63-1 NAME : 管理人 2013/02/11 17:35:18
何が簡単なのかと判断は難しいですが、カナダは楽な気がします。 国境が接してる事とカナダとアメリカって色んな事が容易にできる国々ですからね。
ロシアはどうだろう。 前にウラジオストックに行った人が言ってたんですけど、ロシアにはAvgasが無いそうですよ。 燃料が無いのと免許が無いのとは違う話なんですけど。 それにロシアって、ロシア語を使って無かったけ?
どちらの国もあまりよく分かってません。 スイマセン!
63-2 NAME : 安見 2013/02/11 21:06:06
航空用ガソリンがない国ってすごいですね。 ほとんど妄想なんですが、ロシア飛んでみたいです。 手続きってどんな感じなんでしょうか? 馬鹿げた質問で恐縮です。
63-3 NAME : T 2013/02/12 12:32:29
こんにちは。カナダでトレーニング中のTと申します。 以下はカナダの場合の話です。 ご参考に。
まず、アメリカで登録された飛行機でカナダを飛ぶ場合は、アメリカの法律を 満たしていれば、アメリカの免許で飛べます。 ちなみに逆もできますが、日本人がやろうとすると、アメリカでの入国審査がめんどくさいそうです。
次にカナダの免許が欲しい場合です。 カナダで登録された飛行機を飛ばしたり、アメリカで登録された飛行機を長期にわたって カナダで使用する場合はカナダの免許が必要です。 トランスポートカナダのwebページによると、メディカルチェックを受けて アメリカからの書き換え用の筆記試験に合格すれば、カナダのライセンスが取得できるようです。 自家用だけでなく、事業用や計器飛行のレーティングまで フライトテストなしで書き換えできるみたいですね。 なお、私の教官はメディカルも共通にできるはずだ、と言っておりましたので、 先にトランスポートカナダにお問い合わせになるとよいと思います。 詳しくは以下のURLを参考にしてください。 http://www.tc.gc.ca/eng/civilaviation/standards/general-personnel-usconversion-480.htm カナダの政府機関は仕事が遅いです。 カナダ人も怒りだすくらいですので、余裕を持って手続きを進められるようにお勧めします。
63-4 NAME : 安見 2013/02/12 18:58:10
T様、情報ありがとうございます。
下のような事ができたら、人生楽しいかなと思いました。 http://www.globeflight-rallye.com/afrika/index_en.php
63-5 NAME : T 2013/02/13 07:56:20
なるほど。いいですね。 私もやってみたいです。 ロシアはちょっとわかりませんが、アメリカ、カナダであれば、近いことはできそうですよね。
63-6 NAME : 管理人 2013/02/13 23:20:31
凄い世界だなぁ。 私には根性が無いなぁ。
|