- 12 KIASとMPHの関係
- NAME : ふくねこ 2012/06/14 22:01:42
- C172のCheck listにならってC152のCheck Listを作っています。
その中にAirplane dataとしてAir speedの一覧があるのですが、これがKIASとMPHの両方で書かれています。 (実際にはKIASしか使わないんで、問題は無いのですが・・・) C172の方には以下のような表で書かれてるんですけど、C152の方はKIASでしか記載がありません
V-Speed KIAS MPH --------------------- VS0 41 54 VS1 47 61 VX 64 75 VY 78 91 VR 55 60 VFE 85 100 VNO 128 145 VNE 160 182 VA 97 112 2300lbs BG 65 80 Best Glide
せっかくなので、C152の方にもMPHを入れようと思うのですが、KIASからMPHにはどうやって変換するのですか? MPHの変換元はKTASだと思うのですが、ではKIASからKCAS、さらにはKTASへの変換は? そもそも、どんな方法で、何を基準にしてKIASをCaribrateしてるんでしょうか。 VS0では13の差があって、VFEでも15の差があるのに、VRでは5しか差が無いので、単純に速度の等比ってわけでもないですよね。
- 12-1 NAME : 管理人 2012/06/15 13:19:01
- 何だこの数値って感じですね。
KIASはNautical MilesでMPHはStatute Milesですので、単純な比例です。 国によって微妙に違うのですが、 1.15 x 1 NM = 1 SM 私らはFlight Computerの右上の部分を使えば簡単に分かると思います。
まあ、ご自身でも指摘されている様にMPHは日本人には意味が無いので、無視した方が良いと思います。 アメリカ人は日常生活ではMPHなんでまだ意味は有りますけど・・・・ ちなみに私の手元にあるC-172NのPOHのコピーにはMPHの表記は有りませんでした。
「ではKIASからKCAS」 機別なのでPOHのSection 4を参考に。 「さらにはKTASへの変換は?」 KTASはFlight Computerで計算できますけど、必要ですか?
「そもそも、どんな方法で、何を基準にしてKIASをCaribrateしてるんでしょうか。」 考えた事も無かったけど、メーカーが飛行テストでもしてるんじゃ無いですかね。 もしかしたらFAAの認定試験でも実施されてるかも。
「単純に速度の等比ってわけでもないですよね。」 単純な比例です。 上記の数値が何処から来たのかが疑問ですね。
オリジナルなChecklistを作ってるって事ですが、必ずPOHに含まれている物は入れて下さいね。
- 12-2 NAME : ふくねこ 2012/06/16 16:57:52
- 管理人さん、ありがとうございます。
合点がいきました♪ 今まではてっきり・・・ KIAS →(何かの補正)→ KCAS →(高度や温度による補正)→ KTAS →(単純単位変換)→ MPH だと思っていて、対気速度計の表示と一致するものだと思い込んでおりました。 つまりCheck listでは対気速度計のKNOT表示とMPH表示を表にしてるんだろうと。 速度計上の表示は確かにそうなんでしょうけど、表上の数値に騙されてたようです。 実際は・・・ KIAS →(自差補正)→ KCAS = (標準大気の)KTAS →(単純単位変換)→ MPH だって事が判りました。 つまり表の数値が正しいことを前提としてたので、KIAS, KCAS, KTASとMPHの間に、何か特別な関係があるように思っていました。 管理人さんに言われてPOHを探ったところ、その用語説明でKCASはKIASの表示を自差補正したもので、標準大気の0MSLでKTASに等しいって事が判りました。 で、さらに見ていくと、KIASとKCASの対照表も。 この表の存在自体は見てたんですけど、「何?コレ。KIASとKCASってどう使い分けるの?」って状態で、まともに理解してませんでした。
結局、真に重要なのがKIASで、POHに書かれたAirspeed Limitationはこれをベースとし、計器誤差や配置によって変わる自差を補正したのが参考資料としてのKCASで、これは標準大気状態でKTASに等しいんだって理解ができました。 なので、MPHは、別にKIASを変換しようがKCASを変換しようが、KTASを変換しようが、それぞれの意味を受け継ぐだけで、単なる単位変換なんだと。 早い話、Schoolで貰ったCheck listに記載されたAir speed表が間違ってる!って事が判りました。 ^o^;
こんど指摘してやろっと。
ありがとうございました。
- 12-3 NAME : 管理人 2012/06/16 17:16:45
- ちょっと誤差が大きいので、お知らせしてあげた方が良いかも知れませんね。
居るとは思わないけど、MPH表示を見て飛ぶ人が居ないとは言い切れません。
「結局、真に重要なのがKIASで」 ここが胆でしょうね。 飛行機は実際の早さTASやGround Speedは気にしていません。 飛行機に大事なのは、実際に飛んでくる空気の粒達ですしね。 速度が早いとか遅いってのは人間が気にしてる事ですし。
|
|