CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


29 notam
NAME : ハル 2012/09/03 10:45:29

Notamについて質問させていただきます。

各地からnotamが発行されると思うのですが県境で花火大会等行われる時はどこからnotamが発行されるのでしょうか?
Aimに地域毎に表記してあるのかと思い探して見たのですが見つけきれてません。

もしAimにあるなら表記場所を無ければ記載してある図書を教えていただきたいです。



29-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2012/09/03 11:29:04

ハルさん、おはようございます。 面白い質問ですね。
えっ!と思わせる質問で、回答は知りません、、、すいません、、、でも、着眼点が素晴らしい。

花火でNOTAMってのは意識してませんでしたが、ATISで花火やレザー光が注意として「たま」に伝えられていたのを覚えています。
まあ、私らの時代はネット環境が脆弱でNOTAMを調べるのも、クロスカントリーの時にブリファーに聞く程度・・・
と私の場合は、NOTAMに関しての知識が欠落しています。それに日本となるとお手上げ!

県境との質問ですが、花火とかのNOTAMについてご存知の方、ご一報を頂けないでしょうか?
県境はあまり関係は無いと思いますが、担当地域ってのが有ると思いますので、その地域の境かとも思いますがどうでしょう。


正直、花火は上空から見ると小さなブロッコリーで、あまり影響する様に思いません。
まあ、Short FinalやCrosswindを曲がる時にドカーンとされれば驚くでしょうけど。
そんなんで、主催者が通達した所が担当するのでは?なんて思ったりもします。
花火がNOTAMの対象になるのかも疑問ですが・・・・ 
野球でホームチームの選手がホームランを打てば、花火を打ち上げる球状もある。

松井選手が居たOaklandの球場では、毎年花火の日ってのがありました。 他の球場でもありますけど。
あの球場はOakland International空港のDownwindぐらいとかなり直ぐ近くに有りましたから、NOTAMは出てたでしょう。
でも他の空港や花火大会ってどうなるんでしょうね。 

調べてみたいけど、どうやって調べようかなと悩みますね。
とりあえず、知り合いに聞いてみますが、無回答の場合は御免ね。



29-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/09/03 22:12:30

ハルさん、 知り合いの人に教えて貰いました。
相当の経験者ですので、間違いは無い情報でしょう。

---------
NOTAMの件ですが、AIPには飛行場や東京交通管制部等の管轄区域が詳しく載っています。AIS JAPANという国交省が出しているHPでも検索は可能です。
(登録さえすればだれでも見れます)
たとえばRJOYだと八尾富田林河内長野松原柏原羽曳野藤井寺東大阪大阪狭山南河内郡および八尾管制圏奈良となっています。

Informationの項目の、Range of information according to locationを開け、必要な
NOTAMの地域を探して検索すれば大きな花火大会ならFIRE WORKSとして載っていると思います。
このHPには略号の解説の項目もあるので自分でNOTAMを解析することも可能かと思いますが、あまりにも専門的すぎるかもしれません。
----------

AIMよりAISにお探しの回答が有ると思います。
まあ、かなり専門的な事を疑問に思われてるので、直ぐに回答が見つかるかは努力次第って事で。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -