CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


50 フライトスクール
NAME : Pre Student Girl 2012/12/26 20:22:51

はじめまして。
とっても素敵なHPを見つけたな♪と思ってます💓

家族の転勤の為に北米のそれも上の方に住んでいます。過去に友人の体験フライトに付き合って自身も数時間のフライト経験があります。
あと5年はこちらにいるのとド田舎なもんで小型機の操縦が現実的に考えられます。近くに無人?の空港もたくさんあります。
そこで免許の取得を考え始めたのですが良いインストラクターがいれば学校じゃなくてもいいんですが学校を探すいい方法はありますか?近くにフライトスクールと看板が出ている所が見当たりません。あと、筆記試験はインストラクターがいないと受けれないのでしょうか?
初歩的な、しかも勉強の質問じゃなくてすみません。



50-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/12/26 20:47:34

Preschoolさん、書き込みありがとうございます。

内容はともかくアメリカでは学校は、ほぼ何処の空港にでもありますよ。
無人の空港でも、とりあえず訪問して下さい。
2,3ヶ所の空港を回ると、一校は有るでしょう。

もう一つは、ネット検索かな。
都市名(or County名)、Flight InstructionかSchoolで検索すると何か出てくると思いますよ。
それか、体験フライトをされた所は駄目なんですか?


筆記試験に関しては、
「授業を受けた」と言うより「十分に知識が有るよ」とサイン(エンドースメント)って言うのが必要になります。
どこかの学校で授業を受ける。
On-Lineコースを終了させる。
対面式で教官に教えて貰う。
独学でテキストを読む。
このサイトで悩む。
と色々な方法があり、最終的にFlightかGround Instructorから「十分な知識が有るで」サインを貰えばOKです。

このサインを貰うのにインストラクタが必要ですが、そのゴールに辿り着くにはルートは自由です。
個人的には、教官に教えて貰うのがお勧めですが、現地のアメリカ人なら独学も多いですよ。



50-2 NAME : Pre Student Girl 2012/12/27 16:35:23

早速のお返事ありがとうございます。
体験フライトを受けたところはいま住んでいるところと違う州なのでちょっと無理です。。

オンラインがあるんですね!空港にも出向いてみようかとも思います。
あと、スチューデントがFAAに登録する必要があるみたいですがどのタイミングがいいんでしょうか?
なるべく自力でできるところは進めて行きたいと思います。



50-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/12/27 21:54:45

こんばんは。

On-Line Schoolは数社有ると思いますので、フィーリングが合いそうな所を選んで下さい。
有名処なら、どこでも問題は無いと思いますよ。

体験フライトは違う所でしたか。
まあ、免許後のレンタルも有るので、近くが良いでしょうね。

FAAの登録はちょっと意味が違うと思います。
単独飛行へ行くのに、FAAの健康診断を受ける必要がありますが、意味が違うでしょう。
(健康診断書は機長として飛行する場合や実技試験にも必要)
たぶん書かれているのは、 Department of Homeland Securityへの登録だと思います。
FAAはDepartment of Transportationなので、扱いば別になります。
まあ、別と言っても連携はされてるとは思います。

基本的には学校か教官も登録しないと駄目なので、どこの学校でも知っているはずですが、、、建前なので知らない学校も有るかも。
まあ、それでも、学校にはそんなに難しく無い手続きなので、面倒くさがら無い学校ならサポートしてくれるはずです。
登録と指紋採取をしてくる様にと言われれば大丈夫でしょう。
(実は私の時代には無かったので、私には経験がありません。 テロ対策の一環です。)

学校捜しは、AOPAのサイト、FAAのサイト、サーチエンジンで出来ると思います。
www.airnav.comとか民間の情報サイトでも、多数出てますよ。
何処の地域かが分らないので、私には探し様が無いですが、多くの空港に有るので、苦労は無いと思います。

Good Luck!



50-4 NAME : Pre Student Girl 2012/12/29 13:28:18

グランドスクールを定期的に実施している所が車で40分ほど行った有人の空港にありました!アメリカ人経営のところなので何かとまたお聞きすることがあるかと思いますがその節はよろしくお願いします。


50-5 NAME : ふくねこ 2012/12/30 20:28:08

管理人さん、お久しぶりです。
年末を迎え、やっと時間が取れ(ないけど)、多少は心にも余裕が(無いけど・・・)
それでも社内で時間に拘束されずに、自由に仕事が進めれるだけ、マシな年末/年始です。 ^o^/

Pre Student Girlさん、実にいい環境のようで羨ましい限りです。
北米の上の方て〜と、西海岸のOregonとか東海岸のNewyorkとかですか? いーなー。
英語がダメなアタシはATCで苦労しまくってるんで、どっぷり英語漬けになれる環境が羨ましいです。
さて、米国で外国人がFAAのパイロットライセンスを取る場合ですが、まずAFSP (Alien Flight Student Program)への登録から始まります。
これはTSA (Transportation Security Administration)が実施していて、TSAは管理人さんの云われるDHSの部局のようです。(ちなみに、TSAってのは、あの旅行バッグに付いてるTSAの職員なら随時開錠できるTSA LockのTSAです。)
このAFSPへの登録はweb上から実施でき、その時に訓練校の情報と承認が必要になりますので、事前に訓練校を選定し話を通しておく必要があります。
AFSPに登録すると、TSAから訓練校に照会が行き、承認されると指紋採取の通知が届きます。
これは(たぶん)お近くの警察署で実施できると思いますが、Officeについてはweb上にもリストが掲載されているので、お近くの会場を探してください。
指紋採取してしばらくすると、訓練開始許可が届きますので、これでやっと訓練開始になります。
正式には、この通知が無いと訓練開始ができません。
(とTSAからのメールにも明記されています。)
噂では、ある程度訓練校の裁量?でフライングで訓練開始ができるような話も聞きましたが、場合によっては、それ以前の訓練時間は認められない場合もあるそうです。
もちろん、当然ですがGround schoolはAFSPの登録とはまったく関係なく進める事ができます。

あとは訓練校と相談しながら進めていけばいいんですが、途中でSOLO Flightに出る前に身体検査を受ける必要があります。
まぁこれは1度受ければ5年間有効なんで、時間のある時に受けておけばいいかと。
(ちなみにアタシの場合は年寄りなので、有効期間が2年しかありません・・・訓練中に更新が必要になりそう。 ^o^;)
このMedical Certificateを貰うと、もれなく!?Student Pilot Certificateが付いてきます。
これでStudentとは云え、晴れて正式に「パイロット」の仲間入り!!
驚いたのは、まだろくに飛んでもないのに、しばらくしてFAAからパイロットリストに登録してもいい?って確認メールが来ました。
ところで、去年からこのMedical Certificateの取り方が変わりました。
以前は、登録医のところに行って、健康診断するだけで良かったのですが、今年(秋口だっけ?)からFAAにweb上から申請後に受けるように変わったようです。
でも、まだこのシステムで受けた事無いので詳細は?です。

このCFI Japanサイト、日本人にとってはとても心強く、すごく役に立つサイトですので、アタシもものすごく助けられています。
ぜひ今後ともご参加ください。
よろしくお願いいたします。



50-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/12/30 21:24:24

Pre Schoolさん、 
40分が近いのか遠いのか、判断が分れる所ですが、定期的なら色々な人と知り合えて良いかも知れませんね。 あと、一般向けにAdult SchoolやCommunity Collegeでも提供されている場合が有ったりしますよ。

勉強の質問は、掲示板でもメールでも、どんどんと聞いて下さい。 既に他の所で解説していても、気にせず質問して下さいね。 説明していても、日本語が変なだけでなく、ターゲットにしている人が違ったりもしています。 それに、最近は厳しい質問が減った代わりに、閑古鳥が数匹通過したりしています。

---

ふくねこさん、お久しぶりです。
おだてて貰って、ちょっと嬉しいです。来年も宜しく。 同じ飛行機に乗れるチャンスが有れば、もっと嬉しい!



50-7 NAME : Pre Student Girl 2013/01/01 18:55:05

管理人さん、明けましておめでとうございます。
ふくねこさんもコメントありがとうございます。面識のない方らかもアドバイスがいただけるのはとてもよいですね。
ちなみに住まいはオレゴンのもう一つ上の州です。そうそう!TSAのことです。いまは寒くて一年中天気が悪いのでマシになる春になったら一気に免許取得に向けて動き出そうと思っています。車で40分は近いんです、ここでは。。いまはグランドスクールの教本をぼちぼち読んでます。メディカルのweb申請したらご報告しますね。





お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -