CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


205 トリムタブ使用時の翼の姿勢について
NAME : ぽこぽこ 2016/07/11 23:25:56


[9,474Byte]

いつもお世話になっております。有意義なサイトの運営ありがとうございます。
まだ、飛行機には乗ったことはありませんが自家用免許取得を見据えて学科の勉強をしております。

http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/197a-TrimTab.htm
http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/197b-system.htm
上記2点のページを拝見しまして、トリムタブがどういったもので、どのような利点があるのかはざっくりと理解することができました。

しかしながら、一点だけ分からないことがあります。

http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/197b-system.htm
こちらのページに記載されている事項を例に質問させていただきます。

状況:上昇をするために操縦桿を手前に引いた。舵全体(エレベーター)が上がり、機尾が下がることで機首を上げることができた。そのままの姿勢をトリムタブ無しでキープするのは大変かつ安定した飛行の為に現実的でないため、エレベータートリムを使用した。エレベータートリムが下がり、揚力が発生することで舵全体(エレベーター)を元に戻そうとする力をそうさるすることができた。結果、操縦桿に力を入れなくても上昇姿勢を保つことが出来ている。

質問:このとき、操縦桿に全く触れなくてもエレベータートリムが設定した通りの一定の位置に留まることは記載があったので理解できましたが、舵全体(エレベーター)としては操縦桿から手を離したらどのようになってしまうのでしょうか?手を離しても姿勢が保たれるとのことなので舵全体もそのままの姿勢を維持することと思いますが、トリムにはトリムを設定した位置に留める機能と舵全体の位置を留める機能があるのでしょうか?
お時間のある時に教授いただければ幸いです。

※添付画像の「3」以降で操縦桿から手を話すと翼はどのような形状になるのでしょうか。

以上、宜しくお願い申し上げます。



205-1 NAME : くろ 2016/07/15 08:07:47

管理人さんアメリカ渡航中かな?
分かる範囲でお答えします。

まずエレベーターとトリムタブの関係ですが、飛行姿勢などを維持する時に使用します。
エレベーターで、上昇、下降などの飛行姿勢を取り、姿勢が決め、トリムタブを使用しエレベーターから操縦桿へ伝わる圧力が無くなる所までトリムを回し姿勢を維持します。小型機ではワイヤーによってトリムタブ翼面を動かす仕組みになっていますので、一度位置を決めるとその場所で固定されます。また非常に危険なので離陸前のチェックリストでも”トリムタブを離陸位置に戻す”と言う項目があります。これを怠ると操縦桿を引いても機体が上昇姿勢になりません。

操縦桿から手を放すと、右上図、上から3番目の状態を維持します。



205-2 NAME : ぽこぽこ 2016/07/15 14:56:59

回答ありがとうございます。

>> 操縦桿から手を離すと3番目の状態を維持します。

そうですよね。質問した後に改めて色々と考えてみたら納得できました。
下記のような思考過程ですが、間違いはありますでしょうか?

操縦桿で翼面を上げる→翼面全体に下に力が働く→トリムを下げる→トリム部分に上に力が働く→翼面全体の力(モーメント?)が釣り合う→操縦桿に力を入れなくてもOK(操縦桿に触れなくても3番目の翼の形を維持する=上昇/下降を維持する)

また、「トリム部分に上に力が働く」ようにトリムを設定するのが「トリムをUP側に調整する」で間違いないでしょうか?

お手数ですが引き続き教授頂ければ幸いです。



205-3 NAME : くろ 2016/07/15 18:13:39

ぽこぽこさん、そうですね、降下する時は操縦桿を前に押すことにより、エレベーターに上向きの力が働き、ノーズ(機首)が下がります。ここでトリムを下げる(Nose Down)操作をする事により、トリムタブに”下”向きの力が働き、その姿勢を維持します。

http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/197e-use.htm
(Nose Up and Nose Down ポジション)

構造的に操縦桿で操作する部分は自由に動きますが、トリムは決めた位置で固定されます。
トリムタブの揚力によって、エレベーターの位置を固定しているような感じですかね。


トリムUpは、トリムタブに揚力を持たせる事によりエレベーターの揚力を減少させ、機首(Nose)を上げる事になります。



205-4 NAME : ぽこぽこ 2016/07/21 08:08:21

くろさん

丁寧にありがとうございます。
理解できました:D
レスが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
また、何かありましたらお願い致します。



205-5 NAME : くろ 2016/07/21 09:38:50

お役に立てて幸いです。



お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -