- 75 AFSPの更新
- NAME : ふくねこ 2013/04/20 21:35:39
- Student pilotにとっては、一定の時期が来たら疑問に思う(かもしれない)情報をひとつ。
アタシが疑問と不安にさいなまれた、手続き情報のおすそわけです♪
これから訓練を開始しよう、あるいは訓練を開始している人はご存知かと思いますが、米国でFAAのPilot licenseを取得しようとする場合、DHS(Depatment of Homeland Security)のTSA(Transportation Security Administration)によるAFSP(Alien Flight Student Program)への登録が必要です。 この手続きが結構面倒で、アタシの場合Finger print collectionがネックになってました。 一応手続きが完了し、TSAから訓練許可のメールが来るまで訓練はできませんが、Finger printを送ってから許可が出るまで1週間ほどかかります。 で、このFinger printを採取できる場所が限られていて、日本でも無くは無いけど首都圏やその近郊の人にしか、あまりメリットが無かったりします。 (交通費やら手数料やらで、地域によっては渡航するのと費用が変わらない!) 結局米国内で実施することにしたんですが、せっかく訓練できる場所に居ても、許可が出るまで長期滞在しない限り訓練開始ができないわけです。 さらに、このAFSPの有効期限は1年で、費用は新規と変わらないものの、更新すれば延長できることは聞いていました。
問題はココからです。 じゃぁ訓練のBlankが1年を過ぎちゃった場合はどうなるの? 延長じゃなければ、また新規登録して、またFinger printしに訓練できない余計な渡航しなきゃいけないの? 今回のアタシの場合がそれで、AFSPの期限が切れちゃったんです。 (なんせ年2回程度で、最初は機体故障で全く飛べなかったし、以降もそれぞれ数日の渡航で、数時間しか飛べなかったもんで。 ^_^;) Schoolに問い合わせたところでは、 「大丈夫ヨ。また訓練開始前に申請すればいいから。」とのこと。 んなこと判っとるわい! その申請の内容が問題なんじゃぁ! なにせ拙い会話と英文mailなので、どうにも内容に確信が持てませんでした。
それがやっと先ごろ、内容が判明しました。 ※一度登録すると、その内容はTSAに保管されるので、以降は新規登録でもFinger printは不要で、web上からの再登録と手数料支払いだけでいいとのこと。 つまり、訓練再開の、まぁ1か月ほど前に再申請すれば、また訓練が開始できるとの事でした。 あ〜、一安心。 まぁ観光を兼ねて渡航してもいいんだけど、お金がね。 ^_^;
もちろん、訓練が長引けば長引くにつれ、Medical Certificateの期限も切れちゃうから、同様に更新しなきゃいけないんですが、アタシのように年1〜2回、1回あたり数時間しか訓練できない会社員にとっては、安心できるありがたい情報でした。 これでじっくりと腰を据えて、無駄な渡航も無く訓練できることになります。 (もっとも、あまり時間をかけると寿命が尽きるか、その前にMedicalが通らなくなる危険も。 ^o^;)
|