CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


20 HAAとHATとは?
NAME : kazu 2012/07/26 17:20:18

こんにちわ。毎度お世話になっております。
早速また質問なのですがIFRのApproach plateに書かれている
HAA(Hight Above Airport)とHAT(Hight Above Touchdownzone)について質問なのですが、
いろいろな種類のapproach plateを見るとよくHAAとHATがその空港のairport elevationとTDZEより低いのですがどういうことでしょう?
おそらくHAAとHATについて理解していないです。



20-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/07/27 04:11:53

Kazuさん、おはようございます。

えーーーーと、うーーーん、正直に書きますと
違うのは気が付いてましたが、深くは考えた事が無いです。

理由は、一部の空港は「真っ平ら」だろうけど、あれだけ広大な敷地。
多少の傾きが有っても不思議じゃ無い。。。。と気楽に考えてました。

Airport Elevationは、その空港の基準点での標高。
TDZEはStraight-in RunwayのTouchdown Marker付近での標高。
THREはThreshholdでの標高。

と勝手に理解してました。
たまに傾いた滑走路も見かけるし、そんな物かと勝手に理解してました。

こんな説明で許して頂けますか?



20-2 NAME : kazu 2012/07/27 11:08:27

おはようございます。
質問の答えありがとうございます。
なんとなく理解出来ました。



20-3 NAME : 管理人 2012/07/27 17:03:06

やっぱり、「なんとなく」になりますか・・・・

どうやって調べようかなぁ。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -