CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


68 P factor  について
NAME : aero 2013/02/26 22:36:34

こんばんは。P-factorについての質問なのですが、機首を上にあげる時は機首を左に振ろうとするとのことですが、逆に機首を下にする場合は機首を右に振ろうとするのでしょうか?また、この場合もP−factorと言うのでしょうか?
解答よろしくお願いしたします。



68-1 NAME : 管理人 http://aerobaticchannel.blogspot.jp/  2013/02/26 23:00:57

Aeroさん、こんばんは。

理屈は同じなので、
エンジンの軸(設計した軸)よりも上から相対風が来るほど、ピッチダウンをすると、P-Factorは右に行こうとしますよ。
P-Factorは「回転軸に対して、Relative Windが何処から来るのか?」で発生しますからね。

でも、そこまでPitch Downすると物凄い速度です。
その姿勢でPowerを使えるかな???
それにSlip StreamはLeft Turning Tendencyのままですので、実際は感じないかも知れませんね。
P-FactorよりもSpiral Slipstreamの方がかなり強いです。
(間違って、教官時代の私はP-Factorと叫んでましたけど、実際はSpiralの方が強いです)

名前に関しては考えた事は有りません。。。。
でも、
原理は同じなので、私はP-Factorでも良いと思います。

もし、何かの書物などで違う名前が使われていたら教えて下さいね。

-------

そうそう、私の知り合いでもあり、 ここの知恵袋でもあるPropさんなら何か知ってるかも。
彼はアクロバットの道へまっしぐらです。
Inveretedの場合での上昇は、Uprightの機首下げとも考えられます。
彼なら、私よりもこの世界に関しては、数十倍は知っていますので、彼に質問しても良いかも。
親切な方なので、多忙じゃ無ければ協力してくれるかも。

彼のブログのURLは・・・
http://aerobaticchannel.blogspot.jp/
です。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -