CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


310 svfrについて
NAME : けい 2020/07/02 14:47:57

こんにちは

svfrについて質問なのですが、svfrはstudent pilotのsolo flightに許されているのでしょうか。
farを調べても特に記載はなかったので良いということなのでしょうか??



310-1 NAME : ヒビキ 2020/07/03 05:44:47

おはようございます

興味深いご質問ですね。直感的にダメだと思ったのですが、裏付けるために少し調べてみました。

まず、FAR61.89にStudent Pilotの制限が記載されています。
この質問に関連するのは以下の部分でしょう
(6) With a flight or surface visibility of less than 3 statute miles during daylight hours or 5 statute miles at night;

(7) When the flight cannot be made with visual reference to the surface; or

(8) In a manner contrary to any limitations placed in the pilot's logbook by an authorized instructor.


FAR§ 91.157 Special VFR weather minimumsが記載されています。
(3) Except for helicopters, when flight visibility is at least 1 statute mile; and

(4) Except for helicopters, between sunrise and sunset (or in Alaska, when the sun is 6 degrees or more below the horizon) unless -

(i) The person being granted the ATC clearance meets the applicable requirements for instrument flight under part 61 of this chapter; and

(ii) The aircraft is equipped as required in § 91.205(d).

(c) No person may take off or land an aircraft (other than a helicopter) under special VFR -

(1) Unless ground visibility is at least 1 statute mile;


簡単にまとめると、Visibilityが3SM以上で日中(夜間は計器飛行が必要)であれば、法律的には可能です。ただ実際は、ほとんどの教官はStudent Pilotのエンドースメントにもっと厳しい天気の条件を付けるでしょう。そうすると、FAR61.89の(8)のため、おそらくSVFRは、できなくなると思います。
ただ、Limitationがなかったとしても絶対にStudent PilotでSVFRは、避けるべきです。Student Pilotでなくても、基本的には避けるべきだと思います。



310-2 NAME : くろ 2020/07/04 06:33:01

単刀直入に、私の知っている時では可能です。

ただ、技量の未熟なスチューデントパイロットがこれを行うのは危険な部分がありますが、しかしこの条件でのフライトが必要な空港も存在するのも確かです。

その昔プライベートの取得条件に計器訓練は含まれておりませんでした。多々のトラブルが発生した為に現在では数時間ですが最低限の計器訓練をかされております。


個人的に:
プライベートを取得後、移流性の霧が発生し大変な経験をした事もありカリフォルニアでも私は計器を取得しました。



310-3 NAME : 訂正 2020/07/07 06:46:41

↗嘘を書いていました。

Student pilots are not permitted to request SVFR on solo flights, and SVFR is not allowed in most Class B airspace. SVFR is not permitted at night unless the pilot is instrument-rated and the aircraft properly equipped for instrument flight.



310-4 NAME : ヒビキ 2020/07/07 10:20:05

Class Bでできないのは、そうですね。Student pilotがSVFRを要請できないということが書かれている法律をご存知ですか。もう少し調べてみたのですが、はっきりした答えを見つけることはできませんでした。


310-5 NAME : 石鹸持って外出たら雨止んだ 2020/07/08 05:45:44

§61.89 General limitations.

(6) With a flight or surface visibility of less than 3 statute miles during daylight hours or 5 statute miles at night;

SVFR allows a pilot to operate with visibility down to 1 SM and clear of clouds. However, student pilots are not allowed to operate in visibility less than 3 SM (61.89). So a student pilot may use SVFR only to get closer to clouds, but not to reduce the visibility minimum.

貼付けばかりですが、3マイルを切らないSVFRのリクエストはできるが、1マイルでの視界での運行はスチューデントパイロットには許可されていない。

P.S. 記憶が定かではありませんが、必要と思い、またインストラクターも同じと考え訓練した記憶があります。300時間カリフォルニアで飛行し、一度だけですがリクエストした事があります。



310-6 NAME : ヒビキ 2020/07/08 11:16:08

そうですね。視野は3マイル以上で日中でCeilingが低くてVFRで普通には飛べない時には、student pilotでもリクエストできるというのが結論だと思います。基本的にはすべきではないですが。
カリフォルニアだとSVFRが必要になる事ありそうですね。私は未だに一度も使ったことがないです。



310-7 NAME : AOPA 2020/07/09 07:22:48

AOPAではスチューデントパイロットはSVFRは出来ないと書いてます。

インスルメントに切り替えれる状態でのSVFRと、できない状態では精神的なプレッシャーもかなり違います。それでもピックアップするまではVFR状態を維持、更に他の空域に入らないようにするとなると。
ロスの横の"ホーソン”でぐるぐるやった記憶があります。笑





お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -