- 132 ナビゲーションについて
- NAME : オレンジ 2014/02/20 08:33:52
- ナビゲーションログを作るとき必要なTASの求め方を教えて下さい。
色々と調べていたら、詳しい求め方が分からなくなってしまい、教えていただきたいなと思い質問いたしました。
質問を複数回に分けたいと思っています。
例 ○飛行予定高度3 500フィート セスナ172N の場合 エンジンRPM 2300 空港標高700フィート 標準QNH 29.92 実際のQNH 29.52
出発空港から3500フィートまでの速度の求め方 POH5-15の「TIME ,FUEL AND DISTANCE TO CLIMB」を見る。
3500フィートまで上昇のときは、PRESSURE ALTITUDEの3000フィートと4000フィートの欄を使う。
3000フィートのKIAS72と4000フィートのKIAS71を足して、2で割る。 (72+71÷2=71.5 四捨五入をして72とする)
同じくTIME,FUEL,DISTANCEも同じように計算する。 ナビゲーションログのCLIMBのTASの欄には、KIAS72を使う。
PRESSURE ALTITUDE=(29.92−29.52)×1000=400+700=1100 でいいでしょうか?
疑問@ 同じページのNOTEを見ると、 Increase time,fuel and distance by 10% for each 10℃ above standard temperatureと記載されています。 これは、standard temperatureだと3000フィートは8℃だが、夏のように気温が高く3000フィートの気温が18℃の場合は、 標準気温より10℃高いのでtime,fuel and distance を10%プラスするということでしょうか?
疑問A time,fuel and distanceの欄に、FROM SEA LEVELと記載されています。 これは、もし飛行場高度が1000フィートで飛行予定高度が3500フィートの場合、 先ほど出した3500フィートのTIME,FUEL,DISTANCEから、飛行場高度1000フィートの TIME,FUEL,DISTANCEの数字を引いたものを、3500フィートまでのtime,fuel and distanceにすればいいでしょうか?
それとも、3500フィートのTIME,FUEL,DISTANCEから、PRESSURE ALTITUDE1100フィートを TIME,FUEL,DISTANCEの数字を引いたものを、3500フィートまでのtime,fuel and distanceにすればいいでしょうか?
さらに、3500フィートの気温が18℃の場合、10℃ above standard temperatureなので、 疑問Aの引いた数字にIncrease time,fuel and distance by 10%掛ければいいのでしょうか?
お願いいたします。
- 132-1 NAME : 管理人 2014/02/20 19:48:33
- 回答はしますけど、一度をメールを頂けませんか。
- 132-2 NAME : 管理人 2014/02/20 22:28:27
- > セスナ172N の場合 エンジンRPM 2300
エンジンじゃなくてWeightが2300ポンドですよね?
> POH5-15の「TIME ,FUEL AND DISTANCE TO CLIMB」を見る。 正解ですが、、、、
> 3500フィートまで上昇のときは、PRESSURE ALTITUDEの3000フィートと4000フィートの欄を使う。 そうなります。
> 3000フィートのKIAS72と4000フィートのKIAS71を足して、2で割る。 間違いじゃなけど、、、、 でも実際は、そんなPerformanceも出ないし、1ノットの差なんて守れないよ。 Radarが有る空港なら、自由に飛べないかも知れないし、そこまで神経質になる必要には疑問は感じます。
何故、そこまで?
> 同じくTIME,FUEL,DISTANCEも同じように計算する。 > ナビゲーションログのCLIMBのTASの欄には、KIAS72を使う。 間違いは無いですが、、、
> PRESSURE ALTITUDE=(29.92−29.52)×1000=400+700=1100 > でいいでしょうか? なんか中途半端ですが、OKですよ。 中途半端なので、1000〜4000で良いんじゃない
疑問@ 同じページのNOTEを見ると、 Increase time,fuel and distance by 10% for each 10℃ above standard temperatureと記載されています。 これは、standard temperatureだと3000フィートは8℃だが、夏のように気温が高く3000フィートの気温が18℃の場合は、 標準気温より10℃高いのでtime,fuel and distance を10%プラスするということでしょうか?
「そうです。」
疑問A time,fuel and distanceの欄に、FROM SEA LEVELと記載されています。 これは、もし飛行場高度が1000フィートで飛行予定高度が3500フィートの場合、 先ほど出した3500フィートのTIME,FUEL,DISTANCEから、飛行場高度1000フィートの TIME,FUEL,DISTANCEの数字を引いたものを、3500フィートまでのtime,fuel and distanceにすればいいでしょうか?
「Pressure Altitudeが1100なら1000でOKじゃない。 それと、3500ならPressure Altitudeが4000近くなるよ。 私なら (4000のデータ)− (1000のデータ)で行きますよ。200フィートの差なんて有って無い様な高度。」
さらに、3500フィートの気温が18℃の場合、10℃ above standard temperatureなので、 疑問Aの引いた数字にIncrease time,fuel and distance by 10%掛ければいいのでしょうか?
「10%を掛けると1/10になるので、1.1で掛け算してね。 10%を足してと書いてます。」
- 132-3 NAME : オレンジ 2014/02/21 11:14:37
- 丁寧な返答をして頂き、有難うございます。
とても分かりやすかったです。
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