CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


30 VaとVnoの違い
NAME : 紅の猿 2012/09/04 13:15:22

すみません VaとVnoの違いを教えていただけませんでしょうか


30-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2012/09/04 14:01:44

紅の猿さん、こんにちは。 良いですよ。

Vaは無茶(?)な操縦をしても大丈夫な制限速度です。
Vnoは乱気流で飛行できる制限速度です。

両方ともは似ている速度です。 ただ「乱気流よる負荷」と「操縦による負荷」は別に計算するんです。 (設計と言った方が良いか)

Vaは急激な操縦桿の動きを元に計算をするのですが、 Vnoは乱気流を元に計算します。 


操縦士にはどーでも良い事なんですが、FAR-21に出ています---------

乱気流も数値化できます。(まあ、実際の乱気流が計測できたり、乱気流予想内になるとは限ってませんが。) 訓練機の様な小型機では50fps(フィート/秒)の強いでも安全に飛行できる事が求められ、その乱気流での制限速度がVnoになります。

50 fpsは水平飛行中の大気で、気流の乱れが垂直方向に毎秒50フィート。

----------

まあ、CFIでもfpsとか聞かれる事は有りませんので、ManeuveringとNon-Smooth Airが違いですと言えればOKですよ。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -