許が目的でなく、遊びや観光、バケーションが主な目的なら良いんじゃ無いの? 細かくは弁護士さんに聞いてね。
もしかしたら、TSAも不要かもね。 あれって、Private, Instrument, Multi Engineが対象だったかな? 忘れた。 これもTSAとか弁護士さん、関係者に確認してね。
126-4 NAME : Merkatz 2014/03/21 11:36:04
かなり出遅れましたが、ちょうどSport Pilot訓練中の私としては見過ごせなかったもので。。。
当方シカゴに仕事で駐在中でして、駐在中の楽しみと割り切ってSport Pilotの訓練を昨年より行っており、あとちょっとでソロと言うタイミングで折からの寒波にやられて、この冬殆ど飛べておりません・・・・。
わざわざイリノイまで訓練にいらっしゃる事も無いと思いますので、スクールの情報はさておき、やはりSport Pilotは対応している機体を保有しているスクールが殆どイリノイにはありませんでした。数軒見付けても尾輪式のタンデムスタイルばかりで、初めて教わるにはちょっとなぁと言う感じでした。ようやく1ヶ所サイドバイサイドの訓練機を保有しているスクールを見付け、そのままそこで訓練しています。
ちなみに機体はSport Starと言う代物です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Evektor_SportStar やはり、Sport Pilotのスクール選びは機体の有無に大きく左右されると思います。
Sportの場合もTSAのAFSPは必要です。まさか更新が必要になるとは思ってもみませんでしたが、現在手続き中です。 (ふくねこさん、掲示板に以前書かれてた更新に関するコメント参考になりました!)
バイクにも乗るのですが、イメージ的には普通二輪小型限定免許ってとこでしょうか(郵便局等の原付サイズナンバーのピンク・黄色のプレート)。Ultla Light=原付よりは便利だし、幅も広いけど、高速乗って遠出出来る普通二輪=Privateには足りない。でもまぁ、雰囲気は楽しめるので私にとっては今は十分かなぁ、と。
126-5 NAME : 管理人 2014/03/21 20:16:11
Merkatzさん、情報をありがとうございます。 Light Sports Pilotsの存在は知っているのですが、実際に訓練をした事もなければ、訓練を行ってる生徒さんにも会った事はありません。
個人的には、Light Sports (LSP)の考えは凄く良いと思っています。 純粋に飛行機が好きで、操縦してみたい人にはピッタリだと思います。日本では自家用でも乗るのが大変で、Privateをアメリカで取っても乗れないのが普通です。厳しい日本を考えると書き換えの意味を余り感じません。 それなら、アメリカだけでも操縦できる資格の方が遥かに合理的と思います。
でも、ご指摘にある様に、LSPに対応している飛行機が限られてますよね。 FAAとかは、LSP用の飛行機が新たに作られると思ったのでしょうね。 個人的にはC-150/152クラスの飛行機も認めるべきじゃなかったかなと思いました。
たぶん、古いC-150を排除したので、新しい飛行機を作らそうとの考えじゃなかったのかな?と思っています。
現実ではCessna 162でしょうか。 でもC-162ってあまり聞きませんよね。 安いと言っても、比較したら安いだけですからね。1500万円コース。 そして、セスナ社も製造を止めちゃったし。
将来的にはC-150/152程度の重さまで認めないとLSPもRecreational Pilotの様に無意味な免許になっちゃうのでは?と思っています。 LSPは本当に良い考えだと思います。
「尾輪式のタンデム」 昔は、全員がそんな飛行機で始めたものです。 私はBeechのSkipperなんて飛行機でしたが、尾輪式でPrivateをとってる人も多かった時代でしたからね。
|