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318 EASAからJCABへの書き換えについて NEW!
NAME : たけ 2020/12/16 14:09:08 
66.158.207.254

将来にはEASAヨーロッパの免許をJCABに変更したいですが、簡単にどうすればいいでしょうか? PPL,CPL,IR, ME, FROZEN ATPL所有

当サイトでFAAからJCABへの書き換えしか載ってないです。



318-1 NAME : FAA Pilot 2020/12/16 14:42:24 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
全く分かりませんが、この様な事は
日本での住所がある場所の航空局に問い合わせるのが一番でしょう。

素人より担当してる役所が一番!



318-2 NAME : つるつる 2020/12/17 10:33:29 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
書換自体は同じですB@ICAO準拠

訓練機体、シュミレーターと模擬飛行装置、国により夜間、Frozenは初めて見てます,などありますが、日本の法律に準拠する形で書換できますが、それぞれの追加試験あり、学科のみ、実地必要などそれぞれで、ATPLの部分は非常にねずみ色ですので注意を。

日本の住所地を管轄する航空局に出向き、ログブックの記載や”担当者の氏名”なども合わせて確認、無理でしたら電話が一番ですよ。
きちんと対応していただけますが、テロの影響と、C19の影響を考慮。


そちらでしたらフィンが一番はやく回復しそう 個人的な感想です。
キングサーモンのお土産まってすので。





317 VFRとIFRのOIL QUANTITYについて NEW!
NAME : けい 2020/12/02 07:53:37 
wsip-72-196-87-66.ph.ph.cox.net

こんにちは。アメリカで飛行訓練を行っている者です。
VFRとIFRでOIL QUANTITYのREQUIREDが違うのは何でなのでしょうか??



317-1 NAME : くろ 2020/12/02 11:06:00 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
潤滑油でしょうか。


317-2 NAME : もう何年も飛行機に触ってない人 2020/12/02 13:14:47 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
何の事だろうか?
エンジンオイルなら天候や飛行方法に影響されるのは気温。
でも、それって粘性?



317-3 NAME : SK 2020/12/02 17:17:55 NEW! 

c-98-246-254-107.hsd1.or.comcast.net
VFRでもIFRでも、Quantity は、同じだと思います。
でも、IFRは、ATC Delayで、予定よりもフライトが長引くことがあるので、学校によって、また教官によって、VFRより、多めにする事があります。でも、通常は、どちらも同じです。



317-4 NAME : あめふと 2020/12/08 11:21:40 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
SKさん、ありがとうございます。
質問の意味がわかりました。

空冷式の飛行機、オイルの消費量が多い宿命。
VFRでも余裕を持つべきですが、自由が多いと言い難いIFRでは特に。





316 正しいJCABログブックの書き方について教えて下さい。 NEW!
NAME : いのうえ 2020/11/26 15:43:01 
c-73-93-170-82.hsd1.ca.comcast.net

みなさま はじめまして! FAAのPPL取得に向け訓練中・JCABのログブックに記録・将来JCABのPPLへの書き換えを検討しています。


シナリオ
●3人搭乗(教官1名+自分を含め訓練生2名)での訓練

●自分が操縦席に座り、スクールのあるAAA空港を出発。
 BBB空港で3回タッチアンドゴーの訓練をして、BBB空港に着陸。

●BBB空港にて、後席の訓練生と交代。自分は後席に座り、BBB→AAAに帰る。

この場合、

*AAA→AAA 離陸1回 着陸0回
*AAA→BBB 離陸3回 着陸4回 

それとも

*AAA→BBB 離陸4回 着陸4回 

で良いでしょうか??

クロスカントリーをレグごとに書く・・など本サイトで大変お世話になっていますが、上記例のどちらが良いか不安になりました。
もしも上記例の正しいJCABログブックの書き方をご存知でしたら教えて下さい。



316-1 NAME : 見るだけただよ ただだよ 2020/11/28 10:07:43 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
AAA&#8599;BBB 3T/G L1


316-2 NAME : いのうえ 2020/12/01 03:18:44 NEW! 

c-73-93-170-82.hsd1.ca.comcast.net
すみません、文字化けしているようで返信が読めませんでした。誰か教えて頂けると助かります。


316-3 NAME : くろ 2020/12/01 05:16:10 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
やじるしです。 ここから ここまで 3回タッチアンドゴー 1着陸


316-4 NAME : いのうえ 2020/12/04 11:37:07 NEW! 

c-73-93-170-82.hsd1.ca.comcast.net
ありがとうございます!とても参考になりました!




315 スミマセン、質問をさせて下さい。 NEW!
NAME : 免許ほしい 2020/11/25 23:07:17 
pl28318.ag0708.nttpc.ne.jp

アメリカにアメリカ人の友人がいまして、この度、インストラクターの資格を取ったそうで、タダで教えてあげるから免許を取りにおいでと言ってくれています。1&#12316;2月間の時間と燃料費等の5000ドル位があれば本当に取得できるものなのでしょうか?。因みに僕の地元の航空会社?では250万円で取れると言っています。突然恐れ入りますがご教示方よろしくお願いいたします。


315-1 NAME : もう何年も飛行機に触ってない人 2020/11/25 23:19:43 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
飛行訓練だけならば、、、可能性は有りますね。
(大昔ですが、私の頃は地元で生活してるなら3000ドル前後って感じでした)
低価格帯の話になると、個人差が強く出て来るので倍になても驚きません。

生活費や渡米費、書類やら雑費なんかを含めると250万円が最低ラインと言われても不思議では無い
これも500万円に増えても不思議ではありません。

でも、最新情報は知らないので 
私の主観的、憶測なので・・・・・

教官が友達って事で、
また絶対に免許が必要でも無いってなら5000ドルは良いんじゃないかな?
生活費とか、移動費なんかは別の財布からね。
後は、真剣に勉強する事かな。
回りがどれだけ頑張っても本人のスイッチが入らんとね。。。。

勉強の事で疑問があれば、ココで協力は可能だけど
やる気スイッチが入らないと無駄にはなる

あと、同時テロ以降は訓練するだけでも事前にアメリカ政府からの許可が必要です。
お友達の教官さんが訓練校として登録は可能だったはずだけど (最新は不明)
許可を出すのはアメリカの政府です



315-2 NAME : 免許ほしい 2020/11/25 23:44:59 NEW! 

pl28318.ag0708.nttpc.ne.jp
ご丁寧にご回答くださいまして、本当に有り難うございます。はい、ネットで調べたところ、訓練をするためのビザが必要と出ていました。因みにその友人は2機セスナ(どちらも単発機で大きさが少し違います。)を持っていまして、近くに駐機している空港もあります。何度か操縦をさせてもらった事もあります。彼はただの個人で学校とか認定校みたいなものは一切ありません。彼が言うには、一緒に乗った分はどんどん加算できるので旅行(何度か他の州まで行きました)もしようと言っています。問題なのは筆記試験だけと言う感じで何も考えていない感じだったので不安から質問をさせて頂いたところでした。50万円くらい燃料費を払っても操縦がそれなりに出来る様になれば損はない位には思っているのですが、近くの新日本航空という会社がありまして250万円で無線なども全部取れる(一番最初のステップと言う意味です。計器飛行とかではなく。)と言っていたので、練習のつもりで50万円使って、少しは慣れたところで新日本航空さんにお願いした方が良いのか、本当に取れるなら生活費も含めて150万円くらい(彼の家に泊まります)で取れるなら良いなとう言う期待感などがあり、今、とても迷っているところでした。いずれにしても自分には学もなく資格も何も持っていないので、操縦士免許が取れたらと希望しています。しっかり考えてみたいと思います。本当にご親切に有り難うございました!!!。


315-3 NAME : おさわり自由 2020/11/26 06:00:51 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
簡単に

留学するVisa *ビザウェイバーは観光目的3ヶ月のみ
TSAへの登録(テロ以降)

機材 通常$100ドル前後燃料費込
生活費

注意点: 訓練にはパート61,141(認定校)の2種類があります。

*********
教官の資格を取得してますので、教える事もできるかと思いますが、使用する機材が教育で使用できる検査を受けているか、保険もカバーされているかなど確認が必要と思われます。
免許自体は取れます。しかし調布飛行場の事故(検索して下さい)、友人関係のギクシャクするような事は私はお勧めできません。当然習う過程にも甘えも出てくるかもしれません。
しっかり日本の空を目指されるなら、間違いなく新日本航空さんへ向かうべきです。上級機はサイテーションもお持ちですし、チャーターなど特殊な運行も安全にされております。
*********




315-4 NAME : 免許ほしい 2020/11/26 09:31:24 NEW! 

pl28318.ag0708.nttpc.ne.jp
ご回答者さま

本当にご親切かつご丁寧なご回答を頂き、心より感謝いたします。
はい、新日本航空は、家から10分の場所にあり、取得する為に必要な各種資格の授業もしっかり受けられるとの事でしたし、生まれ育った地元の空でもあり何かあった時の安心感(空港の位置など)もありますので、やはりファーストステップは新日本航空にしたいと思います。
どちらにも大きなメリットを感じていまして、本当に迷っていましたが、ご教示頂きましたとおりの安全面や「確実性」を取りたいと思います。
親身なご回答を頂きまして本当に有り難うございました!!!。



315-5 NAME : もう何年も飛行機に触ってない人 2020/11/26 09:53:47 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
”学もなく資格も何も持っていないので、操縦士免許が取れたらと希望しています。”

何が目標なのかな?って思います。
どのコースに行っても完璧なんてありません。
日本は神経質ですが、アメリカは大らか。
どちらも間違いでは無いです。
飛行機に対する考えが違う国々。

就職が厳しい日本でのパイロット職がコロナで一段と遠くに行った職。
可能性は常にありますが、確率は皆無、、、努力で何とかなるレベルでは無い。

気楽に免許ってのなら、お友達の所で遊びながらが良い様な気する様な質問文。
最後の回答が、超真面目な回答。。。

飛行機は高額です。
単独飛行ぐらいまで、お友達と楽しまれて考えても良い気がしますが
どちらも、どちらですからね・・・・・・



315-6 NAME : 免許ほしい 2020/11/26 14:40:20 NEW! 

49.98.93.238
ご回答者さま

 ご回答、有り難うございます。
仰るとおりでありまして、質問をさせて頂くにあたって多少の躊躇はありました。四十も後半になり、パイロットになりたい訳でも皆様の様に飛行機に特段の情熱がある訳でもないので・・。
 ただ、この年になると経営者としての才能も限界が見えてきまして、それと同時に夢も叶わないという現実も自覚する様になり・・。
 その様な中で、どうせやる事がないなら、操縦士免許でも取れたらと言う不純な?安直な?動機が生まれました。
 友人に州を跨いで何度か連れて行ってもらっていたので、飛び立つ際のプロペラとジェットの速さの圧倒的な違いを知り、「いつかはジェットまで」が新たな夢?となり一歩目の単発が目標?になった感じです。
単発、計器、双発・・・ジェット?と段階がtqくさんあると聞きましたが、今回は安易に誘ってくれている友人もジェットは時間も費用も掛かると言っていました。
 正直、皆様の様な情熱は今のところないので、単発を取得できる頃には、その先に進みたいのかどうか見えてくるのかな、と思っています。
 僕の安直な質問で不快になられた方がいらっしゃるならお詫び致します。



315-7 NAME : くろ 2020/11/28 10:21:09 NEW! 

101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp
わからない、なんとなく、多分にその立場にならないと理解できない事もあると思います。
私の力の入らない理由は、環境問題が大きく、燃料を使い遠くに行かなくても、シュミレーターあたりで満足できますし、免許を含め、実経験がありますので、何となく感覚の違いを理解できる事も事実です。ただ、いつでも再訓練もできるよう体調などに気を使って生活しておりますし、ウルトラライトや、グライダーなどにも興味を向けてます。
何かに向かうことは非常に良いことですし、年齢と共に限界も見えてくるかもしれません。熟考の上ご判断下さい。



管理人さんへ
兵庫県の市島、京都からそう遠くない所にパラグライダーあるよ。車のアンテナに引っ掛けそう。。





314  英航空操縦士協会、パイロット候補生に訓練を遅らせ他の職業に就くよう奨める NEW!
NAME : くろ 2020/11/09 05:24:48 
101-142-35-13f1.hyg1.eonet.ne.jp



2020年11月8日 sky-budget

英国航空操縦士協会は、パイロット候補生に対して訓練スケジュールを遅らせ、現時点では他の職業に就くよう奨める声明を発表しました。

BALPAは、現在イギリスの1,600名のパイロットを含めヨーロッパ全土で10,000人のパイロットの失業者がいるほか、現役パイロットの多くはアルバイトや減給を受けいてる状態であることを明らかにし、訓練費10万ポンド(約1350万円)を支払ったものの、最終的に仕事が無いという状況に直面することを避けるためにこの声明を発表したとしています。

またパンデミックが終息しても当面は就職口の競争が激しくなることが予想されるとし、航空業界が回復しパイロット職の需要が回復するまでの間は、他の職業で経験を積み、新たなスキルを身に付ける事を奨めるとしています。

そしてBALPAは、現況において候補生に訓練を遅らせることを奨めないことは無責任であると考えるとしており、当面需要の回復は望めない状況であることを候補生に訴えています。

現在多くのアナリストが、2019年の航空需要に回復するのは3年〜5年を要するとしており、多くの人が憧れるパイロット職をはじめとする空に携わる仕事に就職したくてもできない状態が世界的に起きています。





313 IMC VMCの定義について NEW!
NAME : Ani 2020/10/15 13:51:54 
cpe-76-170-20-191.socal.res.rr.com


[25,453Byte]

はじめまして、いつも大変参考にさせていただいています。

IMC,VMC(細かく言えばVFR,MVFR,IFR,LIFR)の定義について、添付の画像のような定義をよく見るのですが
この数字の出典・根拠について、探し方が悪いのか14CFRを探してもなかなか見つかりませんでした。
どなたか条文をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

合わせて、14CFR§91.155のBasic VFR weather minimumsとの違い(なぜVFRの定義が2種類もあるのか)もわかりません。
お助けいただけますと幸いです。

よろしくおねがいします



313-1 NAME : 秋空 2020/10/15 19:22:54 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
この表は航空法では無くて、航空用の気象情報ですね。
ですから FAR (14CFR)を見ても出てないんです。

VFRは「余裕のあるVFRな天気」
MVFRは「ギリギリなVFR状態」
こんな感じでしょう。



313-2 NAME : Ani 2020/10/16 23:47:11 NEW! 

cpe-76-170-20-191.socal.res.rr.com
早速のご返信ありがとうございます!

なるほど、変な思い違いをしていたみたいですね。
特に言及もなく別の出典の定義を使って14CFRが書かれているのが釈然としない部分もありますが
そういうものと受け入れて覚えておきます。



313-3 NAME : 秋空 2020/10/17 00:22:25 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
うん? 何か批判されてる様な???

この表は私が作ったのかな?
何年も経過してるので何を作ったのかも覚えてない。



313-4 NAME : くろ 2020/10/18 07:11:43 NEW! 

121-85-217-200f1.osk3.eonet.ne.jp
記憶は霧のごとく




312 AFSPについて NEW!
NAME : Lani 2020/09/19 09:02:58 
cpe-76-88-131-51.hawaii.res.rr.com

これからコマーシャルのトレーニングを始めるのですが、AFSPに申し込まなくてもよいのでしょうか?
AFSPのFAQsには、Commercial Pilot License rating is exempt only if the candidate holds an FAA stand-alone pilot certificateと書いてありますが、これはプライベートを持っていれば免除ということで間違いないですか?
返答よろしくお願いします。



312-1 NAME : 秋空 2020/09/19 10:37:18 NEW! 

119-231-62-250f1.kyt1.eonet.ne.jp
最新の法律は知りませんが・・・・・
その英文を読む限りでは
FAAの操縦士資格があれば免除とは訳せますね。。。

現在のアメリカでは法律が変っていて不思議では無い所ですし、
元から変化しやすい所です。
必ず、最新の情報や法律を確認して下さい。



312-2 NAME : 飛行犬 2020/09/20 06:27:24 NEW! 

121-85-217-200f1.osk3.eonet.ne.jp
事業免許のみの場合かなと思いました。

12500パウンドを超えるレーティング、インスルメントの追加、カーレンシー。

AOPAのURL記載しておきます。
https://www.aopa.org/advocacy/pilots/alien-flight-training-program/aliens-and-non-us-citizens-seeking-flight-training





312-3 NAME : Lani 2020/09/22 18:18:57 NEW! 

8.46.75.11
念の為フライトスクールに確認をしましたら、Commercialのトレーニングの時は必要ないそうです。
どうもありがとうございました!



312-4 NAME : くろ 2020/09/25 09:14:31 NEW! 

121-85-217-200f1.osk3.eonet.ne.jp
お気を付けて。




311 アメリカ 訓練校について NEW!
NAME : 田中宏 2020/08/16 22:23:30 
KD182251241002.au-net.ne.jp

はじめましてお聴きしたい事があります。シエブリというアメリカにある飛行機訓練校のホームページアドレスご存知ですか?


311-1 NAME : 夏バテ 2020/08/17 11:00:49 NEW! 

121-85-250-38f1.kyt1.eonet.ne.jp
訓練校名すら聞いた事も無いですが、、、
「シエブリ」と言うカタカナに問題は無いでしょうか?
カタカナより、アルファベットで探された方が早くて確実だと思いますよ。

日本語のカタカナに置き換えると、個人差が大きそうな名前です。
しかも、固有名詞だとアメリカ人でも人によって発音が違う場合が多い。




311-3 NAME : はも 2020/08/18 06:35:39 NEW! 

101-141-8-240f1.hyg1.eonet.ne.jp
シエラネバダのシエか、フランス語シェ か、、

管理人さん @20年かけてないROTAX整備して。



311-4 NAME : 井上 https://www.fl510.aero  2020/08/19 13:39:00 NEW! 

71-38-216-211.lsv2.qwest.net
こちらのフライトスクールの事かな?

https://shebleaviation.com/



311-5 NAME : くろ 2020/08/20 04:47:29 NEW! 

121-85-217-200f1.osk3.eonet.ne.jp
井上さん、根性で探してきたな


311-6 NAME : 井上 https://www.fl510.aero  2020/08/20 09:54:51 NEW! 

71-38-216-211.lsv2.qwest.net
ははは&#8252; いえいえ、前から名前だけはかなり知られたフライトスクールだったと思います。以前はアリゾナ州にあったスクールで、数年前、私の自宅の空港に移転してきたので覚えていただけです。


311-7 NAME : くろ 2020/08/21 07:14:46 NEW! 

sp49-98-60-162.mse.spmode.ne.jp
了解 >




310 svfrについて NEW!
NAME : けい 2020/07/02 14:47:57 
wsip-72-216-243-234.ph.ph.cox.net

こんにちは

svfrについて質問なのですが、svfrはstudent pilotのsolo flightに許されているのでしょうか。
farを調べても特に記載はなかったので良いということなのでしょうか??



310-1 NAME : ヒビキ 2020/07/03 05:44:47 NEW! 

c-67-184-119-245.hsd1.il.comcast.net
おはようございます

興味深いご質問ですね。直感的にダメだと思ったのですが、裏付けるために少し調べてみました。

まず、FAR61.89にStudent Pilotの制限が記載されています。
この質問に関連するのは以下の部分でしょう
(6) With a flight or surface visibility of less than 3 statute miles during daylight hours or 5 statute miles at night;

(7) When the flight cannot be made with visual reference to the surface; or

(8) In a manner contrary to any limitations placed in the pilot's logbook by an authorized instructor.


FAR§ 91.157 Special VFR weather minimumsが記載されています。
(3) Except for helicopters, when flight visibility is at least 1 statute mile; and

(4) Except for helicopters, between sunrise and sunset (or in Alaska, when the sun is 6 degrees or more below the horizon) unless -

(i) The person being granted the ATC clearance meets the applicable requirements for instrument flight under part 61 of this chapter; and

(ii) The aircraft is equipped as required in § 91.205(d).

(c) No person may take off or land an aircraft (other than a helicopter) under special VFR -

(1) Unless ground visibility is at least 1 statute mile;


簡単にまとめると、Visibilityが3SM以上で日中(夜間は計器飛行が必要)であれば、法律的には可能です。ただ実際は、ほとんどの教官はStudent Pilotのエンドースメントにもっと厳しい天気の条件を付けるでしょう。そうすると、FAR61.89の(8)のため、おそらくSVFRは、できなくなると思います。
ただ、Limitationがなかったとしても絶対にStudent PilotでSVFRは、避けるべきです。Student Pilotでなくても、基本的には避けるべきだと思います。



310-2 NAME : くろ 2020/07/04 06:33:01 NEW! 

101-141-8-240f1.hyg1.eonet.ne.jp
単刀直入に、私の知っている時では可能です。

ただ、技量の未熟なスチューデントパイロットがこれを行うのは危険な部分がありますが、しかしこの条件でのフライトが必要な空港も存在するのも確かです。

その昔プライベートの取得条件に計器訓練は含まれておりませんでした。多々のトラブルが発生した為に現在では数時間ですが最低限の計器訓練をかされております。


個人的に:
プライベートを取得後、移流性の霧が発生し大変な経験をした事もありカリフォルニアでも私は計器を取得しました。



310-3 NAME : 訂正 2020/07/07 06:46:41 NEW! 

101-141-8-240f1.hyg1.eonet.ne.jp
&#8599;嘘を書いていました。

Student pilots are not permitted to request SVFR on solo flights, and SVFR is not allowed in most Class B airspace. SVFR is not permitted at night unless the pilot is instrument-rated and the aircraft properly equipped for instrument flight.



310-4 NAME : ヒビキ 2020/07/07 10:20:05 NEW! 

c-67-184-119-245.hsd1.il.comcast.net
Class Bでできないのは、そうですね。Student pilotがSVFRを要請できないということが書かれている法律をご存知ですか。もう少し調べてみたのですが、はっきりした答えを見つけることはできませんでした。


310-5 NAME : 石鹸持って外出たら雨止んだ 2020/07/08 05:45:44 NEW! 

101-141-8-240f1.hyg1.eonet.ne.jp
§61.89 General limitations.

(6) With a flight or surface visibility of less than 3 statute miles during daylight hours or 5 statute miles at night;

SVFR allows a pilot to operate with visibility down to 1 SM and clear of clouds. However, student pilots are not allowed to operate in visibility less than 3 SM (61.89). So a student pilot may use SVFR only to get closer to clouds, but not to reduce the visibility minimum.

貼付けばかりですが、3マイルを切らないSVFRのリクエストはできるが、1マイルでの視界での運行はスチューデントパイロットには許可されていない。

P.S. 記憶が定かではありませんが、必要と思い、またインストラクターも同じと考え訓練した記憶があります。300時間カリフォルニアで飛行し、一度だけですがリクエストした事があります。



310-6 NAME : ヒビキ 2020/07/08 11:16:08 NEW! 

c-67-184-119-245.hsd1.il.comcast.net
そうですね。視野は3マイル以上で日中でCeilingが低くてVFRで普通には飛べない時には、student pilotでもリクエストできるというのが結論だと思います。基本的にはすべきではないですが。
カリフォルニアだとSVFRが必要になる事ありそうですね。私は未だに一度も使ったことがないです。



310-7 NAME : AOPA 2020/07/09 07:22:48 NEW! 

101-141-8-240f1.hyg1.eonet.ne.jp
AOPAではスチューデントパイロットはSVFRは出来ないと書いてます。

インスルメントに切り替えれる状態でのSVFRと、できない状態では精神的なプレッシャーもかなり違います。それでもピックアップするまではVFR状態を維持、更に他の空域に入らないようにするとなると。
ロスの横の"ホーソン”でぐるぐるやった記憶があります。笑






309 訓練機についてA NEW!
NAME : hide 2020/06/18 12:59:26 
www.dhorizon.co.jp

訓練機についてですが、

安いスクールなどに入るとトラブルだらけの機体で訓練することになるなど
色々目にしますが、自分のところであった話ですが、

チェックリストを行っていたとき
翼に青い液体の筋が前から後ろに向かってついていました。

なんなのかよくわからなかったので、
そのままチェックして教官に最終確認をお願いしました。

エアボーンしてからすぐに、翼から液体が流れているのが確認できたので、
教官に「アブガス漏れてませんか?これ?」と聞くと「そうなんですよ」
とだけ..「大丈夫ですか?これ?」と聞くと「大丈夫です。」と言われたので
そのまま飛行を続けました。その後、デパーチャに指示されたスコークを入力しても
アイデントしなかったので、教官に尋ねたら管制官とごちゃごちゃやり取りをして
向こうは認識していたようでそのままフライトを続行しました。
さらにその後、高度計などの針が上下に動いて正しい値を示さなくなったので、
教官に聞いてみるとピート管にスコールの雨が入ったのでそうなってると言われました。

一回のフライトで3つのトラブルは正直きつい感じがしました。
海外ではこんなのが日常茶飯事?なのでしょうか?




309-1 NAME : くろ 2020/06/19 05:50:29 NEW! 

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Hide機長!


309-2 NAME : ビビりP 2020/06/19 10:55:51 NEW! 

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書き込みからだけでは程度によりけりなので判断できませんが。。。

1.翼に青い液体の筋

一見では異常な気はしますが、長期間の証なら汚れは普通かも知れません。
実際を見ないと誰にも分からないとは思います。
アメリカなら直ぐに補償裁判となる国で、整備士等がリスクを背負うってのは???ですが。

燃料は色付けされてるので、その色素が残っただけなのかも知れないし、
何処かから漏れてるのかも? (漏れなら、私は避けるけど)


2.エアボーンしてからすぐに、翼から液体が流れている
本当の漏れなら、私は拒否しますが、、、、、
Drainから溢れ出してる可能性はどうなんですかね?
それならば、それでも普通かも知れません。

空中で燃料切れなんて嫌なだけでなく、生命の危険なので本当に漏れているのなら安くても乗りません。
その漏れが、突然増えたら? 大きな穴や割れ目になったら?
タンクとエンジンとのつなぎ目が破損すればエンジン停止。。。

管理してる整備士さんとじっくりと話をしてからが普通かと。
アメリカで英語が出来ないと逃げるのなら、免許停止と言うか、パイロットにはなれない。 
英語はレベルは低くても、パイロットとして必須。


3.アイデントしなかったので
管制官がアイデントを言わなければ、押さない事はありますよ。
ここで聞くより着陸後にでも教官さんに確認すべきでしたね。


4.高度計などの針が上下に動いて正しい値を示さなくなったので
実際を見た訳でも無いので判断は出来ません。
単に高度を守れ無かっただけの可能性もあれば、上下の幅が判断出来ないです。
地上での話でスコール後なら気圧変化だと思いたいですが。。。
たまに、微調節が狂った機体はありますが、誤差は固定値であり上下とは言えないから・・・


5.ピート管にスコールの雨が入ったので
ピート管ってAirspeed Indicator用では無いの?
Static Portも同じ場所に付いて居るタイプなのでしょうか。
雨で上下に振動するのなら、個人的には避けたいですが・・・・・

虫の卵やさなぎ、ホコリの蓄積、、、、、、で
それらに湿気が溜まると管が閉塞して異常表示すると話は聞いた事はありますが。。。
短い文章だけでは判断は出来ません。

 -----------

> 安いスクールなどに入るとトラブルだらけ

経費削減の為、ある程度はあるでしょう。
でも、法律で定められた範囲内であれば問題とは言い難い。
その決められたルールも厳しい物であるので、、、
整備士も法的な責任があり、事故が起これば巨大な責任や賠償問題になる。
トラブルって言っても捉え方には個人差があるから、最後は乗る人の判断かと。

この書き込みだけで判断はできません。
もっと詳細を知らないと判断はできません。
安くても「不安なら」海外まで行って、そんな機体に乗るってのも理解不能ですが。。。

どちらにせよ、、、、、、、安全確認は機長としての責任でもあります。
でも、完璧な飛行機なんて存在しないのも事実。
機長として、安心して飛行が出来ないのなら避けるべきではなく
安心が保証できないのなら飛ぶべきではない。
でも、シュミレターを比較すれば、全ての飛行機はそれ以下になるでしょうね。

教官さんも完璧ではありません。
最後は自分自身の心と相談してください。
事故を起こさないと自信が持てないのなら避けるべきなのが常識かと。
100回フライトして99回帰れたら良いって言えるでしょうか?
1億回で1億回帰れるとの確証が必要では。

私はこの話だけでは判断は出来ません。
悪く言いたい人は悪い所を強調して言いますし、逆の立場なら必死で否定します。
私を含めて実際を見てない人間は判断は出来ませんので、自己責任で判断を下して下さい。



309-3 NAME : hide 2020/06/19 13:00:42 NEW! 

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ご回答ありがとうございます。

1.翼に青い液体の筋
ですが、液体が翼に沿って流れていました。(´;ω;`)

3.アイデントしなかったので
設定してもトランスポンダーのLEDが点滅してなかったためです。
教官も色々いじったのですが、ダメでした。

4.高度計などの針が上下に動いて正しい値を示さなくなったので
3000Ftほどの高度でレベル飛行中に山間でもなく機体が揺れるような状況でもありませんでした。
多分、乱気流に巻き込まれたらこんな計器の指示になるんだろうなといったかんじです。



309-4 NAME : ビビりP 2020/06/20 02:33:44 NEW! 

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色々とありそうですね。
文章を読む限りでは安くてもNGですね。
事故ったら値段の問題では無いから。

教官も整備士も責任を持って任務を遂行してると思いたい。
ゆっくりと落ち着いてた環境で聞いて見ては?
ここで文章だけだと実際が分からないので判断が出来ないです。



309-5 NAME : hide 2020/06/22 12:55:30 NEW! 

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ありがとうございます。そうですね。

最終的には自分の責任なのでフライト後にでも意思確認するべきでした。




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