CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


255 着陸
NAME : こてっちゃん 2017/10/05 05:52:51

飛び始めて、一ヶ月ほどのstudent pilotです。
どうしても着陸というか全体的にうまくいきません。
なにか飛び始めにあるような一般的なことでもいいので、アドバイスいただけますか? ものすごいムチャブリですけど、何ができてないのかも自分でこんがらがってるような状態なので。



255-1 NAME : くろ 2017/10/06 08:08:45

アドバイスです。

一歩先、一歩先を念頭に。

クロスウインドーでは、アビームでやるべき事、アビームではベース、ベースではファイナル。
最終侵入は早めに体制を整え、安定した着陸、又は復行をオススメします。

必然的ですが、速度、高度、回転数、フラップ位置をよく見考えて、そこに風の影響を経験により考慮してみて下さい。



255-2 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510/  2017/10/07 03:58:00

1ヶ月で何時間程飛ばれたのでしょうか?個人的には、飛行機のピッチとパワーの関係、ピッチ操作の敏感度の変化感覚(速度変化による)を掴んだ後は、トリム操作をすれば、飛行機は自分でグライドしてくれるものだと解釈しています。

プロシージャーに慣れるという事に際しては、コクピットに座り、手を動かすのも一つの方法ではないでしょうか。



255-3 NAME : しん 2018/01/10 14:28:23

プロシージャに慣れるためにコックピッチに座ってイメージトレーニングをするのは良いことだと思います。
ビハインドに回らない(飛行機に置いていかれない)ことは大事ですね。
(自分もできていません)



255-4 NAME : 謎の人 2018/01/26 17:20:30

着陸は、、、、、、アプローチですね。
経験を積むと、メチャなアプローチからでも技術で誤魔化せるでしょう。
今は、滑走路までのアプローチを確実にすべきかな。 (基礎の基礎)

その次は、どこを、どうやって見るか?
目線はNoseの中心じゃなくて、操縦士の中心線の方向。 (接地で一番大事かも)

高さは風景を暗記するのではなく、風景から地面までの距離を予測する。
同じ滑走路ばかりだと違う滑走路に行くと錯覚するから。

Power, Pitch, Aileron, Rudder の目的と使用方法を覚える。
速度コントロールも大事かな。


全ての飛行で言える事だけど、 計器は補助。 
前を見て速度、高度、Headingを感知する。
計器に頼ってるとCommercialぐらいまでは取れるけど、本当の良いパイロットにはなれない。
基本は外を見る! 地平線だ! 外に答えが待ってる!




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -