CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

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213 Landing an Airplane
NAME : くろ 2016/11/28 05:07:17

https://youtu.be/hHZhtb2LOV8


213-1 NAME : 管理人 2016/11/29 00:31:33

良いですね、これ。

みんなに気が付いて欲しいんだけど、
カメラ目線って言うのかな、パイロットが見る方向。
Noseの中心じゃなくて、パイロットの中心線が滑走路と同じだったでしょう?



213-2 NAME : くろ 2016/11/30 02:57:26

毎回風に流されて、それどころじゃないですよ!


213-3 NAME : 管理人 2016/12/02 15:07:12

くろさん、横風の意味じゃないですよ。
着陸とか飛行は、目線の中心がNoseを通過せず、真っすぐに前を見ようって意味です。

横風はクラブやエルロン(サイドスリップ)で調節・・・・・ってか流されるのに対応するのがパイロットの役目?



213-4 NAME : くろ 2016/12/02 19:44:27

クラブってなんのこっちゃ???
なるほど、感覚になってたので、理論的に理解しました。80%位だけど、、
ドライではだめで、ウェット状態でパイロットの負担を軽減できる。

いつも水平線しか見てないんだけどこれでいいのかな、、、


@師走ですが、事故等ございませんように。



213-5 NAME : 管理人 2016/12/03 01:34:23

クラブって、アプローチ中に機首を横風の方向に向けて、コースから離れない様にする事です。



「いつも水平線しか見てないんだけどこれでいいのかな、、、」
これでOKなんですが、 この時にパイロット自身の真正面を見ずに、
Noseの先端を基準に見てしまう人が多いんですよ。
今の飛行機は左右に座席があるから、Noseを基準にしちゃうと、
自然が進行方向より、右側を見てしまいます。
すると、パイロットがまっすぐなつもりでも、飛行機は左に行ってしまう。

座席 = 左右にあり、中心ではない。
Nose = 視線の中心と思ってしまう。
視線 = 実際より右側に傾く
コース = 意図してるのと差が出る = 右側に行ってしまう
センターライン = 守れない

こんなので、ファイナルでのコースが常に狂ってしまう人が多いんです。



213-8 NAME : くろ 2016/12/03 06:55:14

要するに、
機首方位は風の方向に、視線はC.G.から進行方向の直線上を見ながら事でよろしいでしょうか。
その後、適切なフラップを展開して行き、適切なAir Speed、Power Control Altitude / Pitch control Air Speed.
フレア、ゆっくりブレーキング、ブレーキ。




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