CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

Student Pilot 専用: 返信用フォーム


210 CFI取得に向け
NAME : ななせ 2016/11/09 14:47:43

初めまして。
私は今大阪で、証券会社で営業の仕事をしています。
大学の奨学金返還後、資金が最低限準備でき次第、ロサンゼルスかバンクーバーのフライトスクールで現地の事業用ライセンス、しいてはインストラクターライセンスの取得を計画しています。
2国間でフライトスクールを決めるのに抑えるべきこととかがあれば教えて頂きたく、投稿させて頂きました!
多くの方はビザをどのような形で取得して入校されるのか、また、両国では、働きながらの滞在、受講は可能なのかもお伺いしたいです。。



210-2 NAME : くろ 2016/11/11 08:48:51

こちらこそはじめまして。

基本手続きは変わってないと思いますが、米国では大統領選挙が済んだ所ですのでこれから変化も予想されます。

まず、Visaについてですが、日本国籍の場合、航空訓練に必要なVisaはF,Mの種別になります。Fは大学などでの勉学、Mはフライトスクールでの勉強のように考えて頂ければ良いと思います。Visaについてですが、社会的信用面から会社に在籍されているのと、そうでないのとでは発行する大使館等の判断基準が変わりますので、ご自分で判断して下さい。

https://japanese.osaka.usconsulate.gov/

ロサンゼルスですがKLAX(クラスB空域)など世界でも有数の混雑ですので非常に危険が伴います。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=los+angeles+class+b#mode%3Ddetail%26index%3D9%26st%3D198

取得の流れですが、身体検査→プライベート→計器→事業用→CFIがお勧めです。


私の話で恐縮ですが、たまたま縁があり、この空域で訓練しておりました。
天候が良いので最初の訓練の費用面で助かりましたが、IMC(計器気象状態)には粘りが無く、細かい計算を常に心がけています。



210-3 NAME : 管理人 2016/11/13 15:10:31

外国人に対する考えは、大きく変わりそうですね。
元からアメリカ共和党自体が移民に厳しいのに、人種差別を公然と行う大統領が選出。
先行きは暗いと思います。

くろさんが、既に回答されてるので、別角度から。。。。。。。


正直、証券会社の様な安定した会社に就職できたのなら、飛行教官なんて考えない方が良いですよ。
操縦で食べて行ける人は、宝くじレベルの運に恵まれた人です。
生徒が欲しいので、良い話を聞く事は多いでしょうけど。
フライトスクールは、ネットで悪い話を集めてみてください。
苛々してるので悪い事しか書かれてないのが普通ですが、卒業生から話が一番です。

証券会社に働きつつ、アメリカに駐在するチャンスがあれば、その時に初めて考えるのが良いかもね。


なお、飛行教官は特殊な仕事としては認められていません。 
アメリカ政府はアルバイト程度にしか見てません。
そんな仕事で就労証明とかはかなり厳しいです。

「努力すれば報われる」なんて子供だましの言い訳は通じ無い世界でもあります。
だって、皆さん飛行機が大好きですから、努力はして当然ですよ。


まぁ、一度しか無い人生、判断は難しいです。
 ・安定してる人生で食べては行けるが、一般的。
 ・猛烈に不安定な人生で夢は追えるが住む所にも苦労し続ける人生
100%後悔しない人生なんて有りませんから、じっくりと悩んで下さい。

経営者の一人として、、、、、
 証券会社の様な会社に入れたのなら、かじりつけ!
 営業で苦労するのは当たり前だし、その分の安定は保証されてる。
 飛行機の様な特殊な世界は、誰にも勧めません。

なお、苦労してジェット機のパイロットになっても、飽きる人は多いです。
一般の人が凄いと勘違いしてくれるので、優越感だけは得られますが、、、、、
営業職なら優越感なんて無意味なのは分かりますよね?


で、教官の仕事ですが、普通のアメリカ人は飛行時間稼ぎでしか有りません。大半の日本人も。



210-4 NAME : もひJr 2016/11/14 22:09:38

管理人さんもおっしゃってますが僕もおすすめしませんね。
とは言ってもそれでもなにがなんでもなってやるというぐらいじゃなければやっていけません。

まず、アメリカでは大学ではなくフライトスクールを卒業するのであればその後どうされるんですか?大学であれば卒業後関連した分野で1年間働く許可がもらえますが普通のフライトスクールでは無理です。working visaをサポートしてくれるような所もあるのか???です。(これは自分で調べてみて下さい)
もちろんアメリカでトレーニングをしながら働くことはgreencardを持っているかUS citizenでない限り許されません。(それか他の特殊なビザ)
早く免許を取りたいのであればATP等が有名です。半年で何も知らない状態からCFI, CFII, MEIまでとるなんてコースもあるみたいです。(※ここがいいと言っているわけではまったくありません。ただそういうコースもあるというだけです。)個人的にはこういうコースは反対ですが皆さん色々事情もあるでしょうし。



210-5 NAME : CFI-I 東海岸 2016/11/22 14:14:23

こんにちは
この春、娘(今年大学を卒業)と一緒にCFIそして夏にCFIIをとりましたが、私は仕事として飛んだことがありません。本職はサイエンスをしていますので、CFIは自分の飛行に自信が持てるようにとったので、ほとんど自己満足です。まあBFRやIPCはお互いサインができるので便利なくらいでしょうか。私はPrivate, IFR, commercial single, commercial multi, commercial single sea, CFI, CFIIと行きました。たぶんこれが通常だと思います。アメリカに来て、すぐにグリーンカードを取りましたので、VISAなどは関係なかったのですが、911以降IFR, MultiをとるときにTSAの審査を待ちました。CFI取得後、いくつかのフライトスクールから来てほしいと言われましたが、せっかくの土日をつぶしたくないですし、時給 $20-25/hrではたいした給料にはならないですし。雨なら無収入ですしね。若いCFIはPICの時間を稼ぎ、そのうちエアラインに入るのが目的でしょうからそれでいいでしょうが。CFIだけでで食べていくのはしんどいと思います。
今、証券会社に勤務されていると言うことですが、それならなおさら、遊びのつもりでCFIまで行かれればいいと思います。それだけでは食べていけないと思います。もしIFRを本格的に練習されるなら、やはり、NY近郊がいいと思います。それなりにIFR, MVFRの日が多くあります。ATCは少し早口ですが、すぐなれると思います。



210-6 NAME : くろ 2016/11/23 02:00:15

こんばんは

朝から一杯ひっかけながら書いています。
東海岸は落ち着いた空域ですね。最後に飛んだのはキューバからトロントだったかな。

どうでしょう、うえださんもいらっしゃる事ですし、寿司職人、アルバイトでCFIなんて。。
60°旋回なんて切れが必要ですし、、、

営業に卓越されている方の様なので今日の祭日は早速木津市場あたりかな。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -