CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


38 ATC
NAME : やす 2012/10/22 19:20:32

初めまして。現在グアムで自家用の訓練をしていますが、ATCで苦労しています。
ATCを録音して、聞いているんですが、何度聞いても何と言っているか分からない部分もあります。
他の方の掲示板で、音声を送付すれば、テキストに変換して頂けるというような書き込みを拝見しました。
大変申し訳ありませんが、ATC録音データをテキストにして頂くことはできるのでしょうか?
よろしくお願い致します。



38-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/10/22 23:04:52

やすさん、こんばんは。

あくまでも仕事と自宅での作業の間にやってるだけです・・・・けど、そこらを理解して頂ければ協力させて貰いますよ。
その代わり、やすさんも協力して下さい。

一応、まあ、協力というか、こちらの考えです。

1. 私は別に本業が有るので、何でもかんでも「直ぐ」には無理ですよ。
2. 100%私がやるんでは無くて、そっちのFlight Instructorさんや可能な範囲でアメリカ人の協力が必要です。
3. FAAとかの事故報告を読んでも分るのですが、アメリカ人でも完璧に分ってる訳じゃ無い。
4. ネイティブのアメリカ人でも無理なんですから、日本人の私にはもっと制限があり、間違いも多いとご理解の上で。
5. Check Pointとかその空港を頻繁に利用する人しか知らないReporting Pointがあるので、知ってる限り教えて欲しい。
6. 機体番号は聞き間違えやすいので、細かい事は無視してね。
7. 他の人の為に、ATCのデータを多く無償で提供して下さい。 単に無線機と録音機を接続して、そのデータを下さい。
8. その他、モロモロ。 基本的に協力的に、そして仲良く、それで皆で共有する気持ちで。
  
(学校とか関係無く、みんなで楽しく、技量の向上をしたいんです。 間違えても他校や他の訓練生の悪口は駄目ですよ。見つけりゃ、それなりの対応をします。 変に正義感が強い所がありまして、変に。)


一気に1時間分やれ、とかになると無理です。完璧を求められても無理です。そちらの教官さんやアメリカ人も巻き込んで頂きたい。まあ、アメリカ人は英語が分る範囲で。そして、最低でも日本人同士では仲良くする気持ちを忘れずに。
こんな考えで居て頂けるなら、可能な範囲で協力します。 
でも「協力」です。 私も頑張るので、やすさんも頑張って、両方でレベルを上げて、後輩に残す、、、この気持ちを約束して頂けるなら。


--- 余談

数ヶ月前にグアムで訓練してる人から似たような依頼がありました。 1行だけですが。。。
Close Traffic で "..... report mid-field downwind eastern...." と聞こえる部分があり、知り合いのアメリカ人に聞いても「???」
答えは「Each Time」だったのですが、こんな間違いを発見したら、直ぐに教えてね。 
エラーは多く有りますし、私も勉強中。
それに、同じデータで機体番号(N-Number)も間違えた。 アメリカ人に聞いても間違えて聞こえるんです。



38-2 NAME : やす 2012/10/23 01:12:59

お返事ありがとうございます。
今手元にあるATCデータは、フライトスクールが作成したものなので、インターネット上で公開とかになると著作権上、厳しいかもしれません。(法律はよく分かりませんが)
今度、自分でATCデータを集めて、皆さんで共有できるようにできればなと思います。その時はまた連絡させて頂きます。



38-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/10/23 09:43:25

ははははは、それなら私の出番は無いですね。
学校の物なら、それこそ教官さんの出番です。
私が手を貸すと、その教官さんも混乱するかもしれないし。

今後、お待ちしています。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -