- 60 59の続き
- NAME : T 2013/01/27 07:13:50
[37,239Byte]
- 今さらの上、分かりづらくて申し訳ないのですが、写真を取ってきました。
真ん中に写っているのが、お尋ねしたパイプです。 管理人さんのご指摘のように、内径はおよそ1センチだと思います。 改めまして、ありがとうございました。
- 60-1 NAME : 管理人 2013/01/27 07:55:27
- 私も間違いは無いかと思います。
C-152のService ManualかParts Manualがあれば確認出来るのですけどね。
それよりも、背景ですが、、、、 もしかして「雪」じゃないですか? 私が居たサンフランシスコ付近(SJC, RHV)よりも寒そうです。 すくなくとも、空港で雪が積もる事は無かった。 パイプも凍ってる。
差し支えなければ、メールででも場所を教えて下さい。 (付き合いも有るは分るので、無理なら無理せずに。) 実は、寒い所での飛行経験は数える程しか無くて、 寒い地域の人に、極寒の飛行手順とか聞きたいなと思って居ます。
- 60-2 NAME : 高木 雄一 2013/01/31 23:50:22
- うえださん
出遅れました。 Breather Tubeの話題だったのですね。 31日にもなって何ですが、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。
Tさん おはようございます。
もうすでに書かれていることですが、Engineは運転中、排気がExhaust Pipeから出ており、同時にCylinder WallとPiston Ringsの間からも多少なり排気が漏れていて、これがCrankcase内に流れています。 どんなに密封性を保っているEngineでも、このBlow-by Gasは無視できないほどの量だそうで、運転中のCrankcase内の圧力は1-2in-Hgほど常に大気圧よりも高い状況だそうです。 もし、Breather Tubeが着氷などで塞がれば、いずれEngine破壊につながりますから、どこに、どのようにTubeを出すかということは、実は大きな問題となります。
お乗りになっているCessna 152のBreather Tubeもよく見ると、Tube末端の上に、小さな予備の穴が開けられていると思います。 Oilが漏れてEngine Cowl内を汚さないよう、かつ大気への開放があるように工夫されています。 Pitot TubeやStatic Portも重要な確認事項ですが、実はこのBreather Tubeも大切なものなのでした。 そういう私も、いつも確認しているものでもありませんが。
今日も安全飛行で参りましょう。
- 60-3 NAME : T 2013/02/01 01:34:15
- 高木さん
ありがとうございました。 breather tubeがこれほど重要なものだとは認識していませんでした。 Blow by gas の影響はかなりあるのですねぇ。 今後は今まで以上に注意します。 tubeの予備の穴も見てきたいと思います。
- 60-4 NAME : 管理人 2013/02/01 02:10:18
- Prop改め、高木さん、
Breather Tubeの知識をありがとございます。 調べても、そんなに細かい情報はネットで発見できませんでした。 自動車のエンジンと同じ構造の為、飛行機の情報が隠れてしまったのかな。
「Tubeを出すかということは、実は大きな問題となります。」 着氷だけでなく、早い気流の為にチューブ無いの圧が強くなりすぎ無い様にとの記述はありましたが、 小さい予備穴までは気が付きませんでしたね。 まあ、しょせんはPart Manualで存在に気が付いた程度なんですけどね。
それと名前の横に「WEB」の印を発見。 少々、コメントを残しましたけど、適当に遊んでやって下さい。
- 60-5 NAME : 高木 雄一 2013/02/02 01:12:29
- うえださん
Sport Aerobaticsの分野では、このBlow-by Gasを積極的に外部に排出して、効率を上げようという努力が見られます。 例えば、これまで単純に外部に伸ばしていたBreather TubeをExhaust Pipeに取り付けて、Exhaust Gasの吸引力を利用して、排気を促すという考えです。 これによって、Crankcase内の圧力は大きく下がりますから、相対的にCylinder内の圧力が上がることと同じ効果が得られ、出力の向上、燃費の向上、滑油消費量の減少など、大きな利点があると言われます。
自動車の世界なら、当然のように用いられている技術なのでしょうね。 私もいずれ試してみたいと計画を立てています。
- 60-6 NAME : 管理人 2013/02/02 02:32:19
- なるほどね。 ピストンの外部の気圧を下げれば、確実に圧力は増えますよね。 Acrobaticの世界は知識の世界でもありますね。
調べてると自動車の話が多いのです。複数のサイトでの説明では、このガスをIntakeのフィルターに持って行くそうです。 理由は環境問題。漏れたガスでも有りますので、かなり有毒なそうです。LAで有名になったスモッグの理由では自動車も有りましたが、自動車からの汚染で半分はこのBlow-Byのガスだったそうですよ。
|
|