CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


27 質問です
NAME : 辻 俊哉 2012/08/29 17:47:49

半年後にアメリカに免許取得に行こうと思っております。只今53歳セミリタイア組です。
素晴らしいサイトに巡り合え、早速日々活用させて頂いています。
本当に有難うございます。

そこで本題ですが、英検2級程度の英語力なのですが日本人のいないスクールに入学するのは余りにも大胆でしょうか?
努力次第でなんとかなるものなのか、全くの無謀なのかそのあたりが全く分かりません。
一応一般会話ぐらいなら不自由(つたない英語ですが)なく生活できるのですが、パイロット免許取得となると如何なものかと思っています。
無謀でないなら出来れば日本人のいない環境で3ヶ月間過ごす方がいいかなと思っておりますが、逆に意思の疎通が出来ずに無駄な時間や技術向上の妨げにならないかと心配しております。

宜しくお願い致します!!




27-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2012/08/29 18:36:35

辻さん、書き込みありがとうございます。

英検2級なら何の問題も無いですよ。 ぜんぜん無謀でも無く、多くの人がその道を選んでいます。 この掲示板に書き込んでくれる人も、そっちの方が多いですよ。 それに英検4級とか5級ぐらいの人でもその道で行く人が居ます。

まあ弱点と言えば、アメリカで免許を取ってから、日本の免許に書き換える時でしょう。 日本は日本独特のルールが有って、私にも良く分かってません。 空気、飛行機、航空力学とかは同じなんですけど、なぜか日本は違った文化が有るみたいです。 そんな意味で将来、日本で飛行するなら、日本人の所が有利な場合も多いです。 まあ日本で乗る気でも、結局は価格が高くて制限も多く、日本人の多い所で取っても諦める人が多いのが現状ですからね。 

と言うか、アメリカの方が気楽なので、習得後も渡米して、飛行機を操縦しに行く人が多いと言うのかな。

私は日本人の所が良い様な気はしていますが、絶対で確実と言う訳でもありません。 日本人が居る所なら、内容の濃い訓練が受けられる所が多いと思います。そして、日本語が使えると言う面で、より確実な知識は身につくと思います。 しかし、お気づきと思いますが英会話や文化の勉強となると、日本人が居ない方がお勧めです。 でも、英検2級ですよね。それぐらいの英語力なら、お一人でも勉強は出来るでしょうしね。

まあ、日本人が強い学校に通ってる人は、あまりこの掲示板に来ません。教官に気兼ねしてる人も居るのは知ってますが、私に質問する前に解決してる場合が多いのが大半でしょう。 日本人学校に行くと、多くの人が「あの上田さんですか!?、お世話になってます。」と言ってくれる人が多いのですけど、まあ掲示板には書き込んでくれませんね。 メールも少ないです。

日本人でも、アメリカ人でも、飛行機関係の無意味そうで馬鹿みたいな冗談から学ぶ事も多い面があります。 お酒を飲みながら、日本語で飛行機の詰まらない自慢話・・・・・と思っていても、それが良い知識になる場合もあります、 まあ、逆も有るけど。

私らの年齢では、飛行機で食べて行こう何て考えてないですよね? それなら、何処でも良いと思いますよ。 日本で学校選びをせずに現地で見つけるって強者も居ますからね。(登録とかで時間のロスは有りますけど) 100%日本人、0%日本人、23.7%日本人、、、、飛行機だけで無いなら、どの道に進んでも面白いですよ。

まあ、ネットは世界中で見られます。 日本人が半径100マイルに居ない環境でも、メールなり掲示板で質問して頂ければ、私なりに協力させてもらいます。 まあ、日本人が居ない空港で資格を取っても、日本での飛行は可能です、面倒な事が一段と面倒でしょうけど。 そらから、学校はゴチャゴチャ言いますが、転校は出来ますので、両方を試すのも良いかも。

もし、京都に来る事があれば、寄って下さいね。 何も無いけど、飛行機の話は好きです。



27-2 NAME : 辻 俊哉 2012/08/29 21:42:29

早速のお返事有難うございます。

2級程度の英語力で無謀ではないと聞き大変驚いております。
日本の学校に入学し渡米しても日本人のスタッフ中心に免許取得するよりも、つたない英語でもアメリカという環境の中で免許を取ろうと決心出来ました。

ご返答頂いた質問にお答えします。
免許取得後ですが基本的には日本で乗ることは考えておりません。
可能であれば半年ぐらいごとに免許を取ったスクールに通う、自信がつけばアメリカの他の空港や他国で飛ぶというふうに思っています。

もちろんお書きの通り飛行機でのお金儲けは考えておりません(笑)。
スカイスポーツが好きで、一昨年までウルトラライトプレーンをやっており、今年は春からパラグライダーをやっている昨今です。

現地で学校見つけるって書いてありますが、僕もとりあえず最終決める前にロスに行って10か所くらい(そんなにスクールあるかどうかは分かりませんが)レンタカーで廻ろうかと思っております。まあこんな事する必要が有るかどうかもわかりませんが??

免許取得を日本語の学校が有りながら英語でしたいという好奇心が有りながらも不安で不安で(笑)

是非色々お話したい事やお聞きしたい体験談等有りますので、是非是非お時間あるときに伺いますのでご連絡ください。

本当に楽しみにしております。

早速のご返事有難うございました。



27-3 NAME : にゃん吉 2012/08/29 21:49:43

横から失礼します。
にゃん吉(ぴこにゃん)と申します。
辻さん、こんにちは。 取得後に日本ライセンスへ切り替えを考えた場合、いくつかご注意した方が良いこともあるかもしれません。例えば、
日本のログブックの使用し日本方式で記入。
最近のLSA(LIGHT-SPORT AIRCRAFT )カテゴリーの機体では訓練しない方が良い。(国土交通省で認めていない機があります。)
思いもよらぬ壁が有ったりします。
しかしネット環境があればアドバイス可能ですので、お気軽に問い合わせ下さい。




27-4 NAME : 辻 俊哉 2012/08/29 22:32:27

にゃん吉(ぴこにゃん)様

わざわざご指導有難うございます。

日本での飛行は積極的には考えていないのですが、ちょっとした事で書き換え不可にならないのならば書きかえれるように免許取得したいと思います。

是非是非ご指導ください。
ネット環境というのはメルアドとかでいいのでしょうか?
宜しくお願いします!!



27-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/08/30 05:44:33

にゃんきちさん、おはようございます。
何時も、有難うございます。 ウルトラの世界までとは範囲が広いですね。

辻さん、この掲示板でも良いと思います。
私が回答できない時に、にゃんきちさんとか他の人が助けてくれたりします。
それと、ログブックの書き方はこのサイトにもヒントは書かれて居ます。
ただ、日本の場合は事例が少なく、担当者の判断で変わったりする場合が多いらしく、情報がコロコロと変わります。
私も複数の人に聞いたのですが、未だに明確な事は聞いた事がありません。
書き換えた人は多いのですよ。でも、皆さん違う事を経験されています。

アメリカの様に事例が多いと、航空局の人も仕事がやりやすく、均一化されると思うんですけどね。
まあ、環境の違いでしょうか。 



> 最終決める前にロスに行って10か所くらい

多くを見て回るのも作戦ですね。 現地で直接交渉すれば、日系の場合は手数料が安くなる。
(その代わり、全ての手続きは、自首責任になりますけど。)
10ヶ所以上は確実にあります。 
ただ外国人慣れしていない所はTSAの手続きで時間を食うかも。
でも、その様な手続きを手伝うのも良い経験です。
(役人とのやり取りは、良い英語の勉強にはなりますよ。)

あと、Los Angelesは、人口も多く、ちょっと特殊ですよ。
別に悪くは無いですが、空港や空域によっては桁違いに忙しい場合もあります。
それは、それで良い経験になり、実力も付きます。 でも、訓練が延びる場合も有ります。
暇すぎる所もどうかと思いますが、そこらは目で見て感じて下さい。

それから、一般の日本企業も多く、やたらと日本人が多い地域でもあります。
日本人が居ない地域で英会話と言うなら、ちょっと違うかも。
生活をしていたので、楽なのは知ってますが・・・・・

これは、Los Angeles CountyからSan Deigo Countyまで、似た様な感じです。

まあ、どこも完璧な所はありませんが、納得出来る所を探して下さい。
個人差、地域差、目標。それに希望と色々とあるので、私には推薦は出来ません。
でも、一度渡米されて調べるなら、安易には決めない様にね。



27-6 NAME : taku 2012/08/30 16:06:02

アメリカではないのですが、あまり日本人がいないところで訓練しているものです。。
もし、無線機を日本で購入できれば(現地でも可)学校を決定する前にそこのATCを聞いて見るものいいかもしれません。。
私もクロスカントリーをしていて、空港によりATCの難易度がかなり違うなと思うことがあります。。。



27-7 NAME : 森 2012/09/01 00:53:13

初めての投稿です
いつも楽しく拝見させてもらっています

英検2級あれば十分だとおもいます

現在私が通っている、学校には、南米やロシアからの学生が沢山います

新規学生のコーディネーターもポーランド人です

私の前にも日本人の学生が居たらしく、免許取得後CFIになって、その後SouthWestでパイロットになったと言っていました
管制官も外国人にも優しいかたばかりなので、迷惑もかけながらですが、何とか皆頑張っているようです

教官も外国人に優しい人ばかりで、分かるまで説明してくれます

要は慣れだと思いますよ




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -