- 101 JCAB自家用ライセンスの単独野外飛行時間
- NAME : つばさ 2013/09/24 23:04:35
- 私は以前アメリカの14FARパート141下のFAA認定校にてFAA自家用ライセンスを取得したのですが、
単独野外飛行時間が3.5時間しかありません。 パート61下の訓練校では5時間以上必要なのに対し、パート141下の認定校では2時間免除される (3時間以上あればよい)ためです。 この度JCABライセンスに書き換えたいのですが、そのためには5時間以上の単独野外飛行時間が必要のようです。 これはカリキュラムが整っていて訓練時間の短縮が許されたFAA認定校において取得した免許を保有していようが 例外なく5時間以上なくてはいけないのでしょうか? 誰か同じような経験をされた方いませんでしょうか?
- 101-1 NAME : ふくねこ 2013/09/25 21:26:18
- 正確なところはアタシには判りませんが、確かに・・・
「出発地点から270q以上の飛行で、中間において2回以上の生地着陸をするものを含む5時間以上の単独操縦による野外飛行」 とありますよね。 って事は、やっぱり切換えには、5時間以上必要なんだと思います。 JCABにはFAAの認定校の制度なんて知ったこっちゃないですし。 しかし既にライセンスを取得してしまっている以上、PICになってしまうので「単独操縦による野外飛行」時間は付けられないのではないかと。
類似するスレッドがこの掲示板の#87にありますので、参考にされてはいかがでしょう。 と云うか、JCABに条件を確認してから、ライセンスを取られた訓練校にお聞きするのが正解かも。
あまり参考にもならず、すみません。
- 101-2 NAME : 管理人 2013/09/26 03:41:10
- すいません、日本の事はあまりよく分かっていません。
確かアメリカの141は例外的に認められていたと聞いた様な記憶はあります。 一度、お近くの航空局にお問い合わせ下さい。 FAAとちがって日本語ですし、対応は良いと聞きます。
でも、まあ、数回ですが日本で乗せてもらった事が有るのですが、 日本で乗るには免許だけでなく、実際の経験も必要と思います。 足らなくても、本当に乗るなら訓練でクロスカントリーには行くと思いますよ。 説明が難しいのですが、日本はアメリカとは違うってのが印象です。
- 101-3 NAME : にゃん吉 2013/09/26 09:57:32
- 久しぶりに来ましたら、得意分野の質問を発見!(笑)
同じ様な困っている方を、過去に何件か取り扱いました。
141での取得し国内の必要な要件を満たしていない場合、そのままでは国内への切り替えは出来ません。 原則としてJCAB切り替えには訓練時の単独飛行が必要です。
しかし、自家用取得後に単独飛行をして充当する裏技があります。 この場合、スクールからの飛行の証明書を添付する必要があります。
こんな感じの
”この飛行は自家用取得後であるが、機長の単独飛行である事と証明する” 年月日 スクール校長 サイン
自家用取得後にPICとして飛行していない場合、、無理です。 そういうことで、国内切り替えを前提とした場合 141での取得はメリットはないですね〜
- 101-4 NAME : 管理人 2013/09/26 22:38:50
- にゃん吉さん、アドバイスありがとう。
私には知りえない情報でした。 (プラス、私の記憶も間違ってました)
それにしても、久々ですね。。。。 最近の調子はどうですか? これからもよろしくお願いします。
- 101-5 NAME : にゃん吉 2013/09/26 23:19:25
- 管理人さん、ご無沙汰しています。
相変わらずの毎日ですよ〜
最近個人的に、LAの訓練校への留学お手伝いをしました。 なので 座学、ビザ、SEVIS、TSA、国内切り替えなどの知識はカレントですので、まだアドバイス可能だと思います。
こちらこそ、宜しくお願いします。
- 101-6 NAME : 管理人 2013/09/26 23:57:35
- 元気そうでなによりです。
でも、飛行機関係の仕事がちょっとでも出来て羨ましいですね。 LAはTOAですか? Torranceには以前、住んでいたので懐かしい響きです。
Long BeachやLAダウンタウン、Santa Monicaまで行くと、 ちょっと生活圏から離れるので懐かしさは薄れます。 405 Freewayの混雑が、トラウマになっています。
また難しい質問があればアドバイスをお願いします。
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