- 46 Manifold Pressureについて
- NAME : Kazuya 2012/12/03 14:37:29
- こんにちわ。毎度お世話になっております。
質問なのですがManifold PressureとRPMの違いは何でしょうか?
このサイトの勉強部屋で探したのですが見つからなかったのですがもしあったらすみません。
- 46-1 NAME : 管理人 2012/12/03 18:30:13
- Kazuyaさん、どうも!
http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/189-5-2-CSP_Operate.htm
確かに分かり難いですね・・・・ 後で、ページの修正します。
Manifold Pressureはエンジンの混合気が入る所の気圧。 RPMはエンジンの回転数。
両方ともエンジン出力を読み取る計器です。 でも、空気の中を大きなプロペラが回転しています。 両方ともエンジン出力のおおよそが分かっても、完全な出力までは分かりません。 (出力を表示してると言うより、目安を予測してるのが現実。)
RPM タコメーターはどんなエンジンにも付いています。 Manifold Pressure GuageはConstant-Speed Prop機に搭載されています。 Constan-SpeedではPropの回転数が固定しようとするので、RPMではイマイチ分かりません。 それでManifold Pressureを測定する事でエンジン出力を測定します。
Fixed PitchではManifold P. G.は付いていないのが多いですが、稀に搭載している飛行機もあります。
大雑把な説明ですけど、分かりますか? (ピーンと来ないかも、と思いつつ。)
- 46-2 NAME : Kazuya 2012/12/06 10:24:12
- URLありがとうございます。
ゆっくり読ませてもらいます。
- 46-3 NAME : 管理人 2012/12/22 14:03:55
- Constant Speed Propellerのページでは、不明瞭な点が有ったので、 別にManifold Pressure GuageとTachometerのページを作りました。
http://www.cfijapan.com/study/html/to299/html-to225/200-a-manifoldRPM.htm
ダラダラと長文になりましたが、、、、ご参考に
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