- 86 静圧穴が塞がったら
- NAME : masao 2013/07/05 06:58:24
- とても良く理解できました ありがとうございました
では、もし静圧穴が塞がってしまった場合の対処法として以前、知人から「速度計か昇降計のガラスを割る」と聞いたことがあるのですが、これは正しい対処法でしょうか? なぜ高度計のガラスではだめなのでしょうか? 教えていただけますか
- 86-1 NAME : 管理人 2013/07/05 08:45:27
- 最後の手段として、VSIのガラスを割ると言うのがあります。
でも、その前にAlternate Air Sourceね。
確証のある証拠は有りませんが、、、、、、
普通は昇降計、Vertical Speed Indicatorの事では無いでしょうか? 3つの中で重要性が一番少ないのがVSIです。 VSIなんて無くても操縦には大きな影響は有りませんよね。 でも、速度計と高度計は飛行に大きな影響があるでしょ?
そりゃ、計器のメーカーが高度計や速度計に、その機能を持たせれば可能性は有ります。 そこまではメーカーのサービスなんで、細かい事は???です。
- 86-2 NAME : 管理人 2013/07/05 10:56:49
- 「3つの中で重要性が一番少ないのがVSIです。」
証拠って訳じゃ無いのですが、FAR 91.205を見てください。 Part 121や135を指している所があり、その中になれば違うかも知れませんが、、、、 205の中にはVertical Speed Indicatorと言う単語が出てきません。
- 86-3 NAME : ふくねこ 2013/07/05 21:42:24
- 関連して?ふと疑問に思ったんですが。
と、云うことはStatic portがstackしちゃった場合、与圧キャビンの機体ではVSIをパリンッとやったら、ASIの指示はいきなり落ちるって事ですか? Altimeterの指示も与圧高度に下がっちゃう? 与圧キャビンの機体は、そもそも構造が違うんですかね?
- 86-4 NAME : 管理人 2013/07/05 22:57:23
- 理論的に考えると、そうなりますね。 でも、実際はそんなに焦ってやる事も無いでしょうか。
VSIを割る前にemergency何だから、高度を下げたら、良い事だと思います。 18,000か15,000feet以下に下降すりゃ与圧の必要もないでしょうからね。 航空法は厳しいけど、緊急事態なら有る程度の高度は許されるでしょう。
まあ、本当の所は与圧式の高級な飛行機を操縦した事は無く、訓練も受けていません。 VSIのガラスを割るより、Altenarte Air Sourceを使うべきですよね。 たぶん、与圧されていない所にソースが有ると思いますが。 それとこのクラスの飛行機ならPortも複数有るでしょう。
どうでしょうか? 急な気圧の変化によるダメージが気になる所です。
(修正済み)
- 86-5 NAME : 管理人 2013/07/06 08:48:04
- 上のは、iPadから投稿しました。
タイプが面倒なの所も有るのですが、何か冷たい文面になってますね。 iPadからの投稿は減らした方が良さそうです。
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