CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


28 皆さん励ましの投稿有難うございます。
NAME : 辻 俊哉 2012/09/01 01:20:35

まさかまさか、2級程度で日本人のいないスクールに入るなんて無謀だと思っていたのですが、事前の勉強等しっかりと準備しておけば何とかなるのかなっと思ってきましたがまだまだ不安がいっぱいです(笑)

今後も色々とわからないこと出てきそうなので宜しくお願いします!!



28-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/09/01 08:36:49

森さん、Takuさん、 ご意見有難うございます。 現役の人の言葉が最適と思います。


辻さん、 確かに英語は大事です。 でも英検2級は凄いと思います。 英検は持ってませんが、ネットの問題を見てるとそこまでの英語力を持ってる人は少ない様な気がします。 たぶん、多くの「新人」日本人教官でも厳しいのでは無いかと思います。 まあ、テストと生活での英語は違うとも言えますよ。 でも語彙は凄いかなと思いますし、あのレベルの単語を知ってるならテキストを読むのも楽ですし、教官さんも楽でしょう。 1級の単語を見ると半分も知らなかった。

でも、目標は英語で無く飛行機です。 ATCを聞く能力も求められますが、、、、英語で無く飛行機。現地のアメリカ人なら英語は壁にはなりませんからね。

「日本人が居る居ない」は飛行機よりも英語でしょう。 日本人学校が悪いとは言い切れません。 アメリカ人の飛行教官で、細かい所は日本人って作戦もあります。 Los Angles方面なら日常生活の意味では、日本人は多いですしね。 何十年も住んで英語力が???な人も居ますし、配偶者がアメリカ人でどうやって生活してるのと言う様な日本の方も居ます。

でも外国人が極端に少ない地域だと、航空関係者が外国人に慣れて無くて・・・・って事もあります。

まあ、LAからSan Diegoは驚くほど日本人も多いですが、飛行機も多くてビックリするぐらい混雑してる地域もあります。混雑してるのもATCに強くなれるって意味で良い訓練ですが、悪い所として混雑が遅れを生む場合もあります。

まあ、学校選びは将来を決める場合が多いです。でも、完璧な学校(や環境)はありません。 気に入るか、どうか、が答えです。 これからユックリと悩んで下さい。



28-2 NAME : Ht 2012/09/03 06:52:17

横から失礼致します。
一ヶ月前からカリフォルニアで学んでいるHtと申します。
まだまだですが、少しでも参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

ー英語についてー
英語については皆さん仰るようになんとかなると思います。
個人的には英語力より強靭な精神力の方が必要だと思います。
口頭試験等やグラウンドで、慣れない事柄について英語で説明する機会が多々あります。
その際に拙い英語でもひたすら頑張ればなんとか伝わりますが、
折れて諦めてしまった人が知り合いにいます。
伝わるんなら見てくれは気にしない!くらいの意気込みが必要だと思います。


ースクールについてー
日本人がいないスクールを私も選択しました。
確かに毎日英語漬けで望み通りですが、困ることもあります。
私はハウスシェアを希望していましたが、滞在先で困りました。
私の周りの友達は同国籍の人たちで共同生活していることが多いのですが、
なかなか、そこに割って入るのは大変だったりします。
(皆家では苦手な英語ではなく、母国語を喋って楽に生活してるので邪魔しにくい)
また、スクールで自分を紹介してくれる人もいないので、
積極的に一から友達づくりをする必要もあります。(共に頑張る友達の存在は心強いです。)

あと、スクールの規模や目的も事前に調査することをおすすめします。
私のいる学校はコマーシャルを目指している人が圧倒的に多く、生徒数も多いです。
それに対して、教官が足りてません、
故に教官の予約が取れなくて一週間弱ステージチェックを待ちました。
(私も二ヶ月半しかいれないので、期間内の取得が難しくなってきます。)
渡米前に最善を尽くして判断したスクールなので悔いはありませんが、
私はプライベート目的でそんな大それた設備もいらないので、
”ノンタワーでこじんまりとしたスクールにしとけば良かったかなー”と
シアトルのノンタワーでサクサク進めている友人の話を昨日聞いて思いました。
参考までに。。。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -