322-1 NAME : 鎌田直彦 2021/09/05 16:21:08
LIMITSを出す前の数値との違いで正しいかと思います。 POH見直しました。
322-2 NAME : CG男 2021/09/06 00:32:23
Envelopは重量とCG位置の組み合わせと言うべきでしょうか。 POHのChapter 6 http://www.cfijapan.com/study/Figures/Figures-4/W_B/W_and_B.jpg このグラフの内側、OK範囲
LimitはOKされるCG位置の前後 上記のグラフではEnvelopの右辺と左辺
322-3 NAME : AFT 2021/09/06 05:29:12
翼の形状から、各燃料タンクでの消費と移送で飛行中に計算が必要になるのかも。
322-4 NAME : 鎌田直彦 2021/09/06 09:05:07
ありがとうございます。 重心位置がどこにあるかで、離着陸に影響があるのでその点を把握していれば良いかと思います。なるべく中心になる様な積載を考えればと思います。172に関して言えば燃料が沢山でも少なくても翼自体の強度と付け根自体の強度が高いので総重量となるべく真ん中にする様にすればと考えます。表の見方と計算方法をわかっていれば良いかもです。S型だと前席に90キロくらいが二人でも全く問題ないかと考えます。夏場の暑いときは一応、離陸性能表も確認しておいた方が良いかもです。
322-5 NAME : 鎌田直彦 2021/09/06 09:49:06
間違えてるかもですが、表が二つ掲載されているのは、LIMITSを出すまえをMOMENT ENVELOPEと言う形で、実際にはどちらかで枠内にあれば良いと考えています。MOMENT表示かLIMITS表示でたぶん正しい気がします。理想的には、枠内の中心位置にあるのが良いかもです。限界重量の場合は枠内の中心位置になる様な積み方をするのが理想的かもです。上田先生のお勉強コーナーからPOHにハンドブックなどお勉強になりました。疑問とか忘れたとかのときは、そのままにしないでなるべく突き詰めた方が良いかもです。たぶんまえは単に習っただけで、身になっていなかったかもです。
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