CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 制限はしていませんが、Student Pilotさん専用と思っています。簡単な質問をお待ちしています。
  • 「いまさら聞けない〜〜〜」な気分で質問して下さい。
  • 免許を持ってる人でも、取り立てで簡単な事なら聞いてもOKです。 条件は簡単な事です。
  • 免許に関わらず、質問に対しての回答を知ってる方はぜひご協力を。
  • 難しい事を質問されたら、勝手に普通の掲示板に移動しますが、深く考えないし、深く考えないでね。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 商用利用は厳禁ですよ!
  • 皆様の失敗談もお待ちしてます! 皆で情報を共有して、皆で良いパイロットになりましょう。
AND OR
全1475件(スレ312+レス1163) 233〜259件目表示(スレ61〜70件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6] [7] [8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32]次頁

  

277 ATC Clearance について NEW!
NAME : 海 2018/12/30 23:40:39 
p83d580de.osaknt01.ap.so-net.ne.jp

はじめまして、海と申します、よろしくお願いします。
今、ATC Clearanceについて勉強しているのですが、どうしてもわからない事がありまして質問させて頂きました
以下のクリアランスはどう解釈すれば良いのですか?

"Maintain 5000, Expect Flight Level Three Four Zero - five minutes after departure"

離陸したあと5000フィートまで上がり、その高度を維持する…までは分かるのですが(汗)

どなたかご教授ください、よろしくお願いします。




277-1 NAME : 夜逃げ寸前 2018/12/31 00:57:43 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
海さん、こんちは。
ここらは計器飛行の勉強で基本となる所だから、頑張て理解してね。
計器飛行でのEmergencyは無線機の故障を想定してるのが多いから。



「5000フィートを保てね。 予測としてFL340を 離陸後5分」
直訳するとこんな感じ?

「5000フィートを保れよ〜。 離陸後5分したら、FL340の予定で」
計器飛行では、無線機の故障を前提としてます。  ←←← 基本中の基本 (時代遅れだけど、基本)

(このご時世、携帯電話があるじゃん、、、って思うんだけど、航空法は携帯電話が普及する前なので……
 ま、携帯電話があったとしても上空で通話できる保証も無いけど。)

って事で、離陸直後に無線機がぶっ壊れて連絡とれなくなったら、一度は5000フィートまで上昇して維持。
5分後にFlight Level 340 (気圧高度34,000フィートの事)まで上昇してくれな。って意味です。


99%の場合は、5分以内に次の指示が出るけどね。(でも保証なんて無い)
次の指示が出て、それを暗唱(Read Back)したら、それが次の指示となります。

ルートはクリアランスデリバリー(無ければグラウンド、それもなければ、Flight Plan)でのルートとなります。



277-2 NAME : 海 2019/01/08 20:50:41 NEW! 

p83d580de.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
夜逃げ寸前さま、レス遅くなり申し訳ありませんでした。
とてもご丁寧に教授頂きありがとうございます。

無線機の故障を前提としていたのですね?…

実はATCの勉強をしていて、あるサイトに行き当たりそのサイトの中の IFR clearanceのページに以下の例が載っておりました

"Air Canada 301, Los Angeles Clearance Delivery. Cleared to the Calgary International Airport via the Gorman Four Departure, Shafter Transition, then as filed. Maintain 5000, Expect Flight Level Three Four Zero - five minutes after departure. Departure Frequency 124.30, Squawk 7201. Good Morning."

お陰様で何となく理解できそうですw

…このクリアランスをリードバックした後デパーチャーコントロールにコンタクトするんだと思うのですが・・・
5000フィートに到達してからコンタクトするのでしょうか?
それともリードバックした直後(上昇中)にコンタクトするのでしょうか?

また時間のある時にでもご教授ください(汗)




277-3 NAME : 夜逃げ中〜〜〜 2019/01/09 05:14:52 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
エアーカナダ301便、LAクリアランス
カルガリー空港まで許可します
(LA空港のSIDからその一つの)ゴーマン4デパーチャーを使い、
その中のシャフタートランジションのルートで出発して、、、、、、
その後は提出されたフライトプランのルートでね (then as filedの部分)
(離陸後は)5000フィートを維持してね。
5分経過したら、FL340の予定です。 (無線が故障した時にでも。 実際は管制官が指示しますけど)
離陸後のDeparture Controlは124.30Mhz (管制塔の次ね)
トランスポンダーは7201でヨロ〜。
おは〜〜〜

てっ感じですかね。
エンジンが始動してるか、してないかは不明。
理論上、先に滑走路に行く事もあり得るけど、普通はしない。




飛行機好きの方なのは良く分かりますが・・・・・・
実際は全く違いますよ〜〜〜
知らずに、的外れ、、、、、でも普通ですけどね。
飛行機の世界って上手く出来てるのですが、想像で理解なんて出来ません。
この為だけの免許、計器飛行証明があると思っても良いぐらい。

一応、回答しますが、頭が混乱すると思います。
予想もしない事だらけで理解できないと思いますが、せっかくなので頑張って回答します。


質問されてる事は、本一冊分の世界と思ってもOK
そんなレベルですので、理解出来たらラッキーと思って下さい。



> …このクリアランスをリードバックした後デパーチャーコントロールにコンタクトするんだと思うのですが・・・
残念、違います。
Air Canadaは高確率でゲートに居る時です。
せいぜい、ゲートから離れた程度。


この後は普通は地上管制官、グラウンドですね。 ゲートからPush Backしてから、滑走路まで移動しないと。
滑走路の入り口に近づいたら、管制塔 LA Tower。滑走路への進入と離陸。
離陸したら、管制塔の指示に従ってDeparture Controlに周波数を変更してコンタクト。
昔はLos Angels Departure だったけど、今はSoCal Departure (略してソーカルって言うかな) 



> 5000フィートに到達してからコンタクトするのでしょうか?
全く違います。
離陸後に管制塔からの指示が出てからです。
この5000は無線が故障した際の予備的な数値ですから、実際に使う事はまず無いです。
信じられないでしょうけど、計器飛行は「万が一、雲中で無線機が故障したら?」が基本になってます。
(今の世の中、携帯電話なり、別の手段が有るのが普通なんですけどね)



> それともリードバックした直後(上昇中)にコンタクトするのでしょうか?
全く違います。 先にも書いたけど、話にもならないレベルなのですが・・・・・・・
実際は、ここらを計器飛行の資格を取る時に勉強しますので、知らなくて普通ですからご安心を。



質問の回答は・・・・・
リードバックは、クリアランスを復唱する事で再確認を含めて許可を得た事を確定する事だけです。
それから30分後とかに離陸するのが一般的。
 (空中での例外とかは別ね。一般的な話です)
ゲートでクリアランスをゲット。それから滑走路に移動。(タクシー)
管制塔に滑走路から離陸許可を取って、離陸後にこのコンタクトになります。



普通は駐機場からの出発前にクリアランスをゲットします。 
そして、リードバックで確認されたら有効化されます。(まだ計器飛行は始まってません)
そんな状態ですから、離陸はそれから何十分も先の話。

計器飛行の中に組み込んだよ〜って意味。プログラムの中とでも言いましょうか。
有効化されて事前に国空管制のシステムに組み込まれただけで、離陸してから始まります。
当然の事ですが、離陸する前に問題が発見されてクリアランスをキャンセルする事もありますし、
遅刻してキャンセルされる事も、色々とあります。

(計器飛行は色んな方法があるので例外は多くありますが、
 多くの旅客機の場合は【離陸前から着陸まで事前に全てセット】になってます。)


こんな状況でのクリアランスですから、空域の予約を取った程度と考えたら良いかも。
しかもその予約は1機とは限らず、何機も居ます。
そんな世界なので、クリアランスにも多くの余裕を持たせてます。
後は実際に離陸してから、管制官が他の航空機とセットで微調節してくれます。

飛行機は電車とちがって秒単位からは遠い世界です。
分単位での飛行すら怪しい世界ですから、
頭の中の予想・想像とはかなりかけ離れてます。

まあ、想像と違って普通なので気にせず。
先にも書いたけど、ここら辺の免許がある世界なんで、混乱して普通です。



277-4 NAME : 海 2019/01/09 13:29:58 NEW! 

p83d580de.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
夜逃げ中〜さま

早速のレス重ねてありがとうございます。

>本一冊分の世界と思ってもOK、そんなレベルですので、理解出来たらラッキーと思って下さい
計器飛行証明の本が分厚くギッシリなのが理解できますw頑張ります!

夜逃げ中〜さまのご丁寧な説明で自分が勝手に思っていた世界と全く違うということが良くわかりました(汗)

日本語でこんなにわかりやすく説明して頂く事自体が貴重でして、すごく勉強になります、

ありがとうございます。



277-5 NAME : 夜逃げ中〜〜〜 2019/01/09 17:01:59 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
3次元の世界、しかも地上と違い固定されず、経験が無いと想像すら難しい世界。
でも、普通の人なら自動車と同じ様に考えてしまうのは自然な流れ。

故意的に強めに書いてしまったのは、思い込みが間違いの元になっるからです。
もちろん、その思い込みが悪いとは思ってませんが、忘れるのが重要。
「〜〜〜だろう」との思い込みを捨てて、心を開けると理解が早くなるかも。


実際の計器飛行証明のお勉強は、流れの中で覚えていき、知らぬ間に理解してるケースが多いです。
でも、パイロットも人間であり、基本は2次元の世界から来てるので勘違いしてる方も多い。

文章だけで、こんな説明なので、頭の中がグチャグチャになりますが、
実際の訓練を受けると自然に頭に入って来ます。 実際に計器飛行もするので楽に覚えられる。


まあ、私が管制官の教官なら、もっと上手く説明できるんですけどね、、、、
操縦をベースとした教官なので説明が下手になって困惑させてるかも。




ついでに
計器飛行 = 計器だけを参照に飛行する事。 (下手な操縦の証拠でもありますのでご注意を)
計器飛行方式 = IFR = 略して計器飛行とパイロット達も言いますが、本来は別物。
  管制官が空域をクリアにして、その空域とルートを管制官が指定して、そのルートを飛行する事。
  別名、IFRって言います。 計器飛行方式とかじゃ長いのでIFRって言ってます。
  この計器飛行方式、IFRは別に計器だけを見て飛行する事では有りません。
  管制官が許可したルートを、許可クリアランスをもらって飛行するのがIFRです。

二つは似てて、同時に行われる事でもありますが、よくよく考えると別物です。

計器飛行方式(ここからはIFRで書きます)は、空域の飛行機を1機に限定して空中衝突を防止する方法です。
理論上、空中衝突の可能性が無くなるので、雲中でも飛行が許可されます。
違う視点で見るとIFRでなければ、雲中を飛行する事は禁止されています。 

IFRの許可を IFR クリアランスと言います。 略してクリアランス。
今回、質問されたクリアランスは、出発前にエアカナダがゲットしたクリアランスです。
先にも書きましたが、事前に許可を得ただけなので、飛行してるか?は別の話です。
(このため、クリアランスには時間制限も含まれてます。 指定されてる時間外だと無効になるケースも)
30分後にIFRが始まる事があれば、クリアランスが出たと同時に始まる事もあります。

IFRはルートを管制してる者が管理しますが、 (デパーチャー、センター、アプローチ、日本ならコントロール?)
滑走路での離着陸は管制塔が行います。
空港では色々な航空機だけでなく、自動車なども居れば動物が居たり、予想外の事があったり。
その為、別々の事になるので、クリアランスがあるからと言って、離陸しても良いか?は別件です。
(別の任務がある彼らですが、連絡は密に行ってますし、助け合う事も)


なお、雲中飛行など外部からの情報が無い時は計器に頼るしか方法がありません。
そんな時は「計器飛行」で操縦します。 (計器飛行方式は雲中だけではありません。)
この2つも似てるんですが、別物なんでご注意を。


ついでに・・・・・・・
飛行機を操縦する際ですが、多くの人は計器ばかりみてます。
計器の数値を守らないと駄目だ!との思い込みから来てるのですが、
実際の飛行で計器ばかり見てる人は操縦がど下手です。
シュミレターで疑似体験をしてる方は注意が必要。
(まあ実機で計器しか見てない人を見ると、なんで実機を操縦してるの?っても思いますが)

飛行の基本は「外を見て、自分自身、飛行機の状態」を理解するのが早くて上手い。
特に地平線を見るのが基本の基本。
地平線や風景から、自分自身の状況判断をする人は短期に操縦をマスターして、免許後も上手い。

シュミレターで飛行を経験する人は、どうしても計器しか見ないのですが違うんですよね。
地平線をみて判断をして、たまに計器をみて確認だけする、、、これが上手い人の操縦。


操縦が上手くなってから、計器だけを見る計器飛行をするのが本当の基本です。
雲中では外部が全く見えないので、計器だけで飛ぶのが普通になります。
でも、こんなケースだけが計器で飛行する状態。
(自動車でも速度計ばかり見てますか? 滅多に観ないでしょ? 自転車なら計器すらない)


LA Clearance
さきほど、Air CanadaやLA Clearance と有りましたが。。。。。。
アメリカで住まれてるのなら、セスナとか実機の操縦をされたら?
日本だと体験飛行ですら、事実上の禁止です。
アメリカなら飛行教官さえ居れば、それで合法的にしかもお安く飛行できるよ。
10〜20時間で単独飛行ぐらい出来る技量が付くし、
その間に、飛行機の世界が見えてきて、理解がかなり広がりますよ???





276 宇宙で一杯やりたいねぇ NEW!
NAME : Breaking New 2018/12/19 06:30:19 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

国土交通省はアルコール検知器を使った乗務前の飲酒検査を新たに義務づけ、アルコール基準を呼気1リットルあたり0・09ミリグラムとする方針を固めた。




276-1 NAME : まま一杯 2018/12/21 05:09:13 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
追記:血中濃度0.2g
  :検査装置性能含む





275 日曜やん NEW!
NAME : 通りすがりの 2018/11/18 06:36:51 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

パイロットの方へ IMSAFE 
クルーの方へ 持ち場での確実な責任が持てない場合はお休みもあり
訓練生の方へ 高度が上がるにしたがって空気が薄くなっていきます。夜間では特に視力に顕著に現れます。

一般の方へ 血中最低数値は、ここまでなら頂いても良いでしょうか。詳しくお知りになりたい方は医学書がオススメです。





274 閉店後 NEW!
NAME : らうんじよろず 2018/11/10 05:16:50 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

・なんかロビーでの客引禁止になるって言ってましたよ。

あぁ世の中時化たもんだね

・夢もなぁ

わしらもくじらになったり、もひかんなったり

・まっ一杯やりましょうや

航空会社も夢にあぐら描いてたからこれから大変になるね ほれ LLCってのも出てきてるし

・あ、こないだの亀裂の話、どうも西さんの判断ミスらしいですよ

降りても同じかぁ






273 らうんじよろずはじめました NEW!
NAME : くろ 2018/11/09 05:57:58 
58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp

へいらっしゃい!
123便の残骸無料で見て行きませんか





272 将来について NEW!
NAME : Seven 2018/11/07 07:07:40 
129.219.21.129

アメリカの大学で現在、自家用操縦士の資格を取得するために勉強している者です。

訓練が進むにつれ、将来のことも考え始めとても悩んでいます。
今の大学への進学理由はエアラインのパイロットになりたいと漠然に考えていたためです。
しかし、エアラインのパイロットになると1フライトの飛行時間の中で殆どがautopilotな為、今訓練をしていて感じるほど飛ぶことの楽しさややりがいがないのではないかと思い始めています。

また、日本の航空会社では事業用操縦士免許保持者の自社養成としての募集は行ってない為、自社養成採用を望むのか、それとも桜美林や日体大などで訓練を終えた生徒と同じようにlicense保持者の採用を望むのか、Private, Instrument, Commercial Multi, Single, CFIの順で訓練が進む今いる大学の学部でどこまで勉強するのかも考えています。

さらに就職は日本でしたいと考えていましたが、アメリカと比べるとパイロットとしての職業の幅も狭いように感じる為、そこも迷い始めています。

飛ぶことが楽しくて仕方ない自家用操縦士免許取得を目指す私にこの先どのような選択肢があるのかご意見いただければ幸いです。



272-1 NAME : 古びた管理人 2018/11/07 15:53:12 NEW! 

12.181.80.66
色々な選択肢が有るからね、、、どれも厳しいけど。
今のアメリカも激変してるから、読めないのも有る。

一度、私にメールを頂けませんか?



272-2 NAME : 機材 2018/11/08 06:49:27 NEW! 

58-189-226-220f1.hyg2.eonet.ne.jp
アプローチ中の私語は慎んで下さい。つぎベルならしますよ




271 Oral Testの勉強方法 NEW!
NAME : Rainbow 2018/07/31 12:57:16 
172.56.44.106

こんにちは。このサイトのおかげでWritten testも無事終わり、必要飛行時間もほぼ満たしたので現在Check rideに向けて訓練中です。
私の教官はサーファー系でEasygoingな性格なので、大丈夫だからと言われるだけで勉強法など教えてもらえません。
今のところPTSを一度読んだだけで、範囲が広すぎて何から勉強すればいいのか混乱してるところです。
どなたかOral Testの効率の良い勉強法を教えてください。
必要な本や問題集など何も持っていないので、教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします!!!



271-1 NAME : 夏バテ星人 2018/07/31 16:34:39 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
通りすがりの夏バテ星人です。

PTSが基本なので、それを全項目確認するのが一番ですね。
Writtenとの違いは、、、、、
PracticalやOralは、これからフライトする事を基本としてテストされます。

Privateになるって事は、今までと違って機長になるって事です。
今までは教官に責任があったけど、
機長となると飛行時間が少なくても、責任が全てあなたに有ります。

その責任を法的に安全に果たせるか?
同乗者や地面に居る人や財産に危害を加えないかってのを審査されます。


機長として安全かな、大丈夫かな?ってテストされるので、
多少の間違いは問題ではありません。
機長として、大丈夫だよって証明してやれば十分です。
(大丈夫かなチェックなので、完璧は求められてない、、、とも言えます)



航空法を理解してるか、知ってるか? AirspaceとかAirport Sign, ATCとかも
操縦する飛行機を十分に理解してるか。 システム、Limitation、Maintenceとか。
今から行うフライトを安全に行えるか?  WX, Flight Plan、準備なんて事を審査されます。

これを頭に入れて頂ければとなります。


PTSの説明部分と各項目を再確認して、抜けてる所は理解するまで復習。
暗記じゃダメです。
理解して、それが使えないと意味がないです。


例)
大半は試験空港から、70−100マイル先の空港にX-Cに行こうって事になるでしょう。

ABC空港に行こうとするなら、どうしますか?
WXデータの収集と解析、NOTAMなど。 安全に飛行できる?
Weight and Balanceは?
Performanceは?
Flight Plan?
ChartやPublicationは?

なんて所から始めてください。
安全な機長になる事、十分な知識と技能があるか?ってチェックされるでしょう。



271-2 NAME : ジェフリー 2018/08/01 05:53:43 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
https://www.amazon.co.jp/Private-Pilot-Oral-Exam-Guide/dp/1619544598




270 双発免許を米国で NEW!
NAME : カルロス 2018/06/30 17:51:54 
fw1.hokkaido-np.co.jp

双発免許を米国で取得しようと思っています。ざっと10日間ほどかかるようですが、往復の日を入れると、2週間、会社を休まないといけなくなります。学校によっては、もっと短く取る方法はあるもんでしょうか? 20年ほど前、単発を米国で取得して以来、モグラには乗っていますが、飛行機の操縦は1度だけです。ご教示、お願いします。


270-1 NAME : 梅雨男 2018/06/30 18:00:03 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
そんな事より、アメリカで双発機の資格を取ろうとするとTSAから許可が必要な気がします。

TSAのAFSPって物。

数日から数週間の待ち時間がある様な???
最悪、許可が出るのを待つだけで終わってしまような気がします。

大事な事なので、今検討されている学校に聞いて下さい。

20年前に免許を取って、1度だけのフライト。
グライダーにお乗りの事らしいけど、そんな簡単に勘が取り戻せるでしょうかね。
個人差が強いので、なんとも。。。



270-2 NAME : くろ 2018/07/02 06:29:12 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
飛行訓練事態は天候が良ければ可能かもしれませんが、座学など頭に頭に入れて行く方が良いですね。

多発(双発)機は単発機と違いVスピードもVmc、Vs1、Vxse、Vyseなどかなり増え、機体のコントロールも操縦桿は半端無く重くなり、離陸中に一方のエンジンを止める訓練など滑走路を逸脱しそうになります。

きびしいですが、それ以前に思い出して下さい。日程、時間、約束など無理な飛行敢行し事故に至る事例があります事を。



270-3 NAME : しん 2018/07/04 21:43:45 NEW! 

p904052-li-mobac01.osaka.ocn.ne.jp
はじめまして。
TSAのAFSPへの登録は必要かと思います。
手数料と指紋採取が必要ですが、私が渡米した時(6年前)は日本でも指紋採取をやってくれる方がいらっしゃいました。
メールか何かでコンタクトして、数万円でやっていただきました。

最新の情報は分かりませんが、確かに登録に待ち時間はあります。

分割渡航で訓練されるのはどうでしょうか?





269 FAAライセンスとその他IDの氏名表記について NEW!
NAME : Marissa 2018/06/17 13:22:11 
pool-96-227-182-170.phlapa.fios.verizon.net

初めまして。
Private勉強中からずっとこちらにお世話になっていますが、この度初めて書き込みさせていただきます。
西海岸にてコマーシャルを取得し、現在東に移住、CFI取得に向けて動き出しかけているMarissaと申します。

ライセンスを始め、ID各々の氏名表記についてアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたらお助けいただきたいです。

・アメリカで結婚しこちらでは主人の名前をラストネームとし、旧姓のをミドルネームとして使用しています。
グリーンカードや免許証はこちらの表記
  Hanako Yamada Smith

・日本の戸籍上は氏名変更を希望せずに婚姻届を出した為、パスポートは別名表記となっています。
  Last Name: Yamada (Smith)
First Name: Hanako

FAAライセンスは結婚前に取得した為、旧姓になっていますが、それをどうすべきか現在情報を集めているところです。
将来的にアメリカのラインへの就職を希望しており、IDの氏名表記が支障をきたす事がないようにしたいです。

1. アメリカでのIDとFAAライセンスを統一して「Hanako Yamada Smith(First/Middle/Last)」とした場合、パスポートにはSmithはLast nameとして括弧書きされているが問題ないか。
2.パスポートに合わせて「Hanako Yamada(旧姓)」そのままでいくべきなのか。その場合、パスポート以外のアメリカ国内発行のIDと記載が異なるが問題ないか。

かなり専門的な内容になるかもしれませんが、アイディアをお持ちの方、もしくは実際にこの過程をご経験された方がいましたらご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



P.S. 上田さん、こちらのサイトには訓練過程すべてにおきまして大変お世話になりました。そしてこれからもお世話になります。
   高木さん、もう大分前の話になるので私の記憶も曖昧ですが、多分一度ソロに出たときにお目にかかりました。アメリカで活躍する日本の方の姿を見ると、とても励まされます!



269-1 NAME : くろ 2018/06/24 04:37:01 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
総合的には名前、生年月日、SSNで管理されているみたいです。

旧姓でライセンスを持たれているようですので、名字の変更、若しくは追加を申請する際は役立てて下さい。
その際、何らかしかの英文での婚姻をされた証明が必要になると思います。
https://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/name_change/
FSDOでも申請できるようですが、オクラホマに有料で申請した方が確実だと思います。

DOT、FAA的にはライセンス番号と生年月日で管理しているみたいです。

余談、私のライセンスはSSNと同じ番号になっており、昨今の諸事情によりよろしくない状態です。  ふにゃ&#12316;



269-2 NAME : Marissa 2018/06/24 09:49:46 NEW! 

pool-96-227-182-170.phlapa.fios.verizon.net
くろさん

返信ありがとうございます。
自分の書いた文章を何度も読み返しているうちに、First Middle Last にライセンスも変更した方がいいに決まってると思い始めはしましたが、やっぱりそうだよなとようやく変更に踏み切れそうです。
ひと押ししていただきありがとうございました。
FSDOの予約をとるつもりでいましたが、オクラホマでというのはどういうことでしょうか?(無知ですみません)

そして、ライセンスとSSNが一緒なんて事もあるんですか?!そしてなぜそれが問題なのかが解らない私は本当に世間知らずの恥さらしかもしれません;;



269-3 NAME : くろ 2018/06/26 03:20:05 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
Marissaさん、お疲れ様です。

SSNが分かってしまったら何かと問題になることがありまして。 先日も国際電話で物品購入したか?とか。
ローカルのFSDOでは名前に関するケースを扱った事がなければ、調べたりする時間や不手際で時間がかかる事がありますので。

私の場合ですが、一度もきちっとしたライセンスを受け取った事が無く、$2の小切手(当時)を送付、再申請してました。その申請先がオクラホマです。

Fly Safely!





268 中国の自家用飛行機免許再発行 NEW!
NAME : ひろ 2018/06/16 22:53:39 
pw126255070161.9.panda-world.ne.jp

2005年中国で自家用飛行機免許所得 日本免許書き換えしました アメリカで免許書き換えて フライト考えています、その際 一番最初に免許を取得した中国のオリジナル免許が必要なのでは 中国の航空局メール送りたいので、アドレスわかるかたいますか?


268-1 NAME : くろ 2018/06/24 04:20:25 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
中国の大使館若しくは、総領事館に問い合わせするのが最速だと思われます。



全1475件(スレ312+レス1163) 233〜259件目表示(スレ61〜70件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6] [7] [8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -