- 295 滑走路と横風〜
- NAME : ラグビー観戦中 2019/11/02 19:07:54
- 消されちゃったので、自己解決されたのかな?
質問 リンクに書いてあるのと同じ問題が、2019年度のスタディガイドの3-11にも載っているんですが、 R/W 32 がまず何を表しているのかがわからず困っています。自分ではどのサイトからも見つけられませんでした。 R/W 32というのは滑走路の方向か向きだろうとは思っています。 スタディガイドには航法計算版の使い方がこの問題の解説としてあるだけで、表記については何の説明もありませんでした。 この表記について解説していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
http://pilot-school.info/wcc/2013/07/post-19.html
R/W 32は滑走路の向きでもあり、滑走路の番号でもあります。 滑走路32と言う事は、向きが320度前後となります。 (磁方位、Magnetic Course) (平行滑走路が3本以上あると、故意的に1つ位ずらす事が例外的にあります。 LAXとか)
この問題は、 「Runway 32に着陸する場合、横風成分が15ノット以下の風は下記のうち、どれでしょう?」 って考えて下さい。
出題者さんにケチをつける訳では無いのですが、、、、、 制限値内(最大横風成分)ってのは、厳密にはパイロットの技量で変わります。 英語ではDemonstrated Maximum Crosswindと言いまして、 メーカーの「テストパイロットが着陸できた最大の横風」と言うのが正確な考え方です。 その為、一般と言うか、普通のパイロットは15ノットの横風で着陸は困難です。
15ノットだから着陸が出来て普通だ!なんて思わず、 10ノット以上の横風だったら「他の空港か滑走路に行こう・・・・・」とか考えるべきです。 熟練のパイロットでも一部のパイロットだけが着陸出来る数値なんで。
まあ、この問題はE6−B(航法計算盤)ってのを使う練習でもあり、 これを使う事で、風の影響を考える能力を磨く物と思えば良いかな。
- 295-1 NAME : 寝てもてた 2019/11/03 06:53:50
- どっちが勝ったん。
航法に限らず、離陸距離、離陸停止距離、すべてテストパイロットでの数値、機材も新品に近い状態ですので必ず補正を。
- 295-2 NAME : ラグビー観戦中 2019/11/03 11:20:00
- 私が応援してた方が勝ったよ。
にわかな私、大半の日本人が同じと思うけど、 今後も人気が続けば良いね。
アメフト観戦も好きな私…… 見た目は似てる事が多いけど、ルールが全く違う。 戦略も違い過ぎて、最後までルールが分からず終わってしまった。
次はアメフトですね。 みなさん、San Francisco 49ersですよ、応援するのは。 まあ、Super Bowlは無理だろうけど、長年の低迷期を考えると別世界。
- 295-3 NAME : 一回戦敗退 2019/11/07 13:15:40
- ほぅ 密かにかの国での訓練計画しているのかねぇ
- 295-4 NAME : くろ 2019/11/28 06:48:09
- アメフト、ルールわからん。
|
|