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22 TachometerRPM とプロペラ回転数
NAME : 佐藤 信之 2012/08/06 04:50:50

Constant speed propellar の使い方、操縦方法、計器コントロールの欄で、Tachometer はエンジンの回転数を表していることは理解できましたが、Constant speed propellarの場合もセスナ172P 等と同様にプロペラシャフトとエンジンシャフトは1:1で連結されており、tachometerRPM がそのまま、プロペラの回転数と考えてよいのでしょうか?
エンジン出力を測るものとして、tachometer RPM を考えてしまいがちですが
そうではなくて、Constant speed propellarの場合はそれは吸気圧で測ると言うこと、
エンジン出力一定で、pitch control を操作すると、エンジンの回転数を変化させられる、と理解してよいのでしょうか?



22-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/08/06 06:57:50

佐藤さん、 質問ありがとうございます。

「tachometerRPM がそのまま、プロペラの回転数と考えてよいのでしょうか?」 
そうです。 Yes

「エンジンの回転数を変化させられる、と理解してよいのでしょうか?」
これも、そうです。 Yes


Fixed Pitchの場合は、RPMを「目安」にしてると理解して下さい。 そして
Constant Speed Propの場合はマニフォールド圧を目安にしています。

厳密に書くと、「計器の表示を見て、POHの性能表を見る」になりますので、
飛行中は、それらの計器が「目安」」になってます。
細かい事を考えると、エンジン出力を求めるには、かなり細かい計算が必要になってきます。
でも、飛行中はそこまで厳密な数値が必要とされてないので、「目安」と理解して下さい。



22-2 NAME : 佐藤 信之 2012/08/06 08:52:07

佐藤です。

早速のご回答ありがとうございました。
Constant speed propellarを操縦されている数人に問いましたが
はっきりとした、回答がなかったので、質問させて頂きました。

かなり、すっきり、理解できました。




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