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44 SVFRについて
NAME : hira 2012/11/19 12:52:08

初めまして、サンノゼでプライベートパイロットの訓練をしている者です。

いつもこちらのサイトを活用させていただいており、非常に助かっております。


さてSVFRの解説のところでの質問なんですが、
===============================
飛行試験対策
− どこの場所で可能ですか? Class-B、 Class-C、 Class-D と 一部のClass-E空港です。
− Class-E空港ではSVFRがある所と、無い所があります。どうやって区別しますか? 空港の回りに赤色の点線があれば、SVFRが必要となります。

http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to070/069a-SVFR-Written.htm
========================

と記載されています。

ふと疑問に思ったのですが、
「一部のClass-E空港」という部分がわかりません。
空港の回りに赤色の点線があれば、地上からClass-EのAirspaceとなるはずです。
ということはClass-B、 Class-C、 Class-D、 Class-Eの空港はすべてControlled Airspaceが地上始まる空港ということになると思います。

その場合、SVFRができない一部のClass-E空港とはどこになるのかがわからないです。


もしかしたら日本語の表現の違いだけかも知れませんが、
Class-E空港でもSVFRができる空港とできない空港があるのであれば教えてください。よろしくお願いします。



44-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2012/11/19 16:28:33

hiraさん、こんにちは。

文字だけじゃ、限界がありますよね。気持ちは分かります。こちらも口頭なら簡単に説明できるのに!と思ったり。

Class-Eの空港って言うのは、Class-Eが地上から始まってる所のNon−Towerの空港と考えてください。こちらの方が存在が少なく、特殊です。

Class-Eになら無い空港の例として、
South County Airportは Class-Eが上空700 feet AGLからですよね? ですから、滑走路はClass-Gにあります。 South CountyにはSVFRは無関係です。

まあ大半のNon TowerはClass-Gですね。こんな空港にはSpecial VFRは有りません。 って言うか 空港自体がUncontrolled Airspaceになるので、VFR MinimumがSpecial VFR Minimumと同じでしょ? だからSVFR自体が無意味にもなります。(夜間は別ね)

SJCやRHVから近いNon-Towerは、SVFRの無いNon Towerばかりでしょう。(Hollister, Half Moon Bay, Tracy, Watsonville, Nut Tree, Harris Ranch等など)

SJC付近では、Class-EのNon Toower空港は思いつきません。少し距離が離れるとClear Lakeの隣にある、Ukiah か カジノが有るSouth Lake Tahoeぐらいかな。 結構な田舎だけど主要な空港にあるイメージが強いですね。(以前にはUkiahにFSSが有って、TahoeにはTowerがありました。) 

SVFRが有るNon-Towerの方が珍しいと思った方が良いですよ。 San Franciscoのチャートを眺めてください。探してみると、Class-Eが少々ありますね。 Red BluffやYuba County、Paso Roblesも以前にFSSが有って、今はClass-Eですね。MaderaやVisaliaは過去に何があったか思い出せませんが、VisaliaにはAirlineの便が有ったのを覚えてます。 過去や使用状況をしる必要は無いけど。



44-2 NAME : hira 2012/11/21 05:54:23

お早いご回答ありがとうございます。

たぶん私と管理人さんの認識は合っているのではないかと思います。

===============================
飛行試験対策
− どこの場所で可能ですか? Class-B、 Class-C、 Class-D と 一部のClass-E空港です。
− Class-E空港ではSVFRがある所と、無い所があります。どうやって区別しますか? 空港の回りに赤色の点線があれば、SVFRが必要となります。

http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to070/069a-SVFR-Written.htm
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「一部のClass-E空港」と「Class-E空港ではSVFRがある所と、無い所があります。」
と言うのは
South County Airportのように上空700 feet AGLからがClass-Eであって地上(空港)は Class-GのAirspaceの空港だよ。

空港の回りに赤色(マジェンダ)の点線がある珍しい空港【(MCE)MERCED RGNL/MACREADY空港 や(VIS)VISLIA空港】などはClass-E Airspace が地上まで降りてきているClass-E空港だよ!!

という意味なのだと感じました。


Controlled Airspaceが地表から始まる空港にSpecial VFRがあります。ので
(空港の地上からの空域が)Class-B、 Class-C、 Class-D Class-E空港のすべてが(Class-Bは「NO SVFR」以外)SVFRをリクエストできると私は理解しています。

合ってると思うんですが・・・。



44-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/11/23 07:03:44

hiraさん、 私もその様に認識しています。

まあ、Oral対策は別として、SVFRはあまりお勧めしません。これは、法律的な問題と思っています。

「ここからは試験対策には関係無く、雑学として読んで下さい。」
SVFRは合法な方法ですが、天候が好い訳ではありませんので飛行すべきでは無いと思っています。
よほど空域に慣れていて、地域と天候を熟知していない限り、離陸はすべきで無いと考えています。
着陸も、可能な限り避けるべきです。そりゃ、近くにVFR空港が無く、天候の好転が望めないなら別ですよ。

法律で認められてるから安全だなんて、間違えても思わないで下さいね。
航空法のSVFRは、VFRの為に作ったのでは無く、IFR機をVFR機から守る為に作られたと考えて下さいね。
解釈は何とでも出来るのですがFAR 91のVFRは、自分で自分の命を守れよが基本です。
IFR機は法律で守られていますし、この考えがIFRの基本です。 
(勘違いが多いのですが、IFRは雲中飛行を可能にする物では無く、雲を避ける制限が無いだけです。)

それと、前の書き込みでMaderaと書きましたがMercedの間違いでした。 失礼。
そしてMercedにも以前はTowerが有りました。



44-4 NAME : hira 2012/11/25 10:08:23

いろいろありがとうございました。
私もこの前、Visibility 3SM で教官と訓練に出た事があります。
3SMであってbase空港でさえ、いつも見える距離から空港を確認できない事にはすごい恐怖を覚えました。

この体験もありつくづくSVFRって本当に怖いんだな〜と言う事を実感しました。




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