47-1 NAME : 管理人 2012/12/05 18:37:31
Flight Computerの出番ですね。 E6-Bです。 それにPlotter。
Winds Aloft Forcastから上空の風を知る必要がありますね。 距離や方向はチャートから。
授業である程度はやられたとは思いますが、以上でヒントになりますか? 思い出せないなら、また連絡下さい。
47-2 NAME : 管理人 2012/12/05 18:59:59
そうそう、
「航空地図の読み方第2章」 ってどのテキストですか?
47-3 NAME : 管理人 2012/12/05 19:25:32
1. AからBに線を引く。 2.Plotterで距離と方向(True Course)を測る。(これでDistanceが分る) http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to099/090a-Plotter.htm 3.地図上はTrue Northを中心にしてるので、全てがTureになります。 4. POH(飛行機の本)からTrue Airspeedを調べる。 5. FSSやDUATなどから上空の風情報(Winds Aloft)をもらう。 6. Winds AloftはTureでKnotsなので、全てをTureとKnotsに換算してね。 7. Flight ComputerのWind Sideから修正角度(WCA)とGround Speedを求める。 http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to099/089a-E6-B_Wind_Intro.htm 8. その結果をTrue Courseに+/-するとTrue Headingが分ります。 9. 航空機はMagnetic Headingしか分らんので、Magneticに変更します。 10. TrueからMagneticに変更するにはVariationを+/-します。 11. Variationはチャート上で茶色の点線で書かれて居ます。(Isogonic Line) http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/182b-SC-map.htm http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to035/005-MagneticCompass.htm 12. East(E)なら引き算、West(W)なら足し算します。方角はMagnetic Northの傾き方向。13. これでMagnetic Headingが分りますよね。WCAの結果にVariationで。 14. 問題はMagnetic CourseとCompass Headingになってるので、名前に注意ね。 15. Magnetic Courseは地図から読み取るTure CourseにVariationを計算した物ですから、風は無視。 16. Compass HeadingはMagntic Headingに機内の磁場の影響を入力した物です。 http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to099/089d-E6-B_Wind-7.htm 17. DeviationはCompassの誤差の事で、コンパスに付いているカードを見ます。 18. Compass Correction Cardを基準にMagnetic HeadingをCompassに変更。
以上で問題は解けると思います。
-----
注意は True、Magnetic、Compassの違いを理解して。それと CourseとHeadingの違いです。
似た様な名前で、実際でも差は小さいのですが、意味が大きく違います。 換算方法を説明出来る様にね。
47-4 NAME : KAZ 2012/12/08 16:19:31
早速のご回答ありがとうございました!! 思い出せました。 教科書はAEROSPACE: The Journey of Flightと先生が独自に作られたものを使っています。
また質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。 ありがとうございました。
|