107-1 NAME : ふくねこ 2013/10/25 19:45:31
手当たり次第タイトルを変えて投稿しなくても、管理人さんはちゃんと見てくれていますのでご心配なく♪
堀江さん、初めまして。「こちら側」の世界へようこそ。 ^o^/ 一応Student未満と云うことで、こちらの投稿にresさせていただきました。
まずぶっちゃけ100万円弱で取れるのは、英語がペラペラで、努力を惜しまずチョ〜真剣に取り組める人ではないかと思っています。 それでも、各種手続き費用や渡航費用、それに宿泊費を考えたら100万円はムリじゃないかなぁ。 アタシは真逆の性格なので、もう2年以上SOLOにも出れないStudent pilotをやってます。 ^_^;
でも思い立ったが吉日で、飛行機が好きなら努力されることには賛成です。 (商売にするってのは別にして。) その場合、まず始めるのはSchool選びですかね。 最短でsyllabus通りに訓練が実施できる、機材と教官を備えた訓練校を探すのが一番かと。 もちろん、そのぶん訓練は厳しいですし、金額も掛りますが。 いいSchoolに入校できれば、あとの手続きもスムースですしVISAの手続きについても詳しく教えてくれると思います。 訓練自体にGrayな部分が少ないのもいいですね。
あと航空特殊無線技士の資格は当面不要ですよ。 もちろんFAAのLicenseを取得して、日本でも飛ぼうとしてJCABのLicenseを取得する際には必要になりますが、そうしない限り何の役にも立ちませんから。 もちろん持ってても邪魔ではないですけど、そもそも無線機買っても開局ができないので運用できません。
でも米国に長期滞在して、FAAのLicenseのためにそこまでできるなんて、なんて羨ましい。 このサイトは非常に役に立ちますし、現役のCFIの方や、色々な方がみえますので、色々な場面で堀江さんの助けになると思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
107-2 NAME : 管理人 2013/10/26 05:01:47
エアラインや操縦士に関する意見は、別の側に。
まず、飛行機の免許は学校や教官の教え方にもよりますが、 60−80時間として現代なら100万円ってのが妥当な線でしょうけど、 大きな事を忘れてますよ。 その間の生活費はどうするのですか? 移動費は? 食費は? ホテル並みのサービスなんて求めてないでしょうね? 日本での手数料を払うのは馬鹿らしいけど、問題が有った時に対処できますか? ビサの手続きやら、航空券の手配と。 まあ、就職までは何処もお手伝いはしてくれませんが、 色んな不安を取り除いて貰うのに無償でなんて誰がやりますか? まあ、問題が有っても、納得するまで対処できる学校は皆無でしょうけど。 (数百万円になると、クレーマーになり易い物で、理解は出来るが、 物事には限界があり、飛行機はリスクが高いのでクレームを言いたくなる。)
私みたいな無償でやる馬鹿は少ないですよ。 馬鹿だからコピペも殆ど使わないしね。 その分、情報は古いけど。
正直、個人差だらけの世界で「一番安い」なんて方法は有りませんよ。 それに経験を積むと、違う事に気が付きます。 それよりも、生活費を抑える事を考える方が良いかも。 単に安ければ良いって物じゃないけど、 アメリカを知らない人間がどうやって最安値のホテルを見つけるの?とか。
でも、教官まで狙うなら、その位の金額で悩むようじゃ駄目ですね。 自家用は初めの一歩。 そこからアメリカの事業用と計器飛行証明、 そして多発期の資格、そして教官のライセンスとなります。
そうなってくると、飛行時間の短さなんて気にならなくなります。 安いアメリカと言っても、飛行機は安くないです。 時間稼ぎの教官が駄目だ!と言う学校も多いですが、私は悪いとは思えません。 でも、適切な知識、技量、そして教師としての忍耐力は必要と思います。
そして、アメリカで日本人とか外国人が働くには就労ビサが必要ですが、 飛行教官では、そのビサは取れません。 その為、適切な学校で学生ビサを発行して頂き、 卒業後にインターンとしての例外で働くしか方法はありません。 私は大学で学生ビサをとり、途中で違うビサに変えたので、詳細は分かりません。 後は違法労働者として頑張るか、かな。 でも、そんな事は勧められません。
それに堀江さんが現地人並、ネイティブレベルの英語が出来るのでしょうか? すると、やはり、教官としては日本人は日本人となると思います。 高額な飛行機、日本で学ぶとして、日本語が下手な教官から学びたいですか?
そんな事を考えると、日本の代理店も、教官の仕事まで書面で約束してくれるなら 悪くは無いかも知れません。 まあ、現地で教官として雇ってくれる日本人学校も有るでしょうけど、 就労ビサがネックになると思います。
何処の学校に問い合わせても、最後は「個人差です」と逃げますが、 逃げなくても、それが現実ですので、個人差は消えないです。
本当に安い方法を知りたければ、私より最近になって資格を取った人や 職を見つけた人に聞くのが一番、確実ですよ。 私は飛行機の事を教えるのが好きなだけであって、 値段や就職までは対処できません。 これも現実です。
滅茶苦茶、可能性は低く、私は転職には否定的です。 それでも「やる!」ってなら、勉強の部分は、 どれだけでも、時間が許す限り協力しますよ。 でも「勉強の部分」だけだよ。
|