CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


132 ナビゲーションについて
NAME : オレンジ 2014/02/20 08:33:52

ナビゲーションログを作るとき必要なTASの求め方を教えて下さい。

色々と調べていたら、詳しい求め方が分からなくなってしまい、教えていただきたいなと思い質問いたしました。

質問を複数回に分けたいと思っています。


○飛行予定高度3 500フィート
セスナ172N の場合 エンジンRPM 2300
空港標高700フィート
標準QNH 29.92
実際のQNH 29.52

出発空港から3500フィートまでの速度の求め方
POH5-15の「TIME ,FUEL AND DISTANCE TO CLIMB」を見る。

3500フィートまで上昇のときは、PRESSURE ALTITUDEの3000フィートと4000フィートの欄を使う。

3000フィートのKIAS72と4000フィートのKIAS71を足して、2で割る。
(72+71÷2=71.5 四捨五入をして72とする)

同じくTIME,FUEL,DISTANCEも同じように計算する。
ナビゲーションログのCLIMBのTASの欄には、KIAS72を使う。

PRESSURE ALTITUDE=(29.92−29.52)×1000=400+700=1100
でいいでしょうか?

疑問@
同じページのNOTEを見ると、
Increase time,fuel and distance by 10% for each 10℃ above standard temperatureと記載されています。
これは、standard temperatureだと3000フィートは8℃だが、夏のように気温が高く3000フィートの気温が18℃の場合は、
標準気温より10℃高いのでtime,fuel and distance を10%プラスするということでしょうか?

疑問A
time,fuel and distanceの欄に、FROM SEA LEVELと記載されています。
これは、もし飛行場高度が1000フィートで飛行予定高度が3500フィートの場合、
先ほど出した3500フィートのTIME,FUEL,DISTANCEから、飛行場高度1000フィートの
TIME,FUEL,DISTANCEの数字を引いたものを、3500フィートまでのtime,fuel and distanceにすればいいでしょうか?

それとも、3500フィートのTIME,FUEL,DISTANCEから、PRESSURE ALTITUDE1100フィートを
TIME,FUEL,DISTANCEの数字を引いたものを、3500フィートまでのtime,fuel and distanceにすればいいでしょうか?

さらに、3500フィートの気温が18℃の場合、10℃ above standard temperatureなので、
疑問Aの引いた数字にIncrease time,fuel and distance by 10%掛ければいいのでしょうか?

お願いいたします。



132-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/02/20 19:48:33

回答はしますけど、一度をメールを頂けませんか。


132-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/02/20 22:28:27

> セスナ172N の場合 エンジンRPM 2300
エンジンじゃなくてWeightが2300ポンドですよね?


> POH5-15の「TIME ,FUEL AND DISTANCE TO CLIMB」を見る。
正解ですが、、、、

> 3500フィートまで上昇のときは、PRESSURE ALTITUDEの3000フィートと4000フィートの欄を使う。
そうなります。

> 3000フィートのKIAS72と4000フィートのKIAS71を足して、2で割る。
間違いじゃなけど、、、、
でも実際は、そんなPerformanceも出ないし、1ノットの差なんて守れないよ。
Radarが有る空港なら、自由に飛べないかも知れないし、そこまで神経質になる必要には疑問は感じます。

何故、そこまで?


> 同じくTIME,FUEL,DISTANCEも同じように計算する。
> ナビゲーションログのCLIMBのTASの欄には、KIAS72を使う。
間違いは無いですが、、、

> PRESSURE ALTITUDE=(29.92−29.52)×1000=400+700=1100
> でいいでしょうか?
なんか中途半端ですが、OKですよ。
中途半端なので、1000〜4000で良いんじゃない


疑問@
同じページのNOTEを見ると、
Increase time,fuel and distance by 10% for each 10℃ above standard temperatureと記載されています。
これは、standard temperatureだと3000フィートは8℃だが、夏のように気温が高く3000フィートの気温が18℃の場合は、
標準気温より10℃高いのでtime,fuel and distance を10%プラスするということでしょうか?

「そうです。」

疑問A
time,fuel and distanceの欄に、FROM SEA LEVELと記載されています。
これは、もし飛行場高度が1000フィートで飛行予定高度が3500フィートの場合、
先ほど出した3500フィートのTIME,FUEL,DISTANCEから、飛行場高度1000フィートの
TIME,FUEL,DISTANCEの数字を引いたものを、3500フィートまでのtime,fuel and distanceにすればいいでしょうか?

「Pressure Altitudeが1100なら1000でOKじゃない。 それと、3500ならPressure Altitudeが4000近くなるよ。
私なら (4000のデータ)− (1000のデータ)で行きますよ。200フィートの差なんて有って無い様な高度。」


さらに、3500フィートの気温が18℃の場合、10℃ above standard temperatureなので、
疑問Aの引いた数字にIncrease time,fuel and distance by 10%掛ければいいのでしょうか?

「10%を掛けると1/10になるので、1.1で掛け算してね。 
10%を足してと書いてます。」



132-3 NAME : オレンジ 2014/02/21 11:14:37

丁寧な返答をして頂き、有難うございます。

とても分かりやすかったです。





お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -